SSブログ

風邪 けがの新常識!あなたの対処は大丈夫?知恵袋 [健康]

IMG_1415.JPG



皆さんは
風邪を引いた時や、けがをした時
どうしていますか?


もしかして
時代遅れになっているかもしれません?

常識だったことが 今見直されています

昔から言われている方法が
ベストな対処ではない場合もあります





夏休みは活動的になり 
海・山で怪我をする機会も増えています










擦り傷 切り傷 さぁどうしていますか?

50人中43人の人が消毒液を使うと言っています

新常識では
消毒液は おすすめしません

なぜなら
消毒液で 菌を死滅させることは出来ますが
同時に 
傷口付近の皮膚細胞を破壊してしまいます
その結果
治りが悪く 傷跡が残ってしまいます

消毒の後
傷口を 通気性の良いガーゼや絆創膏を貼る
こんなこと していませんか?


これも新常識では NO!です

絆創膏を貼った後かさぶたが出来
完治?

いえいえ
かさぶたは 細胞が干上がり壊死した状態です
ですから
かさぶたの内部は治っていません


よく子供の頃
かさぶたが出来 
治ったと思い かさぶたを剥がす
そして 
また かさぶたが出来る

これを繰り返してしまった経験はありませんか?


この繰り返しは
皮膚が完全に再生せず傷跡を残してしまいます









新常識では

「湿潤療法」です

まずは水洗いです
 菌も落ち、細胞も壊しません

そしてその後は
乾燥を防ぐ密着型シート(防水シート)を貼ります

外からは水は入らず
中の潤いを逃がしません


従来は乾かす治療でしたが
今は 乾かさないジュクジュク治療です


ジュクジュク・・・?
菌が繁殖して治らないイメージがありますが
実は
ジュクジュクしていると
傷を治そうとする「滲出液」が絶えず分泌され
傷痕が残らず早く治ります



私も以前 靴ずれが出来てしまいました
赤くすりむけた怪我の状態でした
防水パットタイプの絆創膏を貼り
お風呂に入っても剥がれず密着
3日くらいそのまま放置し剥がしたら
とても 綺麗に治っていました



IMG_1417.JPG


湿潤療法は 火傷にも応用可能です
もちろん 家の中で起こる小さな火傷です
心配な時は もちろん病院に行って下さいね
病院でも 
この湿潤療法をおこなっているそうです



風邪の時の対処

風邪の時は寒気がし熱が出るので
お風呂には入ってはいけない!


私は小さいころ
母によく言われていました・・・




新常識では

微熱の時は お風呂に入った方が良いのです

利点は
血行促進 リフレシュ効果
ウィルスの活動の低下
鼻づまりなどの風邪の症状の軽減
体が清潔になると 家族に移すことも軽減されます







ポイントは
ぬるま湯で10分程度の入浴がおすすめです

熱い・長いは体力が低下します
また 辛い時は もちろん避けるべきですね



熱がある時の対処


汗を出すように厚着をして寝る
汗が出たら 着替えて また寝て治す

こんなことをした事がありませんか?


しかし
汗を沢山かいても ウィルスは死にません
汗をかいた後、一時は 熱が下がりますが
これは 脱水症状を引き起こし 風邪が長引く可能性があります


寒気がある時は 夏でも長袖
熱っぽい時は 
半袖・短パンなど気持ちの良い状態で過ごす方が良いそうです




いづれも 心配な時は各医療機関に相談してください



今まで常識と思っていることが
今 色々 塗り替えられていますね

でも おばあちゃんの知恵袋は 
ありがたい お話がたくさんありますね
感謝です・・・










nice!(130)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 130

コメント 20

nikki

きずパワーパッドの値段が高いけど、よいのですね。
時代によって常識が変わるのか。
by nikki (2017-08-22 22:10) 

うっかりくま

こちらの大型の傷パワーパッド、直りが早い
ような気がして、セールの時を狙って愛用
していました。やはり良いのですね。ホッ。
風邪を引いたときの対処法も、歯の磨き方も
随分変わってきましたね。


by うっかりくま (2017-08-22 22:38) 

とし@黒猫

自分は、傷口をよく水洗いして、リンデロンを塗っています。抗生物質+ステロイドの軟膏です。
これだけで、化膿することなく、きれいに治ります。
傷が深い時は、リンデロンを塗った後に、傷口にくっつかない特殊な傷パッドをサージカルテープで止めています。
by とし@黒猫 (2017-08-22 23:14) 

kou

自分の主治医は風邪を引いた時、薬は絶対処方しません。医師曰く、風邪に行く薬はなく自然治癒しか無い。また、身体を休めて快適な環境で過ごしていれば治りが早いといいます。

意外と名医かもしれないですね(^_^)
by kou (2017-08-23 07:55) 

マユマユ

昨夜、水銀の体温計をお店で探してる夢を見ました(笑)
by マユマユ (2017-08-23 08:19) 

majyo

少し前にスライディングして鼻の下を派手にすりむいた時、マキロンつけていましたが念のため薬局へ行ったら、乾かしてはダメと軟膏勧められました。
いつも濡れているようにした方が良いらしい
その都度調べなくてはならないですね
今はわからなくなりました。
by majyo (2017-08-23 08:44) 

チャー

うっかりくまさん
キズパワーパッド 数が少なくお高いですね
でも 価値ありです!剥がれないから お得かなー?
by チャー (2017-08-23 09:21) 

チャー

とし@黒猫さん
リンデロン 勉強になりました(^-^)ありがとうございます
by チャー (2017-08-23 09:23) 

チャー

kouさん
名医(^-^)v 風邪の時は 消化の良いものを食べて 体を休めるのが一番ですね
by チャー (2017-08-23 09:25) 

チャー

majyoさん
それはそれは 痛かった事でしょう
大切なお顔 大事にして下さいね
適切な治療法は 難しいですね 医者に行くのが一番いいのかもしれませんが?それも面倒であり それも納得がいかない時もあります
by チャー (2017-08-23 09:30) 

いっぷく

私はヒートショックプロテインと湿潤療法の実践者です。、
たしかに風邪でお風呂を禁忌とする必要はありませんが
お風呂は体がつかれるので、その点で注意が必要ですね。
by いっぷく (2017-08-23 09:40) 

旅爺さん

爺は風邪引いたときお風呂に入って治してますが、
もう10年風邪引いてません、バカなんですね。
傷口はなめてから乾かして治してます、時によりカットバン貼ってます。
by 旅爺さん (2017-08-23 09:56) 

アールグレイ

以前と傷などの対処法、変ってきていますよね。
そうなんだとびっくりしたことがあります。
見直さないと、間違っていることってけっこうありそうです。
キズパワーパッド、いいですよね。
私も利用しています。
by アールグレイ (2017-08-23 11:17) 

makkun

「湿潤療法」がベストだと言う事は知ってますが
ついつい消毒や赤ちんを塗りたくなりますよね~
つい最近も消毒液をシュッシュして
キズ絆を貼ってしまいました。
by makkun (2017-08-23 12:02) 

raomelon

怪我の手当の常識も大きく変わっていますね
赤ちゃんの育児も、昔とは違って
新米ばーばは戸惑う事ばかりです^^;
by raomelon (2017-08-23 12:33) 

hatumi30331

今は昔と大きく変化して来てるよね。
ジュクジュク、覚えておきます。^^
今日も暑いよ!!^^;
by hatumi30331 (2017-08-23 13:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
あの旅館はネタとしては良かったですし、
素泊まり3000円なので文句は言えません(^^)
by johncomeback (2017-08-23 14:23) 

dryas

 ウーム!「知恵袋thanx」とは何のことなのか??(^o^)
 チョット悩んでしまいました???(^O^)
 何かの本の名前????(*^O^*)
 年とりますとかなり想像力が乏しくなっておりますかなかなかな?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-23 15:20) 

little_me

昔の常識と変わってきてる事は多いですよね。
赤チンも最近は見かけなくなりました(^^;
きずパワーパッド、子供がやけどした時に試したら
結構ひどいやけどだったけど
あとも残らず綺麗になって、それから常備するように
しています^^
by little_me (2017-08-23 16:23) 

チャー

dryasさん
お婆ちゃんの知恵袋 お煎餅のポタポタ焼きの事で 袋の裏に ためになることが書いてあります ちょっとそんな感じで イラストを入れました
by チャー (2017-08-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。