SSブログ

湯葉雑炊でやさしいランチ&スーパーおばあちゃんのその後 [グルメ ]

10月28日に入院した 母
病名は 急性突発性難聴

病気の経過も良く 
おかげさまで 予定通り一週間で退院しました

体のふらつきはありましたが その後の通院で回復しました

突発性難聴は時間が勝負 
48時間以内の対応が大切ということでした

また 86歳の高齢の為 心配をしていましたが
おかげさまで 少し 音を取り戻したようです(左耳)

本人曰く 右耳は 
地獄耳なので通常の生活には殆ど心配はないようです

医師も 驚くほどの回復ぶりだと言っていました

さすが、スーパーおばあちゃんは健在です

皆様の 御心配に感謝いたします
ありがとうございました


先日 母の所に行って参りました


小さな ほっこりがありました

車内での出来事です

途中で乗り換えた 京急 快速電車
時々 並び座席に当たります
ゆったり 旅の気分が味わえる座席です


E8EDD525-7579-427B-A120-7A7827A51ED7.jpeg

私は 窓側の席に座っていると
隣の空いた座席に 70~80歳くらいの男性が

「こちら 宜しいでしょうか?」

私が うなずくと

「宜しくお願いします」

と、丁寧な言葉で 挨拶をしてくださいました

今でも 耳に残る程 優しい気持ちになれました
ステキですね




母と 待ち合わせをして ランチ


D8A0CCA5-F2BD-4590-9517-99A8C5CC3910.jpeg

私は 湯葉雑炊御膳

91B6C58F-5D65-41FC-BC67-7B318913A38E.jpeg

熱々の 湯葉雑炊は 優しいお味で美味しかったです
小鉢やお刺身も美味しく頂きました



お腹が空いていた私には
ちょっと 今日は少し物足りなかったかな?

母から ちらし寿司のお裾分けをもらいました






皆さん 実家に帰ると
母親から 食べなさい攻撃 ありませんか?

食事のもてなしが 凄い!
「お腹がいっぱいで食べられない」と言っても

次から次へ あれ食べる これ食べると言ってくれます

気持ちは十分に分かって嬉しいのですが大変です^^;



これは 朝食です



659DFEF8-5AB8-455F-9D82-99C6BA8A29D0.jpeg

パン(6枚切り)目玉焼き ハム2枚 トマト小1個 レタス
カマンベールチーズ 野菜炒め りんご 豆乳or野菜ジュース 





もう 諦めて 食べます ^^
さすがに ドリンク類は止めて コーヒーです

でも母は 全部食べましたよ(お茶にしていましたが)

よく食べるのも 健康の秘訣です
お茶も沢山飲みます


8時に朝食を食べ
12時過ぎには お昼ご飯です

昨夜のすき焼きの残りを卵とじにして 丼ぶりごはん

母は それもペロリ と食べました


スーパーおばあちゃんのエネルギー源は やっぱり凄いです




朝イチ より

15位は レトルトカレー
レトルトパックを切る時になかなか切れない
どうする?

朝イチ ちょい得ワザ総選挙!へ~の連続!知っている便利
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/

*こんにゃくセラミドでお肌ぷるりん&こんにゃくダイエットレシピ







紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/



今年は 小さめのこたつが大人気です
















nice!(123)  コメント(20) 

nice! 123

コメント 20

green_blue_sky

良かったですね。早めの治療をすると、音が戻ります。
私も左耳の突発性難聴を経験したので・・・
これからは見守ってあげてください。
by green_blue_sky (2017-11-21 21:55) 

いっぷく

やはり食は元気の源ですね。
それにしても朝からこれを全部食べる86歳、
すごいですね。
妻も自称大食いでしたが、最近は年をとったのか
この半分くらいしか食べなくなりました。
by いっぷく (2017-11-21 22:45) 

ミケシマ

お母様、予後は良好そうですね!
食欲があるのはいいことですね
たくさん食べてもっと良くなりますように☆
湯葉雑炊御前も美味しそうです(^q^)
小鉢料理やお刺身もついていて、豪華!!
 
電車で隣り合わせた男性、紳士ですね
わたしも誰かの隣の席に座るときはお礼を忘れないようにしよう
笑顔もですね♪
by ミケシマ (2017-11-22 00:01) 

藤並 香衣

お母さま、順調に回復されて良かったですね

僕も実家では「食べなさい」攻撃にあいます
「最近太ったんじゃない?」という割に
いろんなものを出してだべさせてくれます(笑)
by 藤並 香衣 (2017-11-22 00:45) 

ようこくん

お母様、大事に至らず良かったです。
元気の源は食の太さにあり!ですね。
前にお元気な70代夫婦と一緒に過ごしたら、3食共あり得ない量でした(笑)
by ようこくん (2017-11-22 05:45) 

ナビパ

スーパーおばあちゃんの退院おめでとうございます。
耳の具合も良くなってきて嬉しいことです。^ ^b
by ナビパ (2017-11-22 06:26) 

マユマユ

京急快速の並び席いいな(笑)
京急って新幹線なみに?!めちゃ速いから好きですー

お母さん、元気で良かったです♪
by マユマユ (2017-11-22 08:55) 

yakko

おはようございます。
お母様、順調のご回復 良かったですね〜 食べることは元気の秘訣ですね (∩.∩)
by yakko (2017-11-22 09:19) 

アールグレイ

おかあさま、退院されお元気そうで何よりです。
何でも早い受診が大切ですね。
よく食べることが、いちばんの活力、元気のもとですよね^^
優しい挨拶、お言葉、心温まるものがありますね。
心がけたいことです。
湯葉雑炊が、体にもやさしく、おいしそうです^^
by アールグレイ (2017-11-22 10:10) 

makkun

一週間で退院出来たとは良かったですね~
流石にスーパーおばあちゃんです(^_^♪)
食欲は体力作りの原点ですので
細くならなくて何よりですね~。
日光近くの露天風呂に日帰り入浴に良く行ってたのですが
湯葉雑炊を何回か食べた事があります・・・
胃に優しくてとても好きです。

by makkun (2017-11-22 13:19) 

majyo

気になっていましたが、無事退院良かったですね。
多分、私より耳は良いかと思います。
こちらは48時間の対応にならなかったのです。
スーパーおばあちゃんの子であるチャーさんも
同じようにたくさん食べられるでしょう。
美味しそうな食事です。
種類をいっぱい食べたいですね。
朝食もすごい

by majyo (2017-11-22 13:38) 

dryas

お元気になられて超ベリグーでございますネ!(^o^)
 それに御食事もガッツリでマタマタグー!!(^O^)
 コチトラより召し上がられている様でビックリ!!!(*^O^*)
 蛇足ながらコチトラは耳のしもやけ防止のため、「耳ふさふさ当て」を今日から着用始めました!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-11-22 17:47) 

SORI

チャーさん こんばんは
湯葉雑炊が美味しそうです。食べてみたいです。

by SORI (2017-11-22 19:06) 

チャー

ミケシマさん
母が元気になり嬉しいです
普段元気な分 病気になると気落ちしないかと 心配していましたが 回復して良かったです
湯葉雑炊 美味しかったけれど
もうちょっと食べたかったなー^ ^;
何気ない 挨拶 大切ですね
ステキな大人でいなくちゃ(^^)
by チャー (2017-11-22 19:40) 

チャー

ナビパさん
ありがとうございます
ほんと 良かったです(^^)
by チャー (2017-11-22 19:50) 

チャー

yakkoさん
ありがとうございます
食べる大切さ 食べられる 有り難さです(^^)
by チャー (2017-11-22 19:54) 

チャー

majyoさん
ご心配をおかけしました
元気になり ほんと良かったと思います
実家に帰ると もりもり食べていますよ
母も、作るのが楽しいようです(^^)
by チャー (2017-11-22 20:04) 

チャー

dryasさん
母はベリーグーで良かったです
ありがとうございます
寒くてなりましたね お耳を温めて しもやけになりませんように^ ^
by チャー (2017-11-22 20:06) 

チャー

SORIさん
湯葉雑炊 体から温まりましたよ(^^)
美味しかったです
by チャー (2017-11-22 20:08) 

kick_drive

こんばんは。お母様無事退院おめでとうございます。
食欲旺盛の様なので心配なさそうですね。
スーパーにはミカンも並び始めました。たくさん食べて
ビタミンCをたっぷりとって風邪を引かないように。

by kick_drive (2017-11-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。