SSブログ

消えるイチョウ並木 東京オリンピックの影響か?悲しい現実の影には [ニュース]

今 100年の街路樹が姿を消そうとしています?

その背景には 東京オリンピック開催が・・・









東京千代田区の通りに生い茂っている街路樹
およそ220mの通りに樹齢100年を誇る
       イチョウの大木が並んでいます
これは
関東大震災の後 復興のシンボルとして植えられ
住民の癒しの空間として愛されてきました

今 街路樹を巡り 大きな問題が起きています

 ・・・突然の伐採!・・・

 一体 何が?

問題のある街路樹は
白山通り 明大通り 神田警察通りの3か所

秋には見事なイチョウ並木が見られる神田警察通り

いちょう3.jpg

  伐採 !

現在の景色は 一遍 してしまった

いちょう.jpg

なんとも 悲しい現実が ありますね

伐採について

 神田警察通りは
 歩道の整備や拡幅などのために
 街路樹の伐採準備が進行している

いちょう4.jpg


確かに 
道路は盛り上がりひびが入って劣化しています

伐採反対署名 
現在3万5000人 以上 

ところが 
整備計画には 裏が !

実は
整備計画は 知らない間に変更されていた

「神田警察通り沿道賑わいガイドライン」
当初はこれに基づいて 工事をするものと
誰もが思っていた

その ガイドラインの中には 明らかに
イチョウの木の 保全・再生 と書いてある
図面上でも 整備後には 
イチョウの木が存在している

千代田区では
沿道の住民や協議会に説明はしていたが
街路樹の伐採については伝えていない

何故 計画は変更されたのか?

「 東京オリンピックに向けて 」
 ということが はっきりしているようです

整備計画が決まった半年後に 
    東京オリンピックの開催
これにより 当初の計画が変更され
街路樹の伐採がすすめられた可能性があるという

街路樹のあった白山通では

 今年3月にあったイチョウの木が 
 今は 完全に無くなっている
 通りの東側は 伐採が終了!
 21本のイチョウの木が姿を消した

ここは千代田区内の都道で唯一電柱が残る区間

一昨年 都が オリンピックに向けて
無電柱化のため 伐採が決定したという

ここは 
東京オリンピックのマラソンコース候補地である

白山通り街路樹
残る西側の約30本を
12月下旬に伐採を予定しているという

街路樹をめぐる怒りの声が
住民から あがり
工事は一時中断されている・・・

 が、 今後は どうなるのでしょう?

これは住民だけの問題ではないと思います

東京オリンピック!東京オリンピック !
と 皆が 声をあげています

正直 素晴らしい祭典のはずが
どうも 最近は不快な話題に変わっている様な?

お金 ・ せいじ ・ 闇 ・・・



無電柱計画 道路の保全 拡幅 
 もちろん分かりますが 

並木道を 気持ちよく走ったり
参道の木陰から 
選手を応援するのも 良いのでは?

自然を破壊し
綺麗に整備された 美しい街並み

それを 
多くの人は望んでいるのでしょうか?


しかも
計画書は 知らない間に変更されていた

豊洲問題と なんら変わりません


マラソンランナーは 歩道を走りません!

東京オリンピック
 日本の素晴らしさを
   海外にアピールする祭典なのか?

 経済の自慢ですか? おごりですか? 

何か 沢山 間違っているように感じます

 ・・・・・( ノД`)シクシク…





























nice!(109)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 109

コメント 8

dryas

テレビ報道を見ました!(^o^)
かなり騒がれておりますので、良い方向に行きそうな気配!!(^O^)
Good Luck!!!(*^O^*)
by dryas (2016-10-12 22:15) 

ぽちの輔

こちらではギンナンのニオイが問題になってるみたいです。
あと落ち葉で滑って危ないとか^^;
by ぽちの輔 (2016-10-13 07:37) 

チャー

dryasさん
コメントありがとうございます
いい方向に向かってくれるといいですね[るんるん]
イチョウの伐採をテレビで見て とても胸が痛くてなりました
by チャー (2016-10-13 07:46) 

チャー

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
確かに匂い凄いですよねー( -д-)!!
足元も滑って危ないんですね 困ることもありましたね(*^^*ゞ
by チャー (2016-10-13 07:49) 

裕々

知らないうちに変更されていた、というのが腹立たしいですね。
豊洲市場もそうですが、役人が独自に自分の責任でことを進めるというのも考えにくいので、影で仕切っている「実力者」がいる気がしてしようがないです。
by 裕々 (2016-10-13 08:07) 

チャー

裕々さん
コメントありがとうございます
腹ただしい事ばかりですね(*`Д')
国 都 県の仕事となると スッキリしませんね 誰のための仕事なのか?改善なのか?
by チャー (2016-10-13 08:35) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。

仙台でも地下鉄工事でケヤキ並木の一部が伐採されました。
不採算→負の遺産の地下鉄なんていらないのに(  ̄っ ̄)
by johncomeback (2016-10-13 10:02) 

チャー

johncomebackさん
コメントありがとうございます
ケヤキ並木 伐採 !!! 不採算 負の遺産 確かに!
本当に必要な物とそうでないものを しっかり見極めて欲しいですね 
by チャー (2016-10-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。