SSブログ

夏は梅酒だ!効果とレシピ 梅でやわらかジュシー豚の生姜焼き [健康]

ウメの旬は5月頃~7月
6月頃が出荷の最盛期となります




これから夏に向けて
 体に 嬉しいウメ です



IMG_0703.JPG
 


梅雨時は食べ物が腐りやすい
暑さと湿気で 食欲不振に
胃弱
紫外線による肌のダメージ
冷房による体の冷え

  ・・・ などなど

旬のウメは
この季節 理にかなった食材ですね



梅干しは 「殺菌作用」がありますので
お弁当に入れると腐りにくい!

良く知られています

更に
ウメには
「デトックス作用」「抗酸化作用」があり
美肌にも嬉しい作用があります




スポンサードリンク上








★肌の雑菌繁殖を抑えるとニキビの予防にも


★デトックス作用で
腸内の老廃物を排出しお肌の調子を良くします


★抗酸化作用で
紫外線の量がど~~んと増えるこの季節
肌の酸化(老化)を抑えます



更に梅酒

ミネラルたっぷり!

お肌だけでなく 
髪の毛や爪のツヤを保つ効果も期待できると言います


梅酒は「薬酒」「美容酒」とも言われ
それほど
女性に嬉しい効果がたくさんあります


そして
梅酒の香りは
アロマテラピーのような効果もあり
心身ともにリラックス ~



スポンサードリンク中








飲み方


梅酒を1回30~40ml 1日2回

効果

虚弱体質の改善
疲労回復
食欲増進


特に
胃弱で痩せタイプ&冷え性の人には
薬用酒効果も

体を温めて
胃腸の働きをよくするので おすすめです



梅酒は炭酸で割って飲むのも美味しいですね
しかし

梅酒を料理に使うと
お肉が 柔らかくジューシーに
臭みもとれて おいしくなるそうです

先日 TVでみて 驚きました


なんと

豚の生姜焼きに梅酒を使う ~~~


調味料に数が減り
肉がやわらかくジューシー
臭みも消せる

こんな良い事ばかりです

お酒・みりんの代わりに 
梅酒を使います







梅酒は
プロが認める万能調味料 !

鯖の味噌煮
鰯の梅煮
青魚の煮物に入れると生臭さを消し

豚の角煮に使うと脂っこさを押さえる







豚の生姜焼きの作り方

材料
豚ロース  3~4枚
玉ねぎ   1/4個
梅酒    50ml
しょうゆ  大さじ1/2
しょうが(チューブ) 8g


作り方

① つけダレを作り漬け込む
 梅酒・しょうゆ・しょうがを混ぜ
 お肉を漬け込む
(梅の酸がお肉をやわらかくする 
アルコールや糖分が肉の組織と水分を結ぶすけやわらかく
 ふっくらジューシーに仕上げます)
 
 漬け込み時間は 玉ねぎを炒める時間のみ


② 玉ねぎを炒める
 油を入れ 少し透明になるまで炒めます

③ 透明になった玉ねぎは
 フライパンの端に寄せる
(玉ねぎの上に お肉を置くと焼き目がつかない)

④ 一度火を消し 漬け込んだ肉を入れる
 この時 焼き目をつけるために
 つけダレは入れません
 梅酒は みりんのように照りをつけることが出来ます

⑤ 豚肉の両面に焦げ目がついたら一旦取り出す

⑥ 取り出したら つけダレと玉ねぎを炒める
 梅酒の糖分でとろみが出ます

⑦ 玉ねぎに 味ととろみがついたら
 先ほどの肉を入れて サッとからめて出来上がりです


梅酒は 
お酒とみりんの役目をしっかりはたしてくれます


IMG_0711.JPG

今回は あり合わせの 豚バラ肉
お肉 柔らかく 甘みがあり美味しかった!
お肉を漬け込む時間も 短いので 楽勝!

あまりお肉に焦げ目がつかなかったのが残念です



梅酒 ドリンク

IMG_0695.JPG


美味しい梅酒の飲み方

CHOYA のサイトよりご紹介
http://www.choya.co.jp/products/sarari_special/recipe.html#recipe1


さらりとした梅酒とシャンパン 1:1

さらりとした梅酒と炭酸 1:1 + 苺適量

フルーツポンチ 
 適量のさらりとした梅酒に果物を入れる
 
 

 
梅酒のアルコール度数
8~15度!
日本酒やワインとほぼ同じ度数です
甘くて飲みやすいので注意してください


今 梅酒は 売上が伸びています

糖質をOFFにしたものや
ブランデーの様なおしゃれなボトルに入っているもの

アルコールが苦手な方の
ノンアルコールのウメシュ など種類も様々です



これからの季節 
   梅酒 いかがでしょうか? 





 



夏のプレゼントにも最適














ひと瓶 あると便利








糖質 40%OFFが嬉しい











nice!(104)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 104

コメント 18

沖田 翼

梅ですか!

ばぁばが梅を漬けて梅のジュース作ってくれたのをよく覚えています。
梅酒も作ってたんじゃないかな。お酒は飲めないので飲んだこと無いですが・・・ジュースは美味しかったですよ。
by 沖田 翼 (2017-06-21 21:20) 

とし@黒猫

ファミレスへ行ったら、「小梅ちゃん」コラボの、梅デザートが出ていましたよ。
梅は、流行ってるのかも?!
by とし@黒猫 (2017-06-21 21:33) 

dryas

 コチトラのベタハ10年位前までは偕楽園の梅で作っていた様な?(^o^)
 最近年のせいか手がかかるものはやらなくなりました??(^O^)
 でも下記のノシ梅はタマに頂きます!!!\(*^O^*)/
http://gourmet.ringbell.co.jp/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai?shohin=54672
by dryas (2017-06-21 22:29) 

いっぷく

梅酒、色々使えて便利ですね。
梅は健康によいので欠かさないようにしています。
次男と妻は毎朝おにぎりを食べるのですが
具はきまって梅干しです。

by いっぷく (2017-06-21 22:57) 

hatumi30331

梅干しは嫌いですが梅酒は好き!^^
飲み過ぎなければ健康に良いのね。(笑)
生姜焼き、美味しそうです!^^
by hatumi30331 (2017-06-21 23:04) 

engrid

梅酒をお料理に、つかえますね、、
みつ豆の寒天に香り付けに使っていましたが
お肉に、、いい事ずくめ
美容にも、体質改善にも、梅酒活用します
by engrid (2017-06-21 23:56) 

トレンダー櫻井

梅酒は身体に良さそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-22 06:06) 

ぽちの輔

梅酒を料理にねぇ、使ってみようかな^^
by ぽちの輔 (2017-06-22 06:41) 

SORI

チャーさん おはようございます。
梅は体にいい気がします。あの酸味がいいのでしょうね。去年は梅酒や梅シロップを作りました。今年はどうやらパスで、来年に作ることになりそうです。
by SORI (2017-06-22 10:00) 

チャー

dryasさん
のし梅 拝見しました
冷やして食べたらめちゃめちゃ美味しそうですねー 偕楽園の梅 いいですね(^ ^)♪
by チャー (2017-06-22 10:17) 

チャー

engirdさん
みつ豆に梅酒? わぁ?美味しそうですね
梅酒が料理に使えるとは意外でした
お酒とみりんの、代わり 確かにです
生姜焼き美味しかったです
by チャー (2017-06-22 10:30) 

チャー

ぽちの輔さん
梅酒 みりんとお酒の代用(^ ^)♪
生姜焼きのお肉 漬ける時間が短いので 簡単でした٩( 'ω' )و
by チャー (2017-06-22 10:34) 

チャー

SORiさん
去年は作っていたんですねー
わぁ〜凄いです
手間かかるから 大変ですね でも そのぶん 美味しいのかなー?
by チャー (2017-06-22 10:37) 

侘び助

毎年のように梅酒・梅ジュース作りましたが飲まないまま
(梅酒はお腹の調子の悪い時・消毒になると聞いて飲んでいる)
数年物の梅ジュース、水割りで頑張って飲んでいます。
by 侘び助 (2017-06-22 11:30) 

チャー

詫び助さん
梅酒を作っているんですね
お腹を壊した時の良薬になっているんですね (^ ^)これからの季節 体調も壊しやすくなるので 気をつけて下さいね
今日は暑かったです!頑張りましょうね♪
by チャー (2017-06-22 16:53) 

little_me

梅酒作るのに憧れてはいるものの
面倒くさくって、なかなか(^^;
来年は挑戦してみようかな。
by little_me (2017-06-22 17:03) 

muku

来年は梅酒を作ろうかな^^
言われてみれば、お酒だから調理にも使えますよね。
まったく考えたことがありませんでした。
缶の梅酒があるから、今日はスペアリブで作ってみます。
(n*´ω`*n)
by muku (2017-06-22 17:18) 

えんや

これからですね、梅酒つくります。
砂糖での梅漬もです。

by えんや (2017-06-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。