SSブログ

暴れん坊将軍「吉宗」はお金に糸目をつけない健康マニアだった! [健康]

偉人たちの健康診断(NHK BSプレミアムより)



暴れん将軍でお馴染の

江戸幕府 8代将軍 徳川吉宗


C28D00D0-F935-4DE5-A572-0551AC992986.jpeg

吉宗の最大の功績と言えば 享保の改革 です

これにより
傾きかけた江戸幕府の財政を見事に立て直しました


質素倹約
華美な服装は止め、一日2食という倹約生活


ところが・・・ところが


財政が苦しくても 
身体に良い物と聞くと 
吉宗は、いてもたってもいられない健康マニア でした。

倹約生活のはずが、健康には「お金にいとめはつけない」


しかし、それには事情がありました


吉宗は
1684年10月21日紀州藩主の四男として生まれました

ところが、
3人の兄たちは相次いで亡くなり 
1705年 21歳で紀州徳川家5代目藩主となってしまいました

そればかりか 
7代将軍 徳川家継までもが8歳で亡くなり

あれよあれよという間に 
吉宗が 8代将軍になってしまったのです。


その時吉宗は誓いました
「自分は絶対に、健康で長生きしてみせる」


吉宗は 68歳 長寿を全うしました



吉宗がおこなった事とは?


① 薬園 と 診療所


小石川御薬園がルーツ 東京大学理学部附属植物園


日本全国から薬草を取り寄せて栽培
又 
朝鮮人参など輸入していた物の国産化をすすめました

薬学も学び、
自ら薬を調合し、庶民にまで分け与えていました


それが 小石川療養所 です


吉宗は 将軍 ? 医者 ???


② 酪 農


千葉県酪農のさと(千葉県南房総)
ここは日本で初めて本格的に乳牛が飼育された
酪農発祥の地といわれています

吉宗は
牛乳が身体に良いと聞き 
はるばるインドから白牛3頭を輸入し飼育しました


財政が苦しくとも
健康の為に
薬草園を作ったり、牛を輸入したりしました


③ 運動に熱心だった 


吉宗が 大好きだったのが鷹狩りです

三鷹市(現在)が 鷹 場です

鷹狩りとは
キジやウサギなどの動物を鷹を使って取るのですが、

鷹は、獲物を持ってきません

ですから、
捉えた獲物の場所まで 自ら行かなくてはなりません

野をかけ 山を登り・・・アップダウン

走ったり、歩いたり 
今でいうインターバルトレーニングに近い運動をしていました


インターバルとは
強弱をつけて運動を交互に行い、
心拍数を高め 持久力を高め より高い運動効果を得られます


しかし、
延享3年(1746年)11月 徳川吉宗 63歳

記録によりますと「脳卒中」だったようです

脳卒中とは
脳の血管が詰またり、切れたりすることで起こる病気です
体の麻痺や言語障害などの後遺症がみられます

健康に気を使っていたはずが・・・・

それは 食事が原因です

一日2食
倹約の為に おかずに工夫していました

おかずの味付けを塩辛くすることで
ご飯がすすみ、一食のおかずの量が減らせると言うわけです

この結果
塩分過多により 高血圧になり、動脈硬化・・・脳卒中

しかし吉宗は 諦めませんでした

後遺症を克服しようと
リハビリに励んだのです

元気になる目標は
「鷹狩り」

早くからリハビリをしていました


こうして早い時期からリハビリをすることは
回復に重要な事だと 最近言われています


吉宗は 倒れてから5か月後

支えながら 鷹場に向かい
自らの挙から鷹を放ち クイナ 3羽を獲りました


④ 庶民の心の健康のために行った事


FDF8FF73-4909-4F57-976E-7B9824771593.jpeg


東京都北区 飛鳥山公園(桜の名所)

ここを桜の名所にしたのは吉宗です

当時江戸の桜は上野周辺にしかありませんでした
しかしここは将軍のおひざ元になるので
騒ぐことはできませんでした

そこで 気兼ねなく桜を楽しめるように
飛鳥山に 
1270本の桜を植えて 江戸随一の桜の名所にしました

御殿山や墨田川など 桜の名所を次々に作りました



楽しみは 
春の桜に 秋の月 
夫婦仲良く三度食う飯

吉宗は
当たり前に暮らせる幸せを
人々に知らせたかったのかもしれません



暴れん坊翔 吉宗

庶民に愛される将軍様でした



NHK受信料の判決は合憲/NHKは報道機関の役割を果たせるのか?
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/


紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/









nice!(115)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 115

コメント 13

藤並 香衣

徳川吉宗は健康にも気を配る方だったのですね
見習うべき点が多いです
そして桜の名所を数多く作られたというのも
いかにもらしいエピソードですね
by 藤並 香衣 (2017-12-07 01:02) 

ナビパ

暴れん坊将軍は新シリーズでまたみてみたいです。
懐かしいですよ。^ ^b
by ナビパ (2017-12-07 05:53) 

green_blue_sky

家康も薬好き、血筋ですね(^_^;)

by green_blue_sky (2017-12-07 07:05) 

majyo

びっくりしました。知らない事ばかり
もっとも歴史には疎いのですが・・・
あの時代、短命と言われたのに長生きしましたね
インターバルトレーニング、私も好きです
飛鳥山は何度も行きましたが、まだ江戸時代の花見の想像が出来ますね。
とにかく感心しましたよ。お見事!
by majyo (2017-12-07 07:45) 

マユマユ

偉人達の健康診断って番組面白そうですね!!
次回見てみようーーー
by マユマユ (2017-12-07 08:36) 

チャー

ナビパさん
最近 時代劇ならドラマはNHKの大河ドラマくらいかなー?^ ^
馬に乗り 颯爽と海辺を走るシーンが印象的でした
by チャー (2017-12-07 13:05) 

チャー

majyoさん
今は 知識で動くことが多いですが 昔の方は そのすべを 自ずと知っていたようですね
素晴らしい8代将軍でした(^^)
by チャー (2017-12-07 13:08) 

dryas

 コチトラ貧乏性につきBSなし!(^o^)
 暴れん坊将軍のテレビは昔良く見たような気が致しますが、吉宗将軍とは気が付きませんでした!!(^O^)
 お金にいとめをつけないとは羨ましき限りでございますネ!!!(*^O^*)
 コチトラはお金にいとめをつける範囲内で、それなりに膝リハビリ修行中で~す!!!!\(*^O^*)/
 
by dryas (2017-12-07 13:54) 

makkun

小石川植物園には何回も行ってますので
それなりに知ってました・・
飛鳥山公園も近いので何回も・・・
吉宗の功績は計り知れないものがありますが
健康オタクながら動脈硬化で脳卒中とは私と同じ、
私が脳出血で倒れたのと同じですね~
因みに私は左の血管が切れたので右側に来てしまいましたが
右の血管が切れると言語障害が起こり易いです。
私の高校の同級生の奥さんが8月に脳梗塞になり
現在、言語障害のリハビリ中です。

by makkun (2017-12-07 14:30) 

裕々

もしも吉宗が現代に生きていたら、ゆうに100歳は超していますね。
私は生きているうちは健康でいたいですが、長生きはしたくありません。
少なくとも妻や子よりも先に死にたいものです。
でもこればかりは思い通りにいきませんね。
by 裕々 (2017-12-07 15:48) 

チャー

dryasさん
将軍様はなんでも叶えられますね
でも 庶民の為に力を注いでくれたことは嬉しいです

by チャー (2017-12-07 17:36) 

チャー

裕々さん
健康大事ですね。元気でいなきゃ!
沢山絵を描いて楽しませてくださいな~~^^
by チャー (2017-12-07 17:44) 

little_me

暴れん坊将軍、親が見てるのをたまたま見てたら
ちょうど習ってた「目安箱」が出てきて嬉しかった記憶があります^^
健康マニアなのは知りませんでした。
酪農のさと、去年行ってブログにもアップした記憶が。
ヤギがたくさんで、なかなか良い所でしたよ☆
by little_me (2017-12-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。