SSブログ

フライパン 簡単テクニック 野菜炒め 時短料理 [料理]


フライパンを 熱して 油をひき 具材を入れて
『 ジュ~~ 』

気持ちの良い 音をさせ さっそうと 
  炒めますか?
  焼きますか?

スポンサードリンク





油の跳ねる音は いかにも 気持ちが良く
プロフェショナルな感じがしますね

王道と思われがちですが
実は そうとも言えません

以前 TVで観て 自分なりに実践してみると

う~ん なるほど です

強火って いらないかも?

それから 私は あまり フライパンを
熱しないように なりました

スポンサードリンク





例えば

野菜炒め

フライパンは冷たいまま 調理を始めます
出来れば テフロン加工などの 
油をあまり使わない物がいいですね

冷たいフライパンに

火の通りにくい 野菜から(人参など)入れます
その後は お好きな具材を重ねていきます
キャベツ もやし しめじ パプリカ・・・など
豚肉も 野菜と一緒に重ねます
色が変わりやすい ピーマンなどは 最後です

豚肉を フライパンにつけてしまうと
火が通り過ぎて 堅くなってしまいます
野菜の間にいれると 豚の油と 旨みが 
野菜に絡み 美味しくなります
(豚肉に焦げ目をつけたい時は 最初に入れます)

野菜などを 全て入れたら

油を 大さじ1(野菜の量もあるので適宜で) 全体にかける
水を 大さじ2弱(野菜の量もあるので適宜で) 全体にかける

それから いよいよ
フライパンを火にかけます 中火より やや弱め

蓋をします
1469963837495.jpg

全体が やや しんなりしてきたら
ここで 塩コショウをして 炒めます
炒めるというよりは ザックリ 混ぜ合わせます
野菜の水分を飛ばすようなイメージです
(お好みで 粉末の鶏ガラや 野菜炒め専用調味料を入れて下さい)

火加減は 中火の弱火 から 中火 にします

最初に塩コショウをしてしまうと 
野菜から水分が出てしまうので注意してください

この時
いつまでも 野菜を いじっていると
クタクタになってしまうので 短時間で仕上げて下さい

余熱でも 十分 火が入りますので 気を付けて下さいね

もやしシャキシャキの野菜炒めが 出来上がります

殆ど 手を煩わせることはありません

丹念に 炒めたり 
丁寧に 食材をいじったり

これは 必要ありません

火の前に 
フライパンの前に ずっといる
材料を いじりっぱなし

これは 料理が上手だとは 言えないと思います

火の加減 時間の管理が出来れば(タイマーを使う)
さほど 気にする必要はないと思います 

朝食の支度も簡単
1469963802252.jpg
(写真のキャベツは 前日の焼きそばの あまりです
ちょっと 荒い切り方で ごめんなさい [m(_ _)m] )

冷たいフライパンに

キャベツ ウインナー 卵 を並べたら
少々の水と 油 
後は 中火より弱めの火
蓋をして 3~4分 (好みの卵の硬さにもよります)
自動的に 火が消えたら 出来上がりです
(後は余熱料理になります)


他の朝食の準備をしていても
卵のフライパンは 勝手に出来上がっています
超~~簡単ですよ

以前 ブログで 
柔らかから揚げのレシピを 紹介させて頂きましたが

から揚げも
冷たいフライパンに 鶏肉をのせるところから
始めます
(参考にしてくださいね)

スポンサードリンク





ジュージュー熱いフライパン
ゴーゴー の 強火 
意外と 使わなくても 美味しく簡単に
調理が出来ますよ
色々と 試してみて下さい

中華料理は ジュージュー ボーボー ですね









nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。