SSブログ

コシヒカリを半額で買う裏ワザ!安く旬を楽しむ方法 サンマ・野菜など [健康]

秋の味覚が高騰です
困りましたね~~



サンマ

去年も高等だったサンマですが・・・

IMG_1624.JPG


今年は去年の3~4割高です(海水温が高い) 

1匹 およそ250円


サンマは1匹100円~のイメージがありますが



裏ワザ

美味しいサンマを入手する秘策

脂ののった生サンマ250円ですが 
解凍サンマが安い
160円です

でも冷凍は 味が・・・?

いえ、生サンマと同じように脂がのっています

解凍サンマというのは
その年で一番 脂がのった時期のサンマを冷凍し、
一年中 食べられるようにしたものです
だから 美味しいのです


店頭では解凍サンマと表記されているようです









野菜

日照不足により野菜が高騰!

特に 高いのが

トマト  5割高
ナス   6割高
キュウリ 7割高


裏ワザ


美味しさはそのままで お得な買い方は?


ナス

表面の色が悪い物でも 味は全く変わりません
また
来月10月になると 
全国生産量TOPの高地産が販売開始します

少~し待つと 安くて美味しいものが出回ります


IMG_1625.JPG



今の時期の お買い得野菜は

大根・人参・玉ねぎ

平年の 4割安です

産地は 
十分な日照時間があった北海道がメインです
去年とは 違いますね


今は お安い野菜で やりくりしましょう





IMG_1627.JPG


日照不足により 
東北・北陸のお米が1割高です

コシヒカリが格安 

半額!で買える 裏ワザです



お米には 等級があります
1等米・2等米・3等米、規格外があります

基準は「形」「色合い」「透明感」「水分量」で別けられます

精米する前の1等米と2等米は確かに違いますが・・・


1等米 700~800円 1kg
2等米 350円 1kg
3等米 流通殆ど無し



実は 
1等米と2等米に 味の差は殆どないそうです

お米やさん・スーパーで販売されているお米は1等米です

2等米は ネットなどで販売しています

(これは送料にもよりますが・・・)







魚沼産コシヒカリ生産者の方 いわく
「私は 3等米を食べていますが 美味しいですよ」


興味のある方は 検索してみて下さい・・・^-^v









日照不足・低温 気象条件で大きく左右される食生活
賢く買って 安く美味しく調理 です
 










nice!(131)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 131

コメント 26

ナベちはる

日照不足は野菜の価格に直結してくるのですが、自然現象なので何とも出来ないのが辛いですね…
by ナベちはる (2017-09-07 00:41) 

ミケシマ

裏ワザ~ すごい!!
解凍サンマが美味しいとは耳よりな情報です☆
あとナス! 10月に期待ですね。
そうそう、今年の夏は新潟も曇って涼しい日が多かったです。
米をはじめ野菜などにも大きく影響しただろうなーって思ってましたが。。
お野菜 高いと ツライ…(;_;)
by ミケシマ (2017-09-07 01:55) 

とし@黒猫

秋刀魚は、50円で売って欲しいです。
そんな当たり年もありました。
by とし@黒猫 (2017-09-07 07:14) 

マユマユ

サンマ、今年も高いのですねーーーー
毎日食べる訳ではありませんが、、高いのは嫌だなぁ(笑)

焼いたサンマ、、あーーー食べたい!!
by マユマユ (2017-09-07 08:36) 

majyo

サンマが高いと聞いていますが、150円くらいで売っています。
多分解凍なんでしょうが一番捕れた時のサンマだから美味しいでしょうね
大根おろしと一緒に焼いて食べたいですね。
最近は、北海道のトウモロコシです。豆はトウモロコシになっています。
少し値段が下がりました。


by majyo (2017-09-07 08:46) 

いっぷく

寒い時期に雨がふらないときは、日が照って欲しいときに
雨が降って降雨量は帳尻が合うらしいですが、
農作物に影響が出てしまいますね。
昨年か一昨年もそんな感じでしたね。
by いっぷく (2017-09-07 08:55) 

チャー

ナベちはるさん
自然には逆らえませんね お安いもので 上手にやりくりするしかありませんね
by チャー (2017-09-07 10:23) 

チャー

ミケシマさん
冷凍サンマ 今までは買いませんでしたが しっかり脂がのっているなら嬉しいですね
野菜の高騰は辛いです 去年からそんな話ばかりで最近やっと持ち直したと思ったら(>_<)
by チャー (2017-09-07 10:28) 

チャー

とし@黒猫さん
サンマは安くて当たり前のようなイメージです 今までは (>_<)
by チャー (2017-09-07 10:29) 

チャー

majyoさん
サンマは大根おろしたっぷりが美味しい^ ^
でも あまり魚が登場が少ない我が家 今夜は冷凍サンマでも焼くかな〜! トウモロコシも最近食べていない (〃ω〃)
by チャー (2017-09-07 10:36) 

ミムラネェ

こんにちは
お値段の良い生サンマは塩焼きに♪
冷凍サンマはお安く買えるので多めに買って
梅干しで煮て骨まで柔らかくして戴いてます~(〃∇〃人)
これからサンマも本番♪ 楽しみですね^^
by ミムラネェ (2017-09-07 11:37) 

えくりぷす

よく行くスーパーが、サンマ100円で売ってたので、きっと解凍サンマですね。でも、隣に相変わらずアニサキス注意の張り紙が…冷凍したら大丈夫のハズなのに・・・。
去年この時期に九州に行ったのですが、北海道産サンマがみな塩サンマ(しかも300円以上!)だったのには驚きました。多分、流通に時間がかかるからでしょうか。案の定、ものすごく塩辛かったです。
by えくりぷす (2017-09-07 11:54) 

hatumi30331

秋の味覚!
美味しい物がいっぱいやね。
気を付けなくちゃ!
いろいろオーバーしちゃいます。へへ;
さんま、昨日も食べたよ。^^

今日も朝顔咲いてました。^^
by hatumi30331 (2017-09-07 12:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
数年前から「工場夜景」ブーム、バスツアーまであるそうですね。

今年は2度「生サンマ」を食べましたが、
小ぶりで脂ののりもイマイチでした。
これから大きくて美味しいサンマが獲れるのかな?
by johncomeback (2017-09-07 13:48) 

dryas

 食材の仕入れは殆どコチトラのベタハまかせで、コチトラ殆どわかりませ~ん!(^o^)
 ので、たまに山の神から「XXでお米安く売っているから10kg買って来べし!」とか「麦茶2リットル6本買って来べし!」などとお告げが出ます!!(^O^)
 こちとらのXXX付自転車にはベタハのXXX付自転車より大きい荷台がついるせいだと思います!!!(*^O^*)
 コチトラもベタハも貧乏性で車の免許持ってませんで困ったものでございます!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-07 13:58) 

makkun

隣家のおばあちゃんの故郷が岩手だったのですが
数年前に亡くなりました・・
無くなる前までは田舎の同級生から
毎年、獲れたてのサンマを箱で送って来てくれて
同居の息子たち夫婦はサンマ嫌い・・
そんな事で我が家に箱ごとお裾分けで
私は刺身に捌いて大変嬉しい季節でした。

日照不足で野菜が高騰・・・・
日本列島は縦に長い国なので
北がダメなら・南があるよ・・
ビニールハウスを勧めて
野菜の高騰を防ぐと言ってた
議員の言葉を思い出してます(笑)
by makkun (2017-09-07 14:57) 

ようこくん

野菜が高騰すると小分けが始まりますよね(´д`|||)
キャベツはより小さく、大根は何分の一?とか、キュウリは高すぎて三本セットがなくなります(笑)

解凍サンマ、いいこと聞きました
見つけたら買ってみます!
by ようこくん (2017-09-07 17:10) 

チャー

ミムラネェさん
サンマ塩焼きと梅干し煮 やりますね〜(^.^)V本番ですね!
by チャー (2017-09-07 18:00) 

チャー

dryasさん
奥様に頼まれ 自転車でひとっ飛び〜(^.^)
風を切って走る姿が 見えるようです^ ^
by チャー (2017-09-07 18:02) 

チャー

ようこくんさん
解凍サンマ ナイスですよね〜^ ^
今日 大根半分を買いました でもこれは 一本にしたら凄く大きな大根で 半分でちょうどいいかなー?って感じです
by チャー (2017-09-07 18:17) 

yakko

こんばんは。
なるべく野菜をたくさん食べるようにしていますので、野菜の高騰は困ります・・・(-。-;)
by yakko (2017-09-07 20:06) 

裕々

賢く買物をするのはそれだけで楽しいし、実利もありますね。
我が家では遠出したついでによく近くの産直売場に立ち寄ります。
収穫したての地場の作物がスーパーの3割から6割引きくらいで買えることが多いです。
by 裕々 (2017-09-07 20:22) 

engrid

すご~く参考に
さんま そうだったのとか
秋野菜もお米も、
美味しいをお値打ちに、基本ですもの
by engrid (2017-09-08 07:02) 

チャー

yakkoさん
同じく やはり野菜が主なので 悩みますねー
by チャー (2017-09-08 09:16) 

チャー

裕々さん
収穫したての地場の作物がスーパーの3割〜6割引で購入出来る 新鮮で 美味しいものが安く買える 最高ですね ^ ^v
by チャー (2017-09-08 09:19) 

チャー

engirdさん
ありがとうございます
良かったです サンマ 冷凍 バンザイですね
by チャー (2017-09-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。