SSブログ

黄金比率 朝は3昼は4夕は3このバランスが凄い [健康]

1日の摂取量の目安は
 
成人男性 2500kcal
成人女性 2000kcal

と言われていた時代がありましたが

現在では

日本人の食習慣・生活が変わり
又 メタボ対策なども関係し

成人男性 2100kcal
成人女性 1800kcal

と少なくなってきています







3  4  3 
これは 朝・昼 夕
一日の食事の摂取量の割合です





「朝:昼:夜=3:4:3」
一日の食事のバランスの目安です
健康的で上手に調節すると
肥満などの生活習慣病の予防になります



「3:4:3」

例えば 成人女性の目安 1日1800kcal

ならば

朝食と夕食が540kcal

昼食がやや多めの720kcal になります


はじめは朝食や夕食よりも
昼食をやや多めに食べることを
意識するようにしましょう



ベストな 3  4  3 の バランス


朝食には身体をしっかりと目覚めさせ
体温を上昇させ 活動しやすく

集中力を高めるなど 大切なことがあります

大切な朝食の割合を「3」ではなく
「4」に増やしてもいいのでは?



しかし

朝食の量が多くなると
昼食の時間になっても
あまりお腹が空かなくなり
食べる量が減る傾向になります

昼食の量が減ると 
夕方までにはお腹が空いてしまうため
間食を摂ったり
夕食で必要な割合をオーバーした食べ方になってしまいます

ですから

朝はやや少なめに食べ
昼食時にしっかりと食べて
夕方までの空腹感を減らし

夕食は適度な量を食べることが理想です

夕食にたくさん食べ過ぎてしまうと
睡眠時には身体の臓器の活動が昼間より下がり
余分な脂肪や糖分などが蓄積されやすくなります

カロリーバランスを意識した

3 4 3 心がけてみて下さい

ちなみに

おやつは 200kcalまでが理想です

アフタヌーンティーも 素敵だけれど

  ・・・・・

バランス2.jpg



朝 昼 夕 を調節し

おやつのお楽しみを作りましょう


現実は 難しい  ^-^;


1800kcal は あっという間に 
オバーしてしまいますね 


帳尻を合わせるためにも
食べ過ぎた翌日は 控えめに・・・

食べ過ぎた 余分なエネルギーは
2日後に 蓄積されますので
その前に 消費しましょう~


なかったことに・・・
なかったことに・・・




カロリーバランスも大切ですが

やはり

栄養バランスも重要です

バランス.jpg



特に
タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル
など 意識して摂取して下さい






チャーのこれ知ってる?


 お風呂にしますか?
 ご飯にしますか?


空腹でなければ

お風呂を 先に 頂きましょう

胃 や 腸に 血液が集まると
胃腸が活発になり 
お腹が空きやすくなります

お風呂に入って体が温まると
全身に血液が循環し食欲が抑制されます

食事制限をしたい時は お風呂に入ってから
お食事にした方がいいですね

ですが・・・

風呂上がりの ビールの一杯が たまらな~い 
と いう方には
ブーッ!
当てはまりませんね m--m































nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 6

dryas

 ウーン!コチトラはバナナダイエット中につき1-2-3となっております様な??(^o^)
 年のせいか???最近は夕食は6時ころで、その後翌朝迄何も食べませんので、夕食3にしないと持たない???(^O^)
 蛇足ながらベタハはオヤツ食べますがコチトラは間食をすると腹が調子悪くなりますので食後のデザートのみ!!!!(*^O^*)
 ヤッパコチトラの様に高齢者になりますとお若い人達より食がカナリ細くなっておりますかなかな?????\(*^O^*)/
by dryas (2016-12-19 22:30) 

starwars2015

自分は2-3-5になってるかな。
夜はデザートも食べちゃうので…。
by starwars2015 (2016-12-19 23:00) 

レインボーゴブリンズ

人から聞いた話ですが、世の中の人間関係も、3-4-3という割合だそうです。自分ととても仲がいい人3、どちらでもない人4、仲が良くない人3。(ほんとかな?)
by レインボーゴブリンズ (2016-12-20 00:03) 

チャー

dryasさんは ワン・ツー・スリー 
私は 2 4 4 かな~?
私も おやつは 食べたい派なので・・・^-^;
でも 同じく 夕飯は 6時頃に 先に済ませ
その後は 殆ど食べません
早めの夕食は かなり いいと思います^-^v
by チャー (2016-12-20 23:23) 

チャー

starwars2015さん
ありがとうございます
私は 2 4 4 + 3時のおやつは お楽しみです
by チャー (2016-12-20 23:25) 

チャー

レインボーコブリンさん
3 4 3 色々な意味での黄金比率なのでしょうかね~~? 中が良くない人・・・出来ればいない方がいいけれど そんなわけは ありませんね
ありがとうございます
by チャー (2016-12-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。