SSブログ

雪花亭ラーメン 北海道三大ラーメンの違いとは?(札幌・旭川・函館) [グルメ ]

ラーメンが急に食べたくなりました

ラーメンが食べたい時って どんな時?


ちょっと疲れた時 
吐く息が 冷たく白く感じた時 
汗を沢山かきた~いと思った時 

お腹減った~ 汁までごくごく飲みたくなった時 
いい匂いがする~~臭いに誘われた時
乾燥して 喉に潤いが欲しい時 

いつでも OK!な時

色々な時がありますね


わたしは・・・ 
ちょっと疲れた時でした


訪れたのは こちです


AFF0202C-6213-42E5-B1C6-8665780DF981.jpeg


友人が気になるお店があるという事で行ってみました


旭川ラーメン「雪花亭」さんです


私は その昔~~札幌に住んでおりました

札幌ラーメンも美味しいですが
札幌より もっと寒い旭川で食べるラーメンは
また格別美味しく感じました




D6249649-DA0C-4BF6-B63A-5A4228961294.jpeg



旭川の厳しい自然の中から長年に亘って育まれて来た
旭川ラーメン


19AFA326-D6A6-4DF0-9B05-30DD88544EF6.jpeg


注文したのは 「旭川味噌ラーメン」700円
トッピング追加でワカメ  150円

ちぢれ麺の細麺です
スープは看板に書いてあったように 
豚骨・鶏ガラ。魚介 野菜


特にこってりした感じはなく
まろやかな 味噌風味で馴染み易い味でした

大きなチャーシューと大きな海苔
メンマと 刻みネギの下には 柔らかワカメがたっぷり


「大当たり~!」までではありませんでしたが

美味しく頂きました ^^v



また来てもいいかな~? そんなお店でした!





北海道の三大ラーメンと言えば


札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメン



基本形として・・・

札幌は 豚骨、鶏がらスープ
旭川は 煮干しを加えたスープ
函館は 豚骨、鶏ガラ、塩ダレをいれた透明なスープ


札幌は味噌、 旭川は醤油、 函館は塩
(3味全てを提供している店舗が多い)


麺の特徴は


札幌・函館近郊では多加水麺が多い
 多加水麺は 柔らかく 
 あらかじめ水分を吸収しているので延びにくい


旭川近郊では低加水麺が多い
 低加水麺は 
 スープを吸収して延びやすい

麺を作る時
小麦粉100に対し 水の比率を上水率と言います



これから ますますラーメンが美味しくなりますね

今度は

辛味噌が食べたいかな~~ ?




更新中! 覗いてね★

タイム・毎日レモン(チャー)
↓  ↓  ↓
http://timemainichiremon.com/


紹介ブログ
最後の砦
↓  ↓  ↓
http://saigonotoride.biz/


















nice!(106)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 106

コメント 12

yamatonosuke

私は汁をぐびぐび飲みたいときです(笑)
札幌、函館は食べましたが旭川はまだ未経験…
by yamatonosuke (2017-11-28 01:13) 

ナビパ

寒さに比例して食べたくなりそうです。
私も味噌ラーメンがいいです。^ ^b
by ナビパ (2017-11-28 06:19) 

snow

昔は好きでよく食べたけど
最近はたまに食べる程度
塩分が撮りたくなったら行くかなぁ(^^)/
by snow (2017-11-28 08:08) 

majyo

特にラーメンが好きと言うのではありませんが
最近、すごく食べたくなるのですよ。そして外へ出た時は食べています。
季節もあるでしょうね。そして病気後変わってきたと思います。
チャーシューの量にビックリ。

by majyo (2017-11-28 08:09) 

いっぷく

北海道ラーメンというと味噌かと思っていました。
お約束のコーンを乗せて。
でも醤油も塩もあるのですね。
函館は海の幸のイメージがあるので
塩が似合いますね。
by いっぷく (2017-11-28 09:43) 

チャー

majyoさん
ラーメンの当たりに出会うと 嬉しいです
ですが なかなか これは!というものがなくなってきました 贅沢になったと言うか?生意気になったといいますか^ ^;
札幌に住んでいた時の ラーメンの思い出が 残っているのでしょうね
あの時の味!ってやつかなー? ^ ^
by チャー (2017-11-28 11:31) 

little_me

札幌で味噌ラーメン食べました。
自宅用も売っていて、美味しかったので
買って帰った記憶があります^^
by little_me (2017-11-28 13:07) 

makkun

ラーメン通ではありませんので
有名なラーメン屋にも入った事がありません。
無性にラーメンを食べたくなる事がありますが
「辛い味噌味」が好みなので決まってしまいます。
汁は残した方が身体の為・・・と言いますが
「毎日じゃ無いんだから」と言い訳して
ゴクゴクしてしまいます(笑)
by makkun (2017-11-28 13:23) 

dryas

 エー!5年位前に北海道に観光に行ったとき確か釧路だったと思うのですが、塩の海鮮ラーメンを食べた記憶があります!!(^o^)
 何か海の幸一杯でグーでございましたヨ!!!(^O^)
 郷里の熊本に行った時は必ずトンコツラーメンを食べます!!!!(*^O^*)
 それに時々熊本土産の下記のアベックラーメンも我が家で出ます!!!!!\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-412.html
 
by dryas (2017-11-28 16:35) 

そら

ダイエット中の今、無性に食べたいです(^^;
by そら (2017-11-28 18:29) 

johncomeback

僕が高校・大学時代を過ごした室蘭では「カレーラーメン」で
町興しを図っていますがイマイチ盛り上がりに欠けています。
美味しいんだけどなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2017-11-28 19:50) 

チャー

dryasさん
釧路も海鮮が美味しいですね
海鮮には 塩ですね〜
アベックラーメンも美味しそうでしたよ(^^)
by チャー (2017-11-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。