SSブログ

冷やし麺で注意すること・ヤマキ「ぶっかけ具入りきのこと生姜」アレンジうどん [健康]

具入りつゆ 国産きのこと生姜 305g 

280円 (2人前)


ヤマキ.jpg



メーカー商品情報


愛媛県宇和海産真鯛のだしを効かせた風味豊かなつゆに、
国産のきのこ(まいたけ、しめじ、なめこ)と国産生姜を合わせた具入りつゆです
そうめんやうどんのぶっかけつゆ、炊き込みご飯の素としてお使い頂けます


購入理由

ぶっかけ 具入り ということで直ぐに食べられる
ヤマキ だしのメーカーさんなので美味しそう
なんといっても
きのこと生姜 この組み合わせに引かれました 


早速 作ってみました

うどんを湯がいて 
ぶっかけ~~
トッピングに 
トマトとカイワレ大根



冷やしうどん.jpg




さわやかなだしの風味と
しょうゆベースのお味
生姜のひりりとしたスパイスが又良く合います
具材のきのこも まあまあの量で ほぼ満足でした



簡単で美味しい
これからシーズンにはもってこいの冷やしうどんです




注意!!


簡単に作れる冷やし麺ですが
どうしても
主役が麺なので
麺ばかり食べて 栄養が偏ってしまいますね
トッピングやサイドメニューで栄養を考えましょう





スポンサードリンク上







安くて手軽なかいわれ大根は 特にお勧めです



辛味成分のイソチオシアネートは
抗酸化作用があり
活性酸素の作用を抑制し、ガン予防に!
更に
肝臓の解毒作用を補助します
また
辛味は食欲を促進する効能もあるので
食欲のない夏場にはもってこいの食材になります


メラトニンも含まれているので
免疫力を高めたり
安眠を促したりといった効能があります
夏バテ防止にも役立ちます


ビタミン、ミネラルもバランスよく含量

特に
ビタミンCは 
動脈硬化防止・老化防止、疲労回復などがあります

カリウム
高血圧の予防にも効果



トマト

リコピンたっぷりで 
疲れた肌を癒し シミ予防と美肌効果




スポンサードリンク中





他には

万能食品の鯖の缶詰
手軽に摂れるのでオススメです
DHA&EPA
カルシウム 
たんぱく質


ミネラル豊富な海苔もたっぷりね!

キムチ
ゆで卵も作り置きしておくと便利ですよ!


栄養が偏らないように
サイドもしっかり食べましょう~





最近 ハマっている 温うどん の紹介です



納豆うどん.jpg



納豆と油揚げ& ほうれん草 うどんです


納豆は 
よく冷やし麺に絡ませて食べていましたが

温に トライ!


ちょっと濃い目のつゆに
味を染み込ませた うどんと油揚げがポイントです

盛つけた器に 納豆をトッピング

しっかり味のついた油揚げと納豆を一緒にたべると

♪ う~~ん うまい! ♪


相性の良い組み合わせなので 間違いなし!

温うどん ナイスでした!



スポンサードリンク下






暑かったり 涼しかったり


今日のお昼は 冷やし? or  温 ?












☆ 通気性の良い すのこベット です

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩







☆ ノートパソコン・タブレット収納可能 A4書類OK

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩















おしゃれで可愛いカーディガン









nice!(138)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 15

旅爺さん

こうして読んでるとだんだん美味さが伝わってくるようです。暑い日や夏場には良いですね。
by 旅爺さん (2017-05-17 13:56) 

makkun

早速、造られたと言う「ぶっかけうどな」は
食欲が落ちる夏場には持って来いのようですね~
埼玉生まれ・埼玉育ちの私も
うどんが大好きです(^^♪
by makkun (2017-05-17 14:55) 

RASCAL

麺類が大好きなので 美味しそう〜♪
確かに 栄養素が偏りがちですね。。
納豆は食べられないんですが( ̄▽ ̄;)
ゆで卵とカイワレとトマトはいいですね!!

具入りつゆ。探してみよう〜(๑>◡<๑)
by RASCAL (2017-05-17 15:17) 

dryas

オー!おいしそうでグーでございますネ!!(^o^)
 うどんコチトラも好きなのですがベタハがそば好きなので最近ソバばっかりで~す!!!(^O^)
 サラダと納豆はほとんど毎日、昼に出まして、かいわれ大根、アボガド、トマト、スライス玉ねぎと千切りキャベツがコチトラ家の定番です!!!!(*^O^*)
 蛇足ながら最近冷やし中華に御無沙汰気味?????\(*^O^*)
by dryas (2017-05-17 16:03) 

チャー

dryasさん
うどんより そばの方が 体には ベリーグットなので 考えていらっしゃるのでしょうねー いつも 素晴らしい奥様です

冷やし中華 はじめました

そろそろ 食卓に出るかもしれめせんよー
お楽しみに
冷やし中華の具材は色とりどりで 目にも美味しいですよね(^ ^)
by チャー (2017-05-17 16:41) 

tsun

これからの季節に重宝しますね。
納豆と油揚げ&ほうれん草の温うどんもいいですね。
by tsun (2017-05-17 17:52) 

kick_drive

こんば冷やしうどん、涼しげでいいですね。
食欲なくても行けそうです。と言っても
食欲ない時=食べ過ぎの時(笑)。

by kick_drive (2017-05-17 19:06) 

アールグレイ

これからの暑い時期には、冷やしうどん、ソーメン、中華など、さっぱりといいですね^^
温うどんに納豆は入れたことなかったです。
ビタミンC,リコピンなど、バランスよく取り入れていきたいです^^
by アールグレイ (2017-05-17 21:42) 

うめむす

私、うどん大好きなんですよ。
沖縄そばは、そば粉入ってません。
ほぼ、うどんです(笑)。

by うめむす (2017-05-18 00:05) 

スカビオサ

これからの季節にぴったり!ですね。
ここの所、日によって気温が全然違うので、
冷たい物だったり、温かい物だったり、ですね。
バランスの良い食事って、なかなか難しいですけど、
頑張ります!
by スカビオサ (2017-05-18 07:39) 

チャー

スカピオサさん
ありがとうございます
麺類は手軽に食べられるぶん 栄養が偏ってしまいますね
タンパク質や野菜など一緒に食べると
麺も効率よく燃焼してくれます
体も喜んでくれるはずですよ(^ ^)
私も 気をつけるようにしています
美味しく楽しく ツルツル♪( ´θ`)

by チャー (2017-05-18 09:14) 

muku

これ便利~
見かけたら買ってみます^^
ところで、カイワレ大根は好きなんですが、若干の硬さと辛さを和らげる方法はないですか?お湯に通しても大丈夫でしょうか?教えてください^^
by muku (2017-05-18 10:00) 

ミケシマ

これ見て、余っていたミニトマトをセミドライトマトにしようとしていたことを思いだしました。
ありがとうございます! 笑
カイワレ大根☆
安くて美味しいのに意外と盲点ですよね。
これからもっと活用したい!
わたしは素麺があまり好きではないのですが、ごま油で炒めた卵&トマト&きゅうりをトッピングしてぶっかけにして食べます。
これならまあまあ食べられます(^_^;
納豆うどんおいしそう!! 味のしみたおあげさんがたまらない♡
by ミケシマ (2017-05-18 10:52) 

little_me

カイワレ安いのでよく使います。
栄養もバッチリなんですね!
納豆はパスタにした事はあるけどうどんも合いそう。
今度やってみよう♪
by little_me (2017-05-18 11:00) 

チャー

ミケシマさん
ありがとうございます
卵をごま油で炒める? お??ナイスです
良いですねー 私も盲点でした(^ ^)
かいわれ大根は お安くて 何にでも使えるので バンバン買っています
手軽に買えて 栄養豊富 バンザーイ!

by チャー (2017-05-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。