SSブログ

愛犬の癌治療と経過・・・と、お別れ [犬]

前回 3月9日からの続きです


前3/9 病院に行きましたが 
この日 抗がん剤の注射はしませんでした

(前回2/24 一本目 
即効に効き目があり元気になりました)


この注射は癌を退治するというより
癌の進行を遅らせる目的のものです

ですから 効果は短く 
回数を重ねてしまうと効き目がなくなるので、
2回目の注射のタイミングが
とても大切になるそうです

この日は 整腸剤と栄養剤の注射を打ちました

様子を見て 抗がん剤の注射を打つことになりました


ゆめは少し元気を取り戻しましたが
食事は相変わらずでした
殆ど食べられなく日に日に衰弱



スポンサードリンク下






3/13 2本目の抗がん剤の注射になりました

しかし、今回は 1本目とは違い 
ゆめの呼吸がとても荒くかなり辛そうでした
見るに堪えなく 
そのまま 呼吸が止まってしまうのでは・・・
と、思うくらい衰弱していました

しかし、さすがゆめ!
翌朝には 元気を取り戻し
ぐったりとした様子もなく 
動き、家の中を歩き回るほどに

ゆめが歩いているだけで 奇跡の様に感じ
嬉しくてたまりませんでした

ゆめは抗ガン剤と 戦っていたのです

食欲は 1回目注射の時より ありません
やはり 効果が薄れているのでしょう

今回も 特に副作用は見られませんでした

毎食 毎食 何を食べさせようか?
何が食べるのだろうか?

前回食べても 次は 食べない・・・
この繰り返し
それでも なんとかまだ食べてくれました

しかし、次第に指の先ほどしか食べなく
お水しか 飲まなくなりました

2本目の抗がん剤は 
効果も少なく時間も短くなっています 

食べないと病気にやられてしまう・・・


3/22 ゆめは 
歩くことが出来なくなりました


3/23 病院

 この日は 残念なことに主治医さんがお休みでした
 血液検査をすることになりました
 白血球の数値は 記録できないくらいにオーバー値
 肝臓に転移
 黄疸(お腹 歯茎 目 尿 )
 腹水(食事をいていないのに体重増加)
 
 病気の進行状況が検査により鮮明に分かりました
 
 正直「もう 施しようがない・・・」



 スポンサードリンク中







今回の治療 
 ステロイドの注射・ビタミン・整腸剤の注射

抗ガン剤の注射は負担がおおきので
ステロイドの注射に切り替えました

 その後 ゆめの息は荒く苦しそうでした
 ステロイドの注射のせいなのでしょうね?
 
それでも
夜になると 
ゆっくりと静かな呼吸が出来る様になりました

 
2/24 翌日も病院に行きました

主治医が休みの為 昨日の先生が担当医です
 
昨日からの状況を説明すると
昨日のステロイドより もっと弱い注射を打ちましょうか?
 と提案されましたが

 今回は NO!

昨日の血液検査の結果で、
ゆめの体の状況が把握出来ていたので
今後は、体に少しでも負担なく 
楽に過ごさせてあげたいと思いました


こんな状況でありながらも 
ゆめは 熱が出ていないんです
血圧も 正常値なんですよ

これは 先生も驚いていました
この状況だと 
微熱や血圧が上がって当たり前なのですが
この子は 凄いですね~~

とお褒めの言葉を頂きました

ゆめは さすがです!
自慢の我が 娘!

普段は ビビリのゆめですが
実は 心臓は バリバリ強かった!
騙されていましたネ ^-^


その日は 
電解質の水分補給・栄養剤・整腸剤の注射をして帰りました

少しでも 栄養になるものが補給できればと・・・


ゆめの手足は ぐったりとし 
ヘロヘロ状態で力が殆ど入りません
頭も体も動かすことが出来ません

それでも ゆめの眼差しはしっかりとしています

私をきちんと見て 声を聞き 表情を表してくれます

ガーゼの水を含ませると 勢いよく飲んでくれます
時には、水の器を近づけると 自分でペロペロ飲んでいました

生命力を感じます

沢山お水を飲み 沢山オシッコをし
飲んだ分 しっかり出してくれるのが嬉しいですね

ゆめの好きな わたしの膝に乗せたり
抱っこして 外を眺めたり・・・
同じ体制にならないようにしてあげました




3/26 昨夜 ゆめは寝返りを打ったようです

頭の位置が 逆方向になっていました

「わ~~い 凄いぞ~!ゆめ」

お水も朝から 器でたっぷり飲んでいました

お水を沢山飲んで オシッコもたっぷりしているから 
元気になれたのかな?

11時半 お水をたっぷり飲みました
14時半 お水を飲みました

その後はぐっすりZzz・・・・

良く寝ているな~~ 
気持ちよく寝ているゆめを見ていると安心
スースー 軽い寝息をたてながら 静かに寝ていました

19時40分 
目を開けて 私を見、
舌を出してお水を欲しがっているようです

「起きたの~~ お水飲もうね~~」

準備をして ゆめの口元に水を含んだガーゼをあてると

応答なし・・・?
寝ちゃったのかな?

エッ?

呼吸していると波打つ体も 動いていない?
鼻に手をあてても 息遣いを感じられない?

気のせいだろうか?

なんども 疑いましたが・・・・


3/26日 19時40分 ゆめは旅立ちました

静かに 静かに 眠るように 旅立ちました

とても穏やかな 可愛いお顔のゆめでした

それでも まだ 生きているのではないのかと
思ってしまいます


ですが、

オムツを換えようとした時
ゆめを苦しめたいた あの悪魔が
リアルにも 黒い姿をし現れ出ていました

これを目の当たりにした瞬間
「ゆめは 逝っちゃたんだな~~」 
    と感じるしかありませんでした

綺麗に顔や体を拭き
可愛いお洋服を着せ

お嬢様姿のゆめで 旅立ちました



スポンサードリンク下










念願の満開の桜の下で、ゆめとのお散歩

残念ながら 桜の花に手が届きませんでした・・・
ゆめも私も 一生懸命 背伸びをして
桜の花を掴もうとしましたが あと一歩・・・


桜の花は見られませんでしたが
ゆめと過ごせた9年10ヶ月は 
温かな春の光に包まれ
満開の桜に劣らぬ 
幸せな日々を過ごさせてもらいました


070730_071556.jpg


20011022.jpg


1466044341516.jpg


1466044185136.jpg



ありがとう ゆめ 
ゆめは 私の人生にとって
最大の素敵なプレゼントでした
心に大切に締っておきますね
いつも 一緒です



思いは溢れ 悲しみに浸っていましたが
次の事を考えなければいけない現実がありました
それは お見送りに関することです


涙が乾かぬうちに 考えることは辛い事です

・・・・・お見送りに関しては 
 次回で・・・


ゆめを見守って下さった皆さん
本当にありがとうございました






スポンサードリンク



















nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 22

ミケシマ

えーんチャーさん…
わたし涙が止まらないよ…
がんばったゆめちゃん、そしてチャーさん。
何て言っていいかわからないよ、、 ごめんなさい。
さいごは眠るようにチャーさんの腕の中で旅立ったのですね。
さいごの力をふりしぼってチャーさんを見たんだ…
病気とも、抗がん剤とも闘ったゆめちゃん、偉かったね!
さすがチャーさんの愛娘だ!
nice押すの躊躇したけど、がんばったね、えらいね のnice、押させていただきますね。
by ミケシマ (2017-03-28 22:17) 

チャー

ミケシマさん
コメントありがとうございます
とても嬉しいです
最期の日まで 良い子のゆめでしたよ
みんな頑張りました
悔いがないと言ったら嘘になりますが
でも やれることはしてあげたと思います
ただ ゆめにしたら 『ママちゃん もっとー』と甘えているかも知れませんね[ほっとした顔]
遠くに行ってしまったゆめですが まだ振り向けば 笑ってこちらを見ているようです
by チャー (2017-03-28 23:12) 

dryas

ゆめチャマは誰よりも倖せだったとコチトラは思います!
by dryas (2017-03-28 23:17) 

engrid

只々、合掌
安らかな旅立ち、、大好きな人に見守られて
しっかり目を見つめて、お別れをしたのね、、
最後まで頑張って、芯は強かった愛娘ちゃん
忘れない、いつまでもそばにいる思いね
by engrid (2017-03-29 00:47) 

YUTAじい

おはようございます。
ゆめちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by YUTAじい (2017-03-29 06:17) 

とし@黒猫

美容室のワンちゃんも癌でしたが、見つかった時は、手術できない状態でした。
痛みがなければ良いのですが、痛いのを我慢するのは、とても可哀想です。
by とし@黒猫 (2017-03-29 07:59) 

むうぴょんこ

ゆめちゃん・・・ホントに頑張ったね・・・しかも最後にお別れまでしてくれるなんて・・・ホントに良い子だね!!
そんな素晴らしいゆめちゃんだから、これからもチャーさんを見守ってくれると思うよ!!
そんなゆめちゃんへ感謝の意を込めて・・・
https://youtu.be/d-V79VQGZqE
(Javaプラグインがないと再生できないのでPCで聴いてね!)
ゆめちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします!!
by むうぴょんこ (2017-03-29 11:30) 

チャー

dryas さん
そう言って頂けると胸を撫で下ろしたくなります。本当にありがとうございます
by チャー (2017-03-29 13:56) 

チャー

engrid さん
合掌してくださりありがとうございます
ゆめは 最期に私を見てくれました
あの瞬間は忘れることができませんね
ありがとうございます
by チャー (2017-03-29 13:59) 

チャー

YUTAじいさん
温かなお言葉をありがとうございます
by チャー (2017-03-29 14:00) 

チャー

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます
美容室のワンちゃんも 辛かったでしょうね[涙][右斜め下]口が聞けない分 飼い主としても戸惑います 出来ることは 愛してあげることだけですね ありがとうございます
by チャー (2017-03-29 14:04) 

チャー

むぴょんこさん
最期のお別れは、瞬間の出来事だったで
もっともっとあの時のゆめを感じていたかったです
でも、ゆめの瞳の中には ちゃんと私がいたはずです。♪ thank you ♪ ずっとずっと心に響くメロディーと歌詞ですね。ありがとう。 
by チャー (2017-03-29 14:17) 

kick_drive

こんばんは。この1か月の間ゆめちゃんホントによく頑張ってくれましたね。もちろんチャーさんも。
あと1週間だけ頑張ってほしかったなぁ。桜の下で嬉しそうなゆめちゃんの記事見たかったです。
天国で桜を見てくれているといいですね。

by kick_drive (2017-03-29 21:29) 

チャー

Kick_drive さん
ありがとうございます
桜の下をゆめとお散歩した姿を 皆さんに見て頂きたかったです
とても悔やまれますが ゆめも細い命を引き延ばし頑張ってくれたと思います
温かなお言葉 感謝致します 
by チャー (2017-03-30 08:36) 

のらん

ゆめさん、最後までがんばって・・・ チャーさんにお別れを告げて・・・
チャーさんの愛に包まれて、やすらかに旅立たれたのですね。。
私も、10年ほど前に、愛犬を亡くしたときを思い出します。
チャーさんが桜の下を歩かれる時、きっと足もとに、ゆめさんが歩いていますよ!

by のらん (2017-04-01 11:26) 

チャー

のらんさん
ありがとうございます
そうですね 私が桜の下を散歩する時 ゆめもきっと一緒ですね[わーい(嬉しい顔)]?
嬉しいお言葉です
桜満開が楽しみになりました
ありがとうございます
by チャー (2017-04-01 19:29) 

チャー

のらんさん
嬉しいお言葉を、ありがとうございます
そうですね
私の足元にゆめは来てくれますね
一緒に[桜]散歩できます[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-04-01 19:31) 

little_me

ゆめちゃん、最後は大好きなチャーさんのもとで
安らかに旅立たれたようですね。
たくさんの愛情の中、とても幸せな生涯だったのでは
ないかと思います。
by little_me (2017-04-02 09:47) 

すーさん

お悔やみのnice!を押させて戴きました。
ゆめちゃん、がんばったね。
チャーさんも心強い、お見送りお疲れさまでした。

by すーさん (2017-04-03 22:07) 

くまぱんだ

ゆめちゃんは頑張り屋さんですね(T_T)
チャーさんがそばに居てくれて、とても安心したことと思います。最期はチャーさんに「ありがとう」って…
ゆめちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by くまぱんだ (2017-04-04 15:10) 

ゆきち

ゆめちゃん、本当によく頑張りましたね。
大好きなチャーさんの愛情に包まれて幸せな生涯だったと思います。
別れが辛く悲しいのは深く愛し愛された証。
ゆめちゃんは今までもこれからもチャーさんの宝物ですね。
どうぞ安らかに、心よりご冥福をお祈りいたします。

by ゆきち (2017-04-05 16:05) 

saia

チャ―さん、過去記事にコメントをすみません。
私も実はゆめちゃんのことがずっと気になっていました。
でもしばらくチャ―さんの更新が途絶えていて様子が分からなくて、その内私も2か月もブログを休んでしまって。
久しぶりにチャ―さんのブログが再開されているのに気がついた時、事実を知るのがこわくて、、、普段通りに接してしまいました。
ゆめちゃん、最後までがんばって、そして旅立って行ったのですね。
大変遅くなってしまいましたが、ゆめちゃんのご冥福をお祈りいたします。

by saia (2017-07-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。