SSブログ

男と女 どっちが凄い!免疫力・パズル・味・・・などの能力差 [つぶやき]

男性と女性 

色々な面で男女の区別は無くなっていますが、
もともと持っている身体能力で勿論 差はでてきます


さぁ~ 男性女性 対決!



BA2094F6-D755-4995-89F4-7202ACA55F78.png



① 世の中がカラフルに見えるのは 

性別によって色の見え方に違いがあります。
女性の方が多くの色を識別できます
カップルで一緒に夜景を見ていても 女性の方は長い時間見ていられますが
男性の方はすぐに飽きてしまう
女性の方がキラキラとより色彩が豊かに見えるからです

色の感じ方の違い
オレンジ色でも男性の方が赤っぽく感じ
同じ緑の芝生を見ても
男性は少し黄色っぽく
女性は少し青っぽく見えている
特に女性は青緑黄色の微妙な違いを見分けることができます




② 味に敏感なの 

人は食べ物の味を舌や軟口蓋蓋にある味蕾味で味わいます
味蕾の数が女性の方が多く味に敏感だと考えられます




③ パズルが得意なのは 男

男性の方が 特に空間能力・論理能力・知覚能力がよく発達しています
パズルのように何かを組み立てたり
論理的に解決することは男性の方が得意と言われています




④ 1日に話す言葉の数

男7,00語
女20,00語

脳の言語を司る部位の面積が
男性より女性の方が大きいので言語能力に長けています




⑤ 睡眠時間が少なくて済むのは 

女性の脳の方が複雑で活発に働くためストレスを受けやすい
それを回復するために男性より長い睡眠時間が必要

女性は睡眠時間が足りないと
精神的に不安定になりやすい

ただし、女性の方が睡眠時間の中で
リラックスして熟睡している時間が長く 睡眠の質が高い



⑥ 人を覚えるのが得意なのは 

脳の異なった領域をつなげるのが得意な女性です
人の顔と名前などを結見つけるのも得意です




⑦ 競争心が高いのは 

タイムを競って走るとき
女性は1人で走っても 2人で走っても差は殆ど出ない
男性は2人で走る つまりライバルがいるほど
タイムが速くなると言うことです
このことは勉強や仕事にも当てはまることが多い




⑧ 瞬時の判断力に優れているのは 

脳の活動が活発だと 判断力やひらめきに強い
瞬時の判断力の中で 
特に男性は視覚的な判断力に優れている
車の運転などが得意なのもそのせいでしょうか




⑨ ダイエットが成功しやすいのは 
筋肉量が多いほど基礎代謝量が上がります
カロリー消費量が増えて痩せやすくなります
女性はホルモンバランスが変化しやすく体重管理も難しい




⑨ 免疫力が高いのは 

免疫力は女性の方が高く
感染症などの病気にかかりにくいと言われている
現在は医学が発展しているので 大きな差がなくなっていますが
かつては 男の乳児の方が死亡率も高かった




⑩ 鬱になりやすいのは 

女性は脳の感情を司る部分が大きくて深くなっています
感情表現が豊かで他者と繋がるのも得意ですが
鬱になりやすいと言うデメリットもあります
つまりよくも悪くも感情の影響受けやすいと言うことです
女性はホルモンの入れ替わりが激しいことも
ストレスになり鬱になりやすいです




⑪ なくしたものを見つけるのが上手なのは 

女性は近くのものほどよく見え
男性は僕のもの物の方がよく見る
視力のことではありませんが 男と女の脳の違いによります




⑫ 料理が得意なのは  

女性の脳はマルチタスク
つまり複数の仕事や作業を同時に進めることが向いています

最も典型的なのが料理で
同時にいくつもの作業を進行させなくてはいけません



どうでしたか?
なるほど・・・と思う事もありますね


男女の差は ある程度決まっています
お互いに ない物を補い 助け合い 
仲良く お付き合いしたいですね




最後に




ストレス解消法



男  静かに過ごす
(話をせずに ぼんやりと過ごす)

女  おしゃべりをする
(おしゃべりを共感しながら 聞いてもらう)







あなたは脳に騙されている
疲れると甘いものが欲しくなる」原因と体のメカニズム

タイム・毎日レモン(チャー)

http://timemainichiremon.com/



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/





















楽天ランキング








nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 26

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

う~ん!なるほど・・・です!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 23:02) 

dryas

ハーイ!こちとら料理全くやりません!!(^o^)
ストレス解消法は大声で歌うこと!!!(^O^)
最近9時間睡眠の日が多いかも!!!!(*^O^*)
ヤッパ年には勝てませんね?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-12-22 23:33) 

藤並 香衣

ストレス解消だけをみると
おしゃべりよりも静かに過ごす男性のほうになるなぁ(笑)

by 藤並 香衣 (2017-12-23 00:46) 

マーヤ

そっか~、やっぱりよく寝てる私は女なんだな…^^;
確かに、何かあった時は「ちょっと聞いて~」って
なるし、なるほど!((´∀`))
by マーヤ (2017-12-23 00:58) 

green_blue_sky

特徴があるから面白い男女の仲(^_^;)
違いが判っているほうがさらに話が弾みそう??
by green_blue_sky (2017-12-23 07:52) 

majyo

男対女
こう論理的に書かれているとものすごく納得できますね
こちらは女の部分もあれば男の部分もありそうです。
持って生まれた能力をお互いに補う
それが大切だと思います。
女の弱点については、気を付けたいですね
by majyo (2017-12-23 08:02) 

yakko

おはようございます。
男女の違いがよく分かりました !
by yakko (2017-12-23 08:43) 

チャー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男
やはり元々の能力にはある程度勝てませんね

by チャー (2017-12-23 09:36) 

チャー

dryasさん
やはり 年齢も関係あるかもしれませんね
色々な人がいるから世の中楽しいのですよね〜
by チャー (2017-12-23 09:37) 

チャー

majyoさん
なるほどだらけです^ ^
補う 理解し合う これは大切ですよね
by チャー (2017-12-23 09:44) 

チャー

yakkoさん
潜在能力 納得できますよね
女性は特に ホルモンの関係は大きいと思います
by チャー (2017-12-23 09:46) 

裕々

なるほどと思い当たることが多いですね。
私は男ですが、腕力以外、たいていのことは女のほうが能力が高いという気がします。
by 裕々 (2017-12-23 10:30) 

いっぷく

私はパズルが苦手、妻は人を覚えるのが苦手です。
個人差も大きいのかもしれません。
by いっぷく (2017-12-23 10:35) 

makkun

しっかり読ませて戴きました・・・
確かに「その通り」と思いますが
「どっちが凄いか」となると女性に軍配を上げます。
ただ、私が感じるのは「50台まで」かな~(〃∩ω∩〃)♪


by makkun (2017-12-23 11:06) 

のらん

やっぱり、オンナの方が、感受性が豊かなのだわ(^.^)
by のらん (2017-12-23 11:08) 

ナビパ

それぞれに男女の個性になってるわけですね。
それでお互いの相性にも結びつきそうです。
by ナビパ (2017-12-23 13:04) 

チャー

裕々さん
腕力は確かに男性ですね(^^)
でも なんだかんだ言っても 男性の方が凄いと思います口だけは負けないと思いますがねー ^ ^;
by チャー (2017-12-23 13:18) 

チャー

ナビパさん
ステキな言葉です
お互いに 合った相手を見つける
良いですねー♪
間違ってしまうと 大変ですが(^^);
by チャー (2017-12-23 13:26) 

ラック

ストレス解消法はまさにその通りです!
by ラック (2017-12-23 13:54) 

little_me

色の見え方感じ方に違いがあるのは知りませんでした。
こうやってみると、女でよかったのかな。
ストレス解消法、男は少し一人でゆっくりさせて
あげるのがいいですね。
by little_me (2017-12-23 14:57) 

kick_drive

こんにちは。自分は「色覚異常強度」なので赤と緑、ピンクと紫などの
区別が苦手です。車の免許は問題ないですが、カードゲームの「UNO」をやる時はみんなに迷惑かけちゃいます。また船舶免許も取得できませんでした。
でも目はカラーで写ってます。①に関しては結構損しているのかもしれないです。

by kick_drive (2017-12-23 16:24) 

ヨッシーパパ

男女同権などという言葉はありますが、やはり、生物学的にも違いがありますから、お互いに認め合うことが大切なのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-12-23 18:57) 

さる1号

ウチの奥さん、味蕾が多いのに料理の味が今一つなのは何故だろう
確かにマルチタスクをやっているけれど、どれもコンプリートできていないし・・・--;)う~ん

by さる1号 (2017-12-24 07:47) 

チャー

kick_driveさん
男性の色弱は 少なくない様ですね
主人も 色弱黄色 と黄緑などの色が分からないと言っています
女性は キラキラのイルミネーションが好きなのは こんなところにも出ているんですね〜
by チャー (2017-12-24 13:19) 

チャー

ヨッシーパパさん
男女 足りないものを補う 世の中が平和になりそうですね(^^)
by チャー (2017-12-24 13:22) 

チャー

さる1号さん
奥様も あと少し 時間があれば?
ではないでしょうか? 忙しくて 気持ちが入らないこともありますよ^ ^
私もあわてんぼさんだから 注意しなくっちゃ!(^^)
by チャー (2017-12-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。