SSブログ

糖化は老化!調理法で変わる!予防と改善 糖化の進行を遅らせる  [健康]

最近 糖の 話題が何かと多く
しかも 悪者的な・・・

けっして 悪者ではありませんが
過剰摂取や体に合った摂り方をしないと
NGになってしまいますね



スポンサードリンク上







最近話題の糖化 


なんとなく耳なれていましたが
TVで 驚きの実験結果がありました


糖化とホットケーキは よく似ていると言われます



IMG_0291.JPG



びっくり・・・



糖.jpg


写真 分かりづらいですが・・・


人間の皮膚細胞に一番近いとされる豚の皮膚
豚の皮膚に ブドウ糖を入れた物と そうでない物
約2週間?人の体温と同じ温度で管理

すると

写真の結果のとおり
ブドウ糖ありは 
はっきりと小麦色に変化をしています

この 焦げた状態を糖化 と言います

本当にホットケーキのようですね






糖化は 人の体内で誰しもが起こります



ですが
毎日の積み重ねで(条件)で 
糖化のスピードは変わっていきます


今日 何を食べましたか?
どのように 食べましたか?


ちょっとした工夫で 予防することはできます





スポンサードリンク中







糖質は身体のエネルギーの源です

糖質がなくなると 頭も身体も働かない!
そんな大切な糖質が 
なぜ悪者に?老化の原因になるのでしょうか?


血管や筋肉 人の大部分はタンパク質から出来ています

糖質が体内に入るとタンパク質と糖質が結びつき
その結果 タンパク質が劣化してします
(錆びる)

この劣化したタンパク質を「AGEs」と言います


糖質は 殆どの食べ物に大なり小なり含まれています

食事(糖質)と摂る 

体内に入る(タンパク質)

体温

AGEs (糖化)


先ほどの 豚の細胞実験も同じことで


ブドウ糖

皮膚細胞

温度管理(人の体温)


見事に 焦げた小麦色に変化しました


この小麦色こそが
シミ くすみ の原因になります

透明な くすみのない美肌を目指すのなら
少しでもお肌の糖化は防ぎたいですね


もちろん
AGEsは お肌の老化だけではありません

血管にも影響し 血管はもろくなります
人は血管から老化すると言われ
血管の老化が
心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも影響してきます


しかし 
AGEsは体外に排出することはは困難です


AGEsが体内に溜まりにくい生活
これが若々しく過ごす秘訣になってきます










その秘訣とは?


AGEsの含有量は食品によって様々です

肉類が多く 次に魚類 そして野菜や果物は少なめです



同じ食材でも調理方法でAGEsの量に違いが出てきます


水を使う調理はAGEsの量が少ない

茹でる・蒸す
AGEsの量が抑えられます

AGEsは 高温での調理が長く続くほど増えます
100℃までしか上がらない水を使う調理の方が少ないのです



スポンサードリンク











鶏肉

水炊きにした場合のAGEs 1とすると
フライパンで焼くと その約5倍
から揚げなら その約10倍

同じ食材でも 驚きの違いです


よくやってしまうのが
電子レンジによる温め直しです

高温での調理したものを
さらに何度も温め直すと
そのたびにAGEsの量が増え、
身体を老化させる原因になっています

これ 怖いですね





また 糖化と血糖値は関連が深く
血糖値を上げない食べ方は
糖化を予防することに繋がります



1  食べる順番は野菜から 最後に糖質

2 食べる時間は 出来れば19時がベスト
 21時以降はなるべく避けます

3 血糖値の低い食品を選ぶ(GI値)
 
 例えば
 そば、うどん、白ご飯 
 最も上がりにくいのはそば 次はうどん
 最も上がるのは白ご飯です
 また人参やじゃがいもは血糖値が上がりやすく
 ほうれん草やキャベツは上がりにくい

4 食後には軽い運動

 食後1時間以内の運動
 運動と言っても 食事の後片付けなどもOKです
 ゴロゴロするだけでなく 少し体を動かすよう心がけましょう


そうした日常生活の積み重ねが血糖値を下げるのに効果的になり
積み重ねがカロリー消費に繋がります

少し 頑張ってみたいですね




糖化 は 老化

日々の ちょっとした工夫で 
スピードを遅らせることができますね




葛の花イソフラボン!太田胃散























お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩






nice!(133)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 133

コメント 15

えくりぷす

そういえば、老けない人は焼き餃子ではなく水餃子にしている、なんて本がありましたね。
でも、焼き餃子の方が美味しいと思う人が多いのでしょうね。鶏肉もから揚げが美味しいし…
by えくりぷす (2017-05-10 14:41) 

アールグレイ

まいにちの積み重ねが大切ですね。
意識しないとと改めて思うことです。
主人の好みなどで、つい焼いたり、揚げたりしてしまうのですよね(^-^;

by アールグレイ (2017-05-10 16:40) 

dryas

 蛇足ながら去年のコチトラの特定健診の空腹時血糖値は93.0mg/dlでした!(^o^)
 できるだけ野菜を最初に食べようと思います!!(^O^)

by dryas (2017-05-10 16:44) 

裕々

いちいち思い当たることばかりです。
by 裕々 (2017-05-10 17:06) 

チャー

dryasさん
血糖値 バッチリですね
日頃の行いが物語っていますね
健康に良いこと いっぱ〜〜い♫
by チャー (2017-05-10 19:03) 

チャー

裕々さん
私は レンジの温め直し です
繰り返し チン する事があります
節約のためにも 体のためにも 気をつけなければいけませんね〜
無理なく少しづつですね(^ ^)

by チャー (2017-05-10 19:10) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-05-10 19:47) 

うめむす

電子レンジでチン、
が怖い行いだったとは・・・。

糖化は老化、
覚えておきます。
by うめむす (2017-05-10 23:52) 

旅爺さん

凄く参考になりました。
今後も医学的な記事を期待しています。
by 旅爺さん (2017-05-11 09:03) 

little_me

糖化怖いですね。
ホットケーキは大好きだけど
自分がホットケーキになっちゃうのは困ります(^^;
蒸したり茹でたりは、油を使わないという点でも
いいですね^^
by little_me (2017-05-11 10:28) 

ミケシマ

興味深い話題でした。
最近ロカボに興味があるんです。(実施できてないけど^^;)
からあげ、好きなんだよな~ 笑
あと夫もわたしも仕事の帰りが遅いので夕食は21時まわることが多い…ガビーン
ちょっと心に留めて、実践してみよう♪
by ミケシマ (2017-05-11 11:23) 

チャー

ミケシマさん
唐揚げ 私も大好き!ジューシー唐揚げは私の得意料理です これは外せません(^ ^)
食べる時間など 生活パターンがあるので なかなか実践は難しいですが 糖化が頭の隅っこにあるだけでも 違うと思いますよー[ウッシッシ]
地道にコツコツ
by チャー (2017-05-11 11:52) 

muku

毎日の積み重ねが大事になってきますね。
分かっていてもなかなか。。。忘れないようにしないとだわ。わたしの場合^^;

by muku (2017-05-11 21:20) 

チャー

mukuさん
日々の積み重ねが大切
そう思いながらも 私も133930つい忘れてしまいますね
ヽ(´o`;
それでも ちょっとづつ 頑張りましょうね〜
by チャー (2017-05-11 23:10) 

viviane

うわぁ~恐ろしい言葉・・・糖化=老化
アンチエイジングを目指しながらも、糖質は取ってしまう私達女性
日々の心掛けが大切ですね 

by viviane (2017-05-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。