SSブログ

リバウンドしやすい体とは?私失敗しませ~ん!「手 ばかり」で自分の食べる適量を知る事    [健康]

ダイエット大成功! 
でも せっかくのダイエットも
リバウンドでポチャリさんに 

リバウンドを繰り返えしていると 
痩せにくく
更に ダイエット前より簡単に太ってしまいます





息を沢山吹きこんで
パンパンに膨らんだゴム風船

ダイエットをして 小さくなっても
また 過食すると 
ゴム風船は 以前の大きさになろうと
簡単に膨らんでしまいます

 再び ダイエット !

ゴム風船は 
大きくなったり 小さくなったりしながら
どんどん 体積を増やしていきます

ゴムは 伸びきっているので
軽く息を 吹くだけで簡単に膨らみます

繰り返していくうちに
リバウンドに 拍車がかかり 
スピードがアップします

みるみるうちに
前の体積に簡単に戻ってしまい

さらに 体積を増やしてしまう事に・・・


リバウンドをすると
前の体重よりも 簡単に 増えてしまいます


体重って 
  増えるのは 簡単 ですよね


風船は 大きくなると 割れて危険ですが

人は ひたすら 大きくなり続けます
もちろん
体への リスクはあり 危険な状態になりますが





スポンサードリンク







ドクター X 大門未知子(米倉涼子)の場合

「 私 失敗しないので! 」

だったらいいですよね~~ ^-^v


リバウンドをしないためには

消費するエネルギーよりも
摂取するエネルギーを増やさないこと

でも
どのぐらいの量が自分にとっての“適量”なのか?
体格や体質によっても適量は個人差がありますね

フードアナリストで時短美容家の筆者が
ロングセラーのダイエット食品
『マイクロダイエット』を
展開するサニーヘルスが運営している健康情報サイト
『microdiet.net』で発表されたものを参考に
食べる量の適量”を道具ナシで知る方法です



■自分の手で適量がわかる…「手ばかり」

ご自身の手を使って食事の摂取量の目安をつけ
適量を知る方法です





スポンサードリンク








1 主食(パン、お米などの炭水化物)の目安

お米1食の目安量としては
卵を軽く握ったときのこぶし1つ分
パンやパスタ、うどん、そばなどは
両手の手のひら”に乗る程度の量が目安となります



2 主菜
(魚や肉、卵や豆腐などのタンパク源)の目安


メインのおかずの量としては
厚みも大きさも、指を除いた手のひら1枚分です

タンパク質は
筋肉や血液を作るのに不可欠な栄養素ですから
色々な食材からバランスよく摂取が必要です

不足は筋肉量、体力、代謝が低下し
太りやすくやせにくいカラダになりやすいので
ダイエット中でも毎日欠かさずに食べましょう



3 副菜(野菜や海藻、きのこなど)の目安

生野菜なら“両手を合わせた1杯に乗る量

手2.jpg




加熱した野菜であれば 
片手1杯分”が適量の目安

注意
炭水化物(糖質)の多い芋類やかぼちゃは
1日の摂取目安は こぶし1つ分です

野菜などに含まれる
食物繊維やビタミン ミネラルは体内環境を整え
腸にも働きかけてくれるものです
適量を摂取することで便秘しにくい体になれます

腸美人は 健康美人 スリム美人 ですね



「手ばかり」
自分の食事摂取の適量が手の大きさで分かれば
食べ過ぎも 防げますね









スポンサードリンク







間食の目安は・・・^-^;(やっぱり外せません)
一般的に
200kcalが ベストです

ビスケット3~4枚
せんべい 3~4枚 肉まん 餡まん小1個
ショートケーキ 0.7個

もちろん 
意思の固い ダイエットには・・・ペケデスヨ!


nice!(114)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 114

コメント 6

dryas

コチトラ、バナナダイエット中!(^o^)
BMI=21.4!!(^O^)
毎日体重を測りま~す!!!(*^O^*)
by dryas (2016-10-16 14:10) 

チャー

dryas さん
コメントありがとうございます
バナナダイエット[exclamation]
応援しています ガンバ~[右斜め上]
by チャー (2016-10-16 14:31) 

ニッキー

ショートケーキ、0.7で我慢するのは無理な私は、
消費カロリーを増やすしかないですw
by ニッキー (2016-10-16 19:12) 

チャー

ニッキーさん
コメントありがとうございます
[ショートケーキ]0.7我慢 私も食べ出したら止まりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2016-10-16 21:40) 

くまぱんだ

手で摂取目安を量る…わかりやすいです~(*^^*)/
ただおやつが…ちょっと無理かも…まだ…(?)
(本日リッツ半分食べちゃいました~(^o^;)
by くまぱんだ (2016-10-16 23:23) 

チャー

くまぱんださん
コメントありがとうございます
おやつはねー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]自制心が 
でもまぁ~ 無理せず食を楽しむのもねー[るんるん]
by チャー (2016-10-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。