SSブログ

水谷豊 監督主演映画「TAP」興奮タップシーン 秘話 心境 [映画]


TAP THE LAST SHOW





IMG_0687.JPG



水谷豊監督 主演 作品


タップの迫力はハンパなく凄かった!
金具の着いた靴音が劇場内を響き渡らせていた




リズム感のある靴音が
どんどん スピードをあげていく

自分の鼓動が脈拍が
その靴のリズムに合わせようとしている


水谷豊が40年間  温めてきた
TAP THE LAST SHOWが幕を開けた



IMG_0688.JPG



水谷豊 コメント



なぜ今の時期に映像化したのでしょうか?

「50代までは 手の届かない夢の様だったが
60代を過ぎ 実現してみたくなった」

・・・と言う

なぜタップだったのか?の質問に

「思い描いていくとチャップリンしかない
あの靴の大きさとか 杖をついて踊っている姿
あれは
タップをるしているわけではないが
自分の中では タップでしかなかった
原点はチャップリンにあります」





スポンサードリンク上






あらすじ




十数年前
天才タップダンサーの渡真二郎(水谷豊)は舞台での事故で引退をし酒浸りの生活を送っていた
痛い足を引きずりステッキなしでは もはや歩けない
ある日 彼は親友の劇場支配人の毛利から 有終の美を飾るラストショーの演出を依頼された
又 毛利は 自分の命が そう長くないと分かっていたので  一最後に一緒に夢を見たかった
渡は最初は乗り気ではなかったが
徐々に彼の 魂は蘇っていった

ラストショーの始まりである




ネタバレ あり


水谷の体を支えるステッキが
振り下ろされた時
何かが起きる!



オーディションのシーンも見応えがありました

激しく振りかざすステキのリズムに 
タップを踏む

その過酷なリズムに次々と脱落していく
座り込む者
倒れ込む者
嗚咽を吐く者

最後に残ったものが
舞台を手に入れることが出来る

磨き上げられた
タップダンサー
その役者たちが見せる
白熱のタップショー

ラスト 24分は噂通り映画の見せ場であった


水谷が
精魂込めて作り出された世界がそこに
息づいていた


特に
最後 5人で踊るステージは圧巻です!











水谷は
最後のタップシーンを撮り終えた・・・


過酷な通しのシーンに
ダンサー達は 舞台に倒れ込んでいた
「もう 踊れない・・・」



しかし

水谷は 
鬼の気持ちで
もう一度 撮らせて欲しいと 頼んだ


抜け殻同然のダンサー達
足も手も   もう動かない!


だが
水谷の一言で 彼らは立ち上がった

「悔いの残す映画にはしたくないんだ」


ダンサー達は 奮起一転し
よくやく 
撮り終えることが出来たと言う


水谷は
「あの時ほど
自分が鬼に思えたことはない 」
と語っていた





劇中でタップの音が鳴りびびくと
その音やリズムで 自分も緊張してしまった
それほど とっぷりと浸かってしまう

しかし
岸部一徳 さん 六平直政さんの面々

要所 要所で 和ませ笑わせてくれます


緊張感と、
和み感の繰り返し
飽きることは ありません










この映画は 現代のストーリーですが
どこか 
昭和にタイムスリップした 仕上がりになっていました


チャップリンのあの懐かしい時代
そんな思いがあったのでしょうか?



133分間
楽しませて頂きました





追加

相棒
杉下右京さん=水谷豊さんのファンで来ていらっしゃる方が比較的多く
年齢層は 中高年の方が大半でしたが
お若い方でも
十分楽しめる映画だと思います

私は 相棒を観たことがありませんが
水谷豊さんが、40年温めていたという事に
とても興味がありました
しかも タップダンス
その迫力を感じてみたかったのです



水谷豊さん
素敵に歳をとられていますね
今回は 髭を生やし
落ちぶれながらも 眼光の、鋭い演技が
とても魅力的でした



宜しければ・・・・・







ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ


















ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ







nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 107

コメント 10

くまぱんだ

予告をちらっと見た気がして…気になってました♪(もしかして気のせい?と思ったり…)
タップの迫力!面白そうです~♪
機会あれば是非見てみたいです☆彡
by くまぱんだ (2017-06-20 21:33) 

dryas

 水谷豊!なかなか格好良く生きておられる御方ですネ!!(^o^)
 チャー様「相棒」をご覧になったこと無いと伺いまして超ビックリ!!!(^O^)
 コチトラは現役の頃に、土日等の昼間の再放送を良く見ておりまして、コチトラが珍しくお気に入りの番組でござますヨ!!!!(*^O^*)
 さすが俳優さん!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-20 21:35) 

チャー

くまぱんださん
タップ 予想どうりの面白さでした
昭和感 タップりですが 水谷豊の白竜の演技とタップの響きは最高でした
by チャー (2017-06-20 21:41) 

チャー

dryasさん
相棒 なぜでしょう?
機会を逃し それっきりになってしまいました
共演者さんも好きなんですが
寺脇康弘 及川光博 成宮寛貴 反町隆史
結構 知っているでしょ(^ ^)
水谷豊さん タップでは 怖渋!
素晴らしい俳優さんですね
by チャー (2017-06-20 21:46) 

アールグレイ

水谷豊さん、あじのあるいい俳優さんですね^^
監督主演されている映画なんですね。
タップの軽快なリズム
映画ができるまでのこだわり
見てみたくなりました^^
by アールグレイ (2017-06-20 22:06) 

hatumi30331

ダンスを見るのが好きです!
タップも好き!
この映画観たい!^^
by hatumi30331 (2017-06-20 22:21) 

チャー

hatumu30331さん
タップは音の世界
カンカン響くリズムが 気持ちが良いですね
美女と野獣も 楽しかったよ(^ ^)
by チャー (2017-06-20 22:56) 

いっぷく

昔、「流れ板七人」というドラマで板前の役を楽しそうに演じていましたが、きっとそんな感じでタップにのめりこんだんでしょう。「赤い激流」というドラマでは、ピアニストの役なので自分でピアノを買い込んで練習したそうですが、素で役になりきるというこだわりがあるんでしょうね。

by いっぷく (2017-06-21 09:21) 

muku

タップは芸術と同じですね!
虜になる♡
水谷さん、お年を召しているのにお元気ですね。
芸能人おそるべしっ!
by muku (2017-06-21 10:45) 

little_me

水谷豊さん渋いですね☆
私も相棒は見た事がなくて・・・。
今更見るのもくやしいみたいな(^^;
監督までやって多才な方なんですね。
by little_me (2017-06-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。