SSブログ

栄養がギュ~ッと凝縮した『乾物』超簡単 健康レシピと効果 [健康レシピ]



スポンサードリンク








☆ 乾物は

保存性もあり
栄養もバッチリ!の優れた食品です
天日で乾かすことで殺菌・消毒効果が高まり
香りや旨みも凝縮されています



超~~楽チン 調理
包丁を使わない 

お手軽料理のご紹介です

引き出し?の中で眠っている
乾物を使って美味しく 調理します



今日 使うのは

1474369496946 (1).jpg

切干大根 
キクラゲ 
高野豆腐 
缶詰の大豆(今回は水煮のお豆)

今回のお値段

切干大根 120円
キクラゲ 100円
高野豆腐 220円
お豆の水煮100円

ほぼ 半分くらい使ったので

260円くらいです

お安くて ボリューム満点
体にいいので 申し分ありません



調理の前に

* 各種食材の栄養と効果

 切り干し大根の栄養
➀カルシウム(生の大根の約23倍)
②カリウム(生の大根の約14倍)
③食物繊維(生の大根の約16倍)
④鉄分(生の大根の約49倍!)

 高野豆腐の栄養
①アミノ酸が豊富
②カルシウム
③マグネシウム
④鉄
⑤亜鉛
⑥食物繊維

 キクラゲの栄養
①不溶性食物繊維お腹の中で便のかさを増やし
 排便を促す効果
②焼き紅鮭のおよそ10倍ものビタミンD
③牛乳の約3倍もあるカルシウム
④鉄分
⑤ビタミンD
 (風邪やインフルエンザ予防)


スポンサードリンク






 大豆の効果

アンチエイジングと言えば大豆イソフラボン
 ①肥満防止 
 ②肝臓病 
 ③動脈硬化・コレステロール 
 ④整腸 
 ⑤疲労回復 
 ⑥貧血 
 ⑦胃炎・胃潰瘍 
 ⑧美肌

この 恐るべき栄養の宝庫 
乾物食材をまとめて 調理します


★最強で超簡単★

 乾物の 煮物です

レシピ

切干大根・キクラゲ・高野豆腐・お豆

高野豆腐は一口大のもの
(大きい物は 切ります)

切干大根は15分位水に浸します
(出汁は カップ1取っておく)


材料を全てお鍋に入れます

醤油・みりんは ほぼ同量の割合
みりんが多いと甘目になります
(材料の量にもよるので適宜で)

今回 高野豆腐があるので 
材料が浸るくらいの
お水と先ほどの出汁を使い入れます

後は 中火で沸騰させ
沸騰したら 弱火で15分位煮ます

最後は余熱で味を染み込ませましょう


1474026226557.jpg


太陽でギュ~ッと旨みが凝縮されているので
薄味でも しっかり味がつきます

美味しいですよ

もし冷蔵庫に
鶏肉 や 豚肉 
人参があれば 加えてもいいですね

更に栄養の効果が アップします
食べごたえも あります


スポンサードリンク






乾物は お安い時にスットクしておくと
便利に使える食材です

色々な料理に
 積極的に賢く使い
  美味しく食べましょう~

体に とても良い食材です




盗難・紛失 防止用品

「あれ~~どこに置いたんだろう?」

心配になることははありませんか?
鍵 や スマホ など・・・
大切な物なのに 一番身近な物なのに
いつも探してしまう
盗難など 怖いこともありますね







nice!(82)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 6

ぽちの輔

私は粉末ダシを溶かしてポンと入れるだけの高野豆腐を使ってます。
ど素人でも簡単に作れて便利^^
by ぽちの輔 (2016-09-21 07:23) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
体に良さそうーー♡
キクラゲがないだけであとの材料はあるので さっそく
晩ごはんに作って見ます♪鶏肉入れてみようかなぁ♪(^^)♪
by ちぃ (2016-09-21 08:12) 

BERA

はじめまして。
乾物って少し手をつけては余ってしまいがちですが、
このレシピで乾物の棚卸をしようと思いました。
ありがとうございます~。
by BERA (2016-09-21 10:14) 

ニッキー

乾物ってあると便利ですよねぇ^^
昔は戻したときの量が分からなくて、大量のキクラゲに困ったこともw
by ニッキー (2016-09-21 11:38) 

makkun

我が家では夕べ今季お初のサンマを食べました(笑)
高血圧症には良いと言われる食べ物は多々ありますが
腎臓に良いと言われる食べ物は高血圧症にはダメ~
完全に正反対なので持病に両方ある私は
安心してタぼられるモノが無いんですよね~((●≧艸≦)
それなりに食べてはいますがタンパクも良くないので
納豆も控えている状態です・・・
by makkun (2016-09-21 13:17) 

majyo

最近一人暮らしになりましたからあまり使いませんが
50年? 乾物もたくさん利用しつつ調理しました
干す事によりギュッと栄養が凝縮されていますね
出来過ぎた野菜も干して乾物にすることがありますよ
by majyo (2016-09-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。