SSブログ

鳴かないと殺してしまう織田信長の「生活習慣」にびっくり! [健康]

BSプレミアム 偉人たちの健康診断が面白い




織田信長


F26DFC71-54CB-47B7-B9B0-5AE35B6CB72E.jpeg



「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
自分に反抗する勢力を打破し、
叡山焼き討ちでは女子供まで皆殺しまでしてしまう信長

しかし
世にも恐ろしい信長ではありますが
その生活習慣が素晴らしかった



武将の健康状態は御家の存亡にかかわる一大事です

病にかかると 必ず記録に残していました


上杉謙信 49歳 中風  (脳卒中)
武田信玄 47歳 隔(カク)(消化器系疾患)
徳川家康 42歳 背中に瘍(腫瘍)


40歳を超えると心肺機能や免疫力が低下して
病にかかるケースが多かったのです


しかし

織田信長は

37歳と43歳の時に 鉄砲によるカスリ傷は記されていますが
病による記述はありません


大病は どこにも見当たらない・・・


「信長は 健康 だった!」


その理由は 他の武将とは徹底的に違う
生活習慣がありました


岐阜県にある標高329mにある金華山に 
34歳の時に城を建て ここを拠点としました


現在はロープウェイで3分ほどです


山城は本来 
敵から守るための城であり
日常生活をするところではありません

しかし、信長の山城は住居でした

政は 山のふもとで行っていたため 
常日頃から山上の城と
ふもとを行ったり来たりを頻繁にしていました


この山道には 百曲がり山道があるほど険しく
足元も悪いので 馬は使えません

頂上まで 歩いて50分 下りは40分 往復 1時間30分


この長時間の運動は、
かなりレベルの高い有酸素運動になります


有酸素運動は
心肺機能と免疫力を高める運動です


信長は 山道の登り降りで

動脈硬化・糖尿病・高血圧・脂質異常症などの
予防が出来ていたことになります


信長は9年間 1時間30分山登りを続けていました

更には

1579年 信長 46歳

次に城を建てたのは
滋賀県 安土山 安土城です


ここで建てた城がまた 凄い!
地下1階 地上 6階  高さ30m 

現在の10階建てのビルに相当します



6階の天守閣からの眺めが好きな信長は
この城の中でも 
階段を上がったり下がったりしていたようです

歩くだけでなく
階段の上り下り

太ももの筋肉をしっかり使っていたことになります


その他にも 


酒を飲まず 食を節していた ・・・
・・・ と記されていました

時代劇では 杯で酒を飲んでいるシーンを観受けますが
あれは 間違いですね^^;

喫煙の記録もなかったようです



信長の最後は
本能寺で明智光秀に襲われ、自害した

と言われていますが


34歳から49歳まで 15年間上り下りを続けていた信長
平穏な日々が続いていたのなら 
ご長寿を全うしたこと間違いなし!でしょう


しかしながら

本能寺の焼け跡から 織田信長の遺体が見つからなかった
と 最近言われています
本当に自害したのか?
この辺の行は、秀吉がらみで色々な説もありますね


偉人たちの 健康診断 毎週水曜日 午後8時~

また ご紹介したいと思います


江戸時代の
元祖・健康本の大ベストセラー「 養生訓」 面白いですよ!

http://timemainichiremon.com/2017/11/14/%e6%b1%9f%e6%88%b8%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ae%e5%a4%a7%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%81%a5%e5%ba%b7%e6%9c%ac%e3%80%8c%e9%a4%8a%e7%94%9f%e8%a8%93%e3%80%8d%e3%81%af%e6%ad%bb/


男性にもある更年期」男性ホルモン低下の症状と予防対策・病院
朝飲む缶コーヒーが危険過ぎる?毒にも薬にもなるコーヒー

タイム・毎日レモン(チャー)
↓  ↓  ↓見てね★
http://timemainichiremon.com/


紹介ブログ
最後の砦
↓  ↓  ↓
http://saigonotoride.biz/


















nice!(107)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 107

コメント 23

ミケシマ

信長さん、意外に健康オタクだったんですね!
信長といえば金のしゃれこうべで酒を飲んでるイメージ…(悪趣味すぎる!)
まぁお酒を飲んだというのは盛りすぎだとしてもしゃれこうべに金箔を塗って
ご披露していたというのは本当っぽいですよね…コワ~
本能寺の変についてはまだまだ謎が多いですよね
歴史オタクの夫曰く、信長は爆死で自害したとか…
だから遺体が見つからなかったとか…
by ミケシマ (2017-11-28 23:33) 

ナビパ

健康に気をつける信長さんは見習いたいですが
鳴かないホトトギスは見習いたくないです。^ ^;
by ナビパ (2017-11-29 05:58) 

タンタン

人に厳しいだけじゃ無く、自分にも厳しい方やったんですね。興味深いお話ありがとうございました^^
by タンタン (2017-11-29 06:39) 

snow

同じ世代の自分としては興味深く拝見させてもらいました
有酸素運動ってやっぱり大切ですよね
仕事柄 週4~5のペースで泳いでいるので
お陰でとても健康です
環境に感謝ですね(^^)/

by snow (2017-11-29 06:54) 

マユマユ

歩くのってほんと大切なんですねーーー
私も飲んでばかりいないでたくさん歩かなきゃ!!(^_^;)
by マユマユ (2017-11-29 08:38) 

majyo

いやいや初めて知りました。
本能寺の変で死ななかったらもっと長寿だったのかもしれませんね
山城跡は訪ねるのは好きですが、敵の為ではなく
自分の健康のためでもあったのですね。
エレベーターの無い5階に住んでいる人がいますが、これはとても良いのかも
足さえ怪我しなければ
by majyo (2017-11-29 08:56) 

いっぷく

歩くのは一番手軽にできる健康法ですね。
私もウォーキングを日課にしたいのですが
雑事に忙殺されてなかなかその時間がとれません。
by いっぷく (2017-11-29 09:44) 

tsun

有酸素運動は免疫力も高めてくれるんですね。
30代の頃にもっと運動しておけばと、つくづく後悔しております。
by tsun (2017-11-29 10:27) 

チャー

ミケシマさん
信長って ほんと面白いですね(^^)色々な意味で凄いお方ですね 歴史に名を馳せた意味が分かりました
by チャー (2017-11-29 10:58) 

チャー

ナビパさん
信長は怖いだけでなく 凄いお方でしたね
面白いです^ ^
by チャー (2017-11-29 11:00) 

チャー

majyoさん
信長って知れば知るほど興味深いです
最近は 特に 駅の階段を意識するようになりました^ ^: 少しでもね〜
by チャー (2017-11-29 11:17) 

dryas

 コチトラも生涯この方入院したことありません!(^o^)
 現在の状況は下記の通りなので病院の薬は目薬だけで~す!!(^O^)
 http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-571.html
 生田神社の健康お守りも持っています!!!(*^O^*)
 コチトラはyasだから「鳴くまで待とう、、、」かなかなかな????\(*^O^*)/
by dryas (2017-11-29 14:32) 

チャー

診断結果拝見しました(^^)素晴らしいですね
dryasさんは鳴くまで待とう ですか^ ^
私は ???鳴かせてみようかな?後は待ちます
by チャー (2017-11-29 14:45) 

makkun

健康体の基盤は「歩く事」の理解をしていますが
下肢身障者となった今は、歩く事が辛くて困難なので
健常の方は有酸素運動を心掛けて欲しいです。
私は・・・スクワットに励んでます(^_^♪)

by makkun (2017-11-29 14:51) 

sana

まさしく、鳴かぬなら~で家康の長男を追い詰めてしまった信長さん。
信長は健康おたく!
たしかに意志が強そうだし~痩せてますよね。
これで長生きされたらかなわないと、思われたのかも‥^^;
もっと歩かなくちゃー!ですね。
遺体は家臣の誰かが必死で(骨を?)ひそかに持ち去ったんじゃないでしょうか‥
難しいとは思うけど、生きていた説よりは妥当でしょ^^
by sana (2017-11-29 15:37) 

hatumi30331

織田信長・・・
いくつも逸話がある人ですよね。

ついこの前、本能寺ホテルって言う映画を観て〜
織田信長の話しでしたが・・・面白かったよ。^^

何が本当だったのか?は・・・
知らないけどね。(笑)
by hatumi30331 (2017-11-29 16:05) 

johncomeback

天守(安土城は天主)に住んだ殿様は信長だけだと言われていますね。
歴史に「~たら・~れば」は禁物ですが、本能寺の変が無かったら
日本の歴史は大きく変わっていたでしょうね。
by johncomeback (2017-11-29 16:18) 

そら

やはり足腰は大切なんですねぇ!!
by そら (2017-11-29 18:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金華山は、我が故郷です。
若いときよく岐阜城に行きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-29 19:56) 

viviane

他人に厳しいだけでなく、自分にも厳しかったのですね
信長・秀吉・家康の時代は面白いですよね
杜鵑で比較される三人ですが、私はチョッピリ信長派^^ 
鳴くまで待ってられないから、逃がして他の杜鵑捕まえちゃう^^
by viviane (2017-11-29 20:51) 

yamatonosuke

岐阜城にもちろんロープウェイで行きましたが、
あの山を歩いて登るなんてかなりの健脚。
やっぱり足腰は大事なんですね^_^
by yamatonosuke (2017-11-30 01:25) 

さる1号

うううっ、マンションのエレベーターを使うのをやめようかな^^;
by さる1号 (2017-11-30 01:27) 

チャー

さる1号さん
最近私も意識するようにしています(^^);
by チャー (2017-11-30 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。