SSブログ

ぬか漬け作りました 醗酵食品ぬか漬けNO.1の野菜と凄いぬか漬けの効果! [健康]

以前、健康長寿の皆さんが召し上がっている
長生きできる秘訣と言うことで発酵食品がありました

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-08-30-1
(林先生 スペシャルから)

第1位が ヨーグルトでした







2位 納豆

3位 味噌

4位 ぬか漬け

5位 キムチ



ヨーグルト・納豆・味噌・キムチは日常的食べていますが

ぬか漬けは・・・


以前 手軽なぬか漬けパックで作ったことありますが
途中で失敗・・・


今回は再挑戦です!


IMG_1648.JPG



ぬか漬けの発酵パワー


以前から ぬか漬けは発酵食品として
身体に良いと言われていますが


なぜ・・・ ?



野菜をぬか漬けにすると
野菜に含まれる栄養素が激増します


特に認知症予防に効果的なビタミンB1やビタミンB 6が大幅にアップします


ぬか漬けにすると・・・

醗酵後 ビタミンB1は

大根   16.5倍
きゅうり 8.7倍
カブ    8倍


ビタミンB 6は

大根    5.5倍
きゅうり  4倍
カブ    2.3倍



B1は脳の糖質代謝に必要であり
B 6は脳のアミノ酸代謝に必要なものです

生で食べるよりも
圧倒的にぬか漬けにした方が栄養価が高くなります



高齢者の認知機能を支えるにはぬか漬けです







ぬかの中には

ビタミンBがたくさん含まれています

ぬか漬けは ぬかと塩と水で作られていますが
その中に野菜を入れると
塩で野菜の水分が抜けます

抜けた隙間は 栄養素が入りやすい状態になり
ぬかの栄養 ビタミンBが野菜に吸収します


1番水分の多い大根

いちばん ぬか漬けにより栄養がアップ します

大根は水分でパンパンになっているので
水分が抜けた分だけ
栄養が入るスペースがあります

大根おろしにすると
水分ばかりですね・・・




もう一つのすごいパワー


ぬか漬けの酪酸菌が腸の傷を修復します



最近の研究では
ぬか漬けの中には酪酸菌が入っていることが分かりました

酪酸菌は免疫細胞を刺激し
腸の中の免疫機能を保ってくれます

また 年齢を重ねると腸がダメージを受けます
これを修復する作用もあります


特に 
大腸炎を起こした方や 消化吸収の悪い方に
ぬか漬はオススメです


塩分が気になりる方は 注意が必要です








ぬか漬け

野菜には それぞれ持っている栄養素が違います

野菜のバリエーションが多いと
1種類の漬物よりも
色々な野菜をを少しずつ食べるのが良いです


* 酪酸菌はぬか漬けにしないと出てきません



今回 漬けました


IMG_1649.JPG

大根・きゅうり・赤パプリカ
(パプリカは 水分が少ないのでぬかの浸透力は少ないのですが
ビタミンC NO.1ともいえる野菜なので頻繁に食べられるように漬け込みました)

人参もぬか漬けによく使いますが
実は 恥ずかしながら あまり 好きではありません
トホホのホ です (¬_¬)

インスタントぬか漬けは
野菜を洗って入れるだけです

4~5日に塩を足し
水気が出たら 取り出します(キッチペーパーで吸う)

初心者には ありがたく簡単です


ご家庭で 何年も継ぎ足されたぬか漬けを
毎日召し上がっている方には物足りなく 感じるでしょうね

まずは インスタントからで・・・^-^;





リアルタイムランキング 3位
ワンピースでもチュニックとしても可愛い普段着
1290円(送料込み・送料込み)














nice!(115)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 115

コメント 17

hana2017

このサイズであったら冷蔵庫の中へも入れられます。・・・と言う事は塩分を減らせると言う事ですね。
パプリカは、ビタミンCの含有量がピーマンの数倍と知ったばかりです^^
色どりも綺麗ですね♪
by hana2017 (2017-09-08 22:10) 

dryas

 コチトラ家も夕食時には大根と人参と胡瓜等の漬物が出ます!(^o^)
 何漬けなのか存じませんけど、、、(^O^)
 コチトラの好物かなかな???(*^O^*)
 まるで上記の写真とソックリでございま~すヨ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-08 22:56) 

とし@黒猫

乳酸菌は、ヨーグルト専門ですが、
たまには、ぬか漬けも良さそうです!
by とし@黒猫 (2017-09-08 23:00) 

engrid

ぬか床で、美味しいをいただいています
お大根は、軽く干してからが美味しくなるかな
きゅうりに、みょうが、おナス、に刻んだ生姜を混ぜても、美味しいですよ
by engrid (2017-09-09 00:42) 

ナベちはる

栄養が何倍にもなるので、発酵の力はとても大きいですね!
by ナベちはる (2017-09-09 00:55) 

cheese999

ぬか漬けは、うちも挑戦しましたが、挫折しました。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-09-09 05:01) 

チャー

dryasさん
奥様の漬物は 手間暇かけていらっしゃると思います^ ^ 足元にもおよびませんよ でも似ていて嬉しいです
by チャー (2017-09-09 07:12) 

チャー

engirdさん
ぬか床があるんですね〜さすがです 大根は干してから!凄い 勉強になりました 干し野菜は栄養価も上がりますね ありがとうございます^ ^
by チャー (2017-09-09 07:17) 

チャー

ナベちはるさん
ぬか漬けの醗酵野菜 日本人ってすごいですね あらためて^ ^
by チャー (2017-09-09 07:18) 

チャー

cheese999さん
ありがとうございます
ぬか漬けは 手間暇と言うので 気をぬくと(¬_¬)ですね 前回は欲張ったので 今回は 小さなサイズで 頑張ります^ ^
by チャー (2017-09-09 07:21) 

majyo

以前は作っていましたが、もうだんだん家族が減り
今じゃ一人、そうか売っていますね。
生より良いんですね。考えよう
もう少し食欲が出てきたら。

by majyo (2017-09-09 08:30) 

yakko

お早うございます。
生野菜は毎日食べていますが、今度 ぬか漬け に挑戦
してみます(*^^)v
by yakko (2017-09-09 08:40) 

hatumi30331

ヨーグルトは毎日食べてます。
発酵食品良いのよね。
キムチはよく食べます!^^
糠漬けは、水ナス漬けはよく食べますけど・・・・
浅漬けやからね。
私はキムチの方がいいかも。
by hatumi30331 (2017-09-09 08:49) 

いっぷく

日常的に食べているのは、納豆と味噌ですね。
キムチは一切食べません。

by いっぷく (2017-09-09 09:53) 

チャー

yakkoさん
たまには ぬか漬けもいいですよね
お野菜を美味しく色々な味で!^ ^
by チャー (2017-09-09 13:18) 

makkun

我が家ではぬか漬けの自作ではありませんが
キュウリとナスはぬか漬けしか買わせません。
ぬか漬けの風味には堪らない美味さが
ありますよね~(^_^♪)

by makkun (2017-09-09 19:04) 

マユマユ

自分じゃ、なかなかぬか漬けやれないですよねーー
でも、このインスタントのだったら手軽に出来そうです
やってみようと思いまーーす♪
by マユマユ (2017-09-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。