SSブログ

愛犬との最期の別れ ペットの葬儀と供養のあり方とは・・・ [犬]


皆様からの 沢山のお悔やみのお言葉や
温かな励ましのお言葉を頂き 
とても感謝しております
ありがとうございます

私もゆめも 幸せ者ですね








2/26(日)19時40分

ゆめは旅立ちました
死を覚悟していましたが その幕切れは突然訪れ
信じがたいものでした

大きな声で泣き叫び 何度も名前を呼びましたが
帰らぬゆめでした

涙と悲しみは枯れませんが
次に考えなくてはいけないのは 今後の事でした

しっかりと ゆめを送り出さなければいけません

ネットで検索すると
色々な情報が 目には入ってくるものの
頭の中には 入ってこないのが現実でした

その中で 悪徳な業者に注意
ペットだから 粗末に・・・?安易に・・・?

私なりに 納得のいく方法を検討していました


訪問 合同火葬 寺院へ埋葬

訪問 お別れ 個別or合同火葬 返骨

車で火葬(自宅付近で行う) 返骨

立会火葬

などなど・・・

色々な葬儀の仕方があり
中には 賛成できないものもありましたが 

結果 立会火葬に決めました

人の葬儀と全く同じ方法です
この目でしっかりと お見送りがしたかったのです


ペットメモリアル東京
足立ペット葬儀場 

我が家からも 近く 案内の写真では
安心してお任せが出来る様に思いました

翌日 ゆめの葬儀を取り計らいました

葬儀場の方々は とても温かく
私達の気持ちを受け入れて下さいました

ゆめと最期のお別れをし  出棺・・・

しばらく 待合室で時を過ごし・・・

変わり果てたゆめの姿は思っていたより 
はるかに しっかりとしていました
 
もっと 壊れそうなくらい華奢な物かと想像していましたが
しっかりとした骨組みを見ることが出来
とても 安心しました

「細くても しっかりとしていますよ」とも言って頂けました

そして
係りの方は 各箇所を説明して下さいました

元気なしっぽもちゃんとありましたよ!

丁寧に順次 家族で骨壺に納め 
最後は 手を合わせるような形の喉仏を収めました


ゆめへの思いは 溢れんばかりですが
でも きちんと この目でしっかりと送り出すことが出来
本当に 満足のいく葬儀でした

満足と言うよりは 納得 でしょうか?

立ち会う事により 
最後の最後まで ゆめにきちんとしてあげられたことが何よりな気持ちです

本当に後悔のない 葬儀と供養が出来たと思います

立会火葬にして 本当に正解であり良かったと思います










初七日

ゆめの亡くなった時間に
ゆめの大好きな おやつを沢山並べ
お線香を 絶やさず焚いてあげました

娘とゆめの写真を見たり 
思い出話に更けていました



その時 ちょっと不思議な現象がありました

「これは 何?」

私の 左斜め前あたりに
部屋に日差しが射したような丸い光が二つ見えました
私が顔をそちらに向けると

娘が 「どうした?」

私「えっ何が?」

「ママが 横を向いた瞬間 なんか白い物が落ちてきたから」

「日差しのような?鏡が反射して出来た光のようなものが 見えたから 横を向いたんだよ」

その時は まつ毛にでも ゴミがのっかり 落ちて
瞬きの瞬間 光のように見えたのか?

と思いました

冗談で ゆめが 来たのかな?などと言っていましたが

でも 翌朝になっても そのことが気にかかり
又 娘に 聞いてみました

「白い物って ほこり?わたぼこりのようなものだった?」

「ほこりじゃないよ ふわっとした白いものが落ちた感じがしたよ」

夜中にほこりが 落ちるはずもないし
反射をしたような光も 出来るはずもないし
しかも 一瞬でも 間違いはなかった・・・


私と娘が仲良くしていると 
必ず割って入ってくるゆめ 

たぶん ゆめがそばにいたのですね


・・・ 


しばらく ゆめは一緒にいるのかな?


四十九日 法要

仏教において大きな意味があるとのこと
亡くなった後 7日毎に閻魔大王に裁きを受け
49日目に極楽浄土に行けるかどうかの判決が下されるそうです
ですから 供養をして極楽にいけるようにしてあげるそうです

ゆめの49日目は
なんと ゆめの誕生日と同じ日です 
カレンダーを見てびっくりしました

やってくれますね ゆめは! ^-^v


今は 遺品の整理をし
思い出の品をいくつか箱に納めました

ゆめは 安らかな可愛い寝顔で 旅立ち
沢山の思い出を 残してくれました
今 ゆめがいないのが不思議なくらいです

もう 一緒に過ごすことは出来ませんが 
ゆめは私の大切な宝物です


ありがとね  ゆめ 


 ゆめ その後2.jpg


皆様 本当にありがとうございました







nice!(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 20

くまぱんだ

お葬式お疲れ様でした。
ゆめちゃんは、きっとそばに居てくれているのでしょうね…(ToT)
ゆめちゃんのお見送りまで、穏やかな日々を過ごせますように…
by くまぱんだ (2017-04-06 21:44) 

みぃにゃん

こんばんは。ゆめちゃんのご冥福お祈りします。
がんばったんだね。闘病生活も拝見させていただいてゆめちゃんのがんばりに感動しました。
ゆめちゃんは幸せな犬生だったとおもいます。
どうか安らかに・・・。
ご家族もさみしいですね。いつもいる場所にいないっのって本当につらいです。私もそうだったので。
by みぃにゃん (2017-04-06 22:18) 

dryas

もう49日経ちました様で、、、
キット極楽に行かれましたヨ!!(^o^)

by dryas (2017-04-06 23:07) 

チャー

くまぱんださん
ありがとうございます
ゆめが しっかり旅立つ日まで 見守りたいと思います
by チャー (2017-04-06 23:16) 

チャー

みぃにゃんさん
ありがとうございます
ゆめは いっぱい頑張ってくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]?
早いお別れとなってしまいましたが ゆめも幸せであったと思います
いつもの場所にいないのは やはり辛いですね
by チャー (2017-04-06 23:20) 

チャー

dryasさん
ありがとうございます
5月14日が49日になるので その日まで しっかりと見守ってあげたいと思います
ゆめはとてもいい子なので極楽 浄土してくれるはずですね[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-04-06 23:24) 

チャー

dryasさん
ありがとうございます
5月14日が49日になるので それまではしっかりと見守ってあげたいと思います
ゆめはとてもいい子なので 極楽浄土してくれると思います[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-04-06 23:26) 

むうぴょんこ

うんうん、やっぱり来てくれたんだと思う!!
えへへ・・・現実主義の私でもたまに旅立っていった子たちの雰囲気をたまに感じる時があるもんね!!
やっぱりね・・・天国に行っても大好きだから、こうやって逢いに来てくれるので・・・チャーさんたちの愛情が本物だったって証しだと思うのです!!
つらいだろうけど、いつか悲しい思い出が楽しい思い出に変わる時まで・・・頑張ってね!!
by むうぴょんこ (2017-04-07 10:49) 

いっぷく

最後に納得できるかたちでお別れできて
よかったですね。
ゆめちゃんも安心して旅立っていけたと思います。
画像のゆめちゃん、つぶらな瞳が可愛いですね。
by いっぷく (2017-04-07 21:58) 

もーもー

ホロリとさせられました(^^)
ゆめちゃんは、幸せでしたね(^^)
49日までは、家に居るそうです
嬉しくて出てきたんでしょうね
ご冥福をお祈り致します
by もーもー (2017-04-08 10:42) 

のらん

ゆめさん、きっと、ずっと、チャーさんとお嬢さんのそばに居るのですね(^.^)
「ここに、いるよ」って、教えてくれたのですね♪
by のらん (2017-04-08 11:38) 

kick_drive

こんにちは。改めてゆめちゃんのご冥福をお祈りいたします。東日本大震災で家族を亡くされた方の中にも不思議な霊体験されている方が多いですよね。お子さんが走り回っていたり、ご主人または奥様がそばにいてくれているような気配を感じたり。書き込みされた皆さんと同じ意見で、間違いなくチャーさんが体験されたことはゆめちゃんがそばにいてくれてます。間もなくゴールデンウィークです。天気の良い日はどこかへお出かけしてみてください。きっとゆめちゃんがそばにいてくれてると思います。

by kick_drive (2017-04-08 15:05) 

yuppie

ずっと、なんてコメントを書いていいか
・・・なかなか書けませんでした。
目の前からのお別れは本当に悲しいですね。
私もお別れしてきた家族のようなペットたち、
姿はなくても私が忘れない限りずっと傍で
みててくれてる気がするんです。
きっと、ゆめちゃんもチャーさんの傍にいますね♪

by yuppie (2017-04-09 21:52) 

ミケシマ

葬儀というのは、悲しみを紛らわすためにもあるものだと…
そうなのかな、という思いもあり、そんなことで悲しみは紛れないよ、という思いもあり。
でも、チャーさんが「納得」いくものであったのなら、よかったなって思います!
違う懸念材料に悩まされて、納得がいかないお別れもありますからね。。
チャーさんのところに落ちてきた、白いもの のお話…
わたしには、ゆめちゃんが「ありがとね」って言ってるようにしか思えなかった!
49日がお誕生日だなんて、ゆめちゃんはすごいなぁ。
存在としての「かたち」は違っても、ゆめちゃんはずっとチャーさんのそばにいる…
今回のブログを読んで、心からそう思いました。
おふたりの絆、とてもとっても強いものだったんですね。改めてそう思います。
by ミケシマ (2017-04-10 01:32) 

little_me

お葬式、満足な形でできたようですね。
白いものは、きっとゆめちゃんだと私も思いました。
ここにいるよって教えたかったんだなと。
49日に天国に行くまではそばにいてくれるんですね。
by little_me (2017-04-10 08:52) 

チャー

uppieさん
心使いのコメントをありがとうございます
あ互いの可愛い相棒は ずっとずっと 私達のそばにいてくれますね
ゆめと出会えた事に感謝します
ありがとうございました
by チャー (2017-04-10 17:04) 

チャー

ミケシマさん ありがとうございます
葬儀をする事により 後ろ髪を引かれる思いもなく 自分の心にけじめがつけられたように思います 悲しみはまだまだ癒えませんが 精一杯の事をしてあげられた感はあります ゆめは ずっとずっと 私の可愛い相棒です
ゆめ〜 と呼んだらいつで飛んできてくれそうです
ありがとうございました
by チャー (2017-04-10 17:16) 

tachi

お葬式お疲れ様です。
ご冥福をお祈りいたします。
by tachi (2017-04-14 10:59) 

アールグレイ

ゆめちゃん、かわいい愛犬さんとの悲しいお別れがあったのfですね。
ご冥福をお祈りいたします。
前記事も見せてもらいながら、どんなにか皆さんに愛されて、病気との格闘はあったものの、幸せにゆめちゃんんは生涯をまっとうしたのではと思うことです。
我が家にも、ミニチュアダックスのマロンがいますが、大事な家族、
他人事と思えなく、胸にこみ上げるものがありつつ読ませてもらうことでした。
by アールグレイ (2017-04-25 08:44) 

chibacandy

涙を流しながらよみましたよ。私も愛猫を亡くしたばかりで、まだまだ涙から離れることができません。私もよい葬儀社に恵まれてCandy!!!を荼毘に付すことができました。遺骨は手元に置き私が亡くなった時、一緒に海に抱かれます。
by chibacandy (2017-04-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。