SSブログ

カルロスゴーン 年収 日産 三菱 焼き鳥 カッター 電気自動車 [ニュース]

カルロス・ゴーン氏

三菱自動車会長に就任
果たして
日産自動車に引き続き
V字回復は起こるのでしょうか?



ゴーン.jpg



カルロス・ゴーン氏  62歳
レバノン系 ブラジル人

現在は
ルノー  会長&CEO
日産自動車  社長&CEO
そして
三菱自動車  会長


日産自動車で結果を出した ゴーン氏
はたして
三菱自動車では ?



1999年に
日産自動車最高執行責任者に就任

就任時 日産自動車の決算では

約7000億円の 赤字
しかし
翌年には
約3300億円の 黒字 になりました

劇的なV字回復をみせてくれました


このV字回復の復活のために
まず最初に行った事は


社員約600人と面談し
そして
一人一人に 3つの質問をしたそうです

① 日産の強さは何ですか?
② 日産の弱さは何ですか?
③ 自分が社長なら日産をどう変えたいですか?


社員の会社への意欲を引き出し
ゴーン氏自身も 理解を深めていきました

また取締役全員に
月一回 車の試乗すること!

机の上で論じるのではなく
ユーザの立場に立って評価する

またこれは日産自動車の車だけに限らず
他社の車もどんどん試乗しなさい





又 
ゴーン氏は人材発掘にも力を入れていました

特別な部署ではキャリアコーチという人が

あらゆる部署を訪れて
実力のある人をピックアップしていく

そして新規プロジェクトの際には
キャリアコーチに
そのプロジェクトに合った人を選出し
適切な社員を選んでいた

優秀な人材を
埋もらせておきませんでした


社員と密接な関係を持ち
会社の利益を考えていた

しかし その一方では

非常なリストラを行った

別名
コストカッター

2万1000人を ズバッと切ってしまいました


しかし

日産自動車の経営状態がどんなに困難でも

電気自動車の開発にはお金を惜しまず
継続していった


その結果

電気モーター走行 部門では
日産 の 『 ノート 』が

先月
販売台数 全車種 1位になりました

これは

日産自動車では
『サニー』 以来の出来事で

なんと
30年2ヶ月ぶりの1位ということです


先見の目を持つゴーン氏

今後
三菱自動車の会長になり
三菱をどう変えていくのでしょうか?


ゴーン氏の狙いは

日産自動車の 電気自動車技術と
三菱自動車の バッテリーシステム

これを組み合わせた車を・・・

この車は

低価格で長距離走行が可能な電気自動車です



世界的に温暖化が進んでいるので
今後電気自動車の需要が
世界的に増えるのではないかと予測しています



ゴーン氏の年収

ルノーで   年収約8億8000万円円
日産自動車で 年収約10億7000万円
三菱自動車では年収約10億円?


しかしプライベートでは庶民的な所もあり

東京 港区芝
焼き鳥  【 串若 】
   によく通っているらしいです




怖顏のゴーン氏ですが
ふと 可愛く見える瞬間を感じます


そう感じるのも
Mr ビーンに似ているから?

ビーン.jpg



今後の 
三菱自動車の動きが楽しみですね





ちゃーのこれ知ってる?


パククネ大統領 何かと話題な韓国

面白い 話を聞きました





『犬は 餌をやると
  飼い主を 神 だと思う』
だが
『猫は 餌をやると 
  自分が 神 だと思う』

なんとなく理解が出来るような ^-^














nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 86

コメント 6

dryas

 蛇足ながら、コチトラ猫より犬が好きで、パソコンのログイン画面はボーダーコリーです!(^o^)
 それにコチトラもコチトラのベタハも車の免許ありませんが、見栄はって?家には車3台入る駐車場があります!!(^O^)
 おまけにテレビは録画がDVDに焼ける三菱製で~す!!!(*^O^*)
 何だか連想ゲームになってしまいました????\(*^O^*)/
by dryas (2016-12-15 22:24) 

hatumi30331

今日は寒いよ〜〜〜!!
コタツから出られない。^^:

財布、可愛いでしょう?
いつもカタログが届くので・・・
メッタに買わないけど・・今回は、エイ!って勢いで買っちゃいました!(笑)
by hatumi30331 (2016-12-16 07:20) 

裕々

ゴーンの話、「人材を埋もれさせない」というところが学歴偏重と年功序列の日本の企業や組織に少ない部分ですね。
by 裕々 (2016-12-16 08:06) 

チャー

dryasさん
ワンコ派ですね^-^v
我が家には トイプー♀ゆめがいますので
もちろんワンコ派 私は ゆめにとって神であります
車3台の駐車場~ お~なんと贅沢な 羨ましいです
我が家は やっと一台です^-^;
by チャー (2016-12-16 10:23) 

チャー

hatumi30331
今日は今年一番の寒さ~~
うぅぅぅぅ~ちゃむい

高価な物は 勢いで買わなきゃネ!

by チャー (2016-12-16 10:25) 

チャー

裕々さん
日本は まだまだ頭でっかちで融通が利かないですね少しづつ 変わってきている様にも見えますが
まだまだ・・・

by チャー (2016-12-16 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。