SSブログ

DHAを丸ごと摂り脂肪燃焼!しかも疲労回復お腹に優しいメニュー  [健康レシピ]

蕎麦 + サバ缶 + 大根おろし


IMG_1659.JPG



七味でピリリと美味しく頂きました



サバ缶で DHA

蕎麦で 脂肪燃焼 血液サラサラ

大根で ビタミンCと消化吸収



サバ缶の栄養効果

デリケートなDHAをしっかり摂り込める

DHAは水や油に溶けやすい
調理法によっては損失
光や酸素にあたると酸化
冷凍保存は大幅に損失

DHAはとてもデリケート!

ところが
サバ缶は、サバを生のまま缶詰
空気を抜いて加熱するので
DHAが丸ごと詰まっています


長期保存しても缶詰なので酸化することがありません

サバ缶のDHAは 缶詰のスープにもたっぷり

だから

スーぷは 捨てないで!







DHAを豊富に含む缶詰等(100g)

さば水煮缶詰   1300 mg
いわし水煮缶詰  1200 mg
いわし かば焼 缶詰 1400 mg
さんま かば焼 缶詰 1200 mg
さんま 味付 缶詰  1700 mg




蕎麦

脂質は効率よくエネルギーに変換
脂肪燃焼効果

低GI値食品

血液サラサラ効果や血圧を下げる効果

疲労回復






大根おろし

ビタミンC
消化吸収を助ける
食物繊維



蕎麦 + サバ缶 + 大根おろし


実は

蕎麦を食べる時に
ネギもない・・・ 
悩んだ挙句の秘策でした

麺つゆも入れていますが
大根の辛味とサバ缶のスープのお味で
いつもより少なめです
後は七味でピリリです


ですが

体も喜ぶ美味しいメニューになりました  ^-^v















サプライズギフト!バラ100本の花束【花*花】

















nice!(130)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 130

コメント 16

dryas

 コチトラ魚はあまり得意な方では無いのですがベタハが好きで、サバ缶良く出ます!(^o^)
 黙って毎回完食致します!!(^O^)
 反面コチトラの好物のハンバーグは中々出ませ~ん!!!(*^O^*)
 なにがともあれ祟りがあるといけないので全てベタハにお任せでございま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-10 22:42) 

kyon

家族の嗜好に合わせると青魚少なめになるので、朝は鯖缶を食べるようにしてます。
そうか!大根おろしですね!
by kyon (2017-09-10 23:02) 

SORI

チャーさん おはようございます。
我家でもサバ缶はよく食べるので常備食として置いています。テレビでサバ缶の良いところが放送されて一時的ですが店頭から消えたことがあって驚きました。
by SORI (2017-09-11 06:22) 

いっぷく

魚というと焼き魚をイメージしますが
それだけではないんですね。
by いっぷく (2017-09-11 08:37) 

チャー

dryasさんは ハンバーグが好きなんですね
^ ^肉食系男子^ ^ ですが 奥様のメニューに間違いはないでしょうね^ ^v
by チャー (2017-09-11 09:34) 

チャー

kyonさん
朝のサバ缶 パワーが出ますね
大根おろしを添えるとサッパリ食べられますよ^ ^
by チャー (2017-09-11 09:35) 

旅爺さん

サバ缶は水煮も味噌煮も大好きでバクバク食べてます。保存食にも入ってます。美味しいですよね。
by 旅爺さん (2017-09-11 09:54) 

ようこくん

鯖缶、我が家も常備しています。大根おろしはさっぱり食べられていいですね!
熱には強いのかしら?
よくお豆腐と白ネギを足して炊いていたのですが・・・。
by ようこくん (2017-09-11 12:19) 

ヤッペママ

サバ缶いろいろ活用できて便利です。
by ヤッペママ (2017-09-11 12:56) 

little_me

サバ缶は水煮味噌煮と常備してます。
でも汁は捨ててました(^^;
お蕎麦美味しそうですね^^
by little_me (2017-09-11 15:21) 

ミケシマ

おいしそう!!
これやってみたいです。
蕎麦には大根おろし、合いますよね~
うちは夫がサバの塩焼きが嫌いで(-"-)
サバ缶なら手軽だし夫も大好きです。
七味でピリリも、オツだな~♡
by ミケシマ (2017-09-11 17:09) 

チャー

ようこくんさん
サバ缶とお豆腐 白ネギ 美味しそうですね
サバ缶は熱処理しているの大丈夫ですよ^ ^
by チャー (2017-09-11 18:40) 

チャー

ミケシマさん
七味のピリリが いい仕事をしてくれます
大根も辛めで美味しかったです^ ^
by チャー (2017-09-11 18:45) 

まゆみっふぃ

我が家もよくサバ缶使います^^
便利で美味しい~
by まゆみっふぃ (2017-09-11 19:03) 

JUNKO

冷蔵庫に缶詰があると大いに助かりますね。鮭缶、鯖缶はよく使います。
by JUNKO (2017-09-11 20:31) 

きーちゃん2

私は鯖っていうと、日本酒やスパークリングワインのお供に大好きな焼き鯖+大根おろし鬼掛け(笑)で頂く!を真っ先にイメージするんですが、鯖缶+大根おろし…。意外でした。コレでDHAをふんだんに摂取したいですね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。