SSブログ

震える舌 赤い舌 形が悪い 黒い線 舌 健康診断 [健康]

この事実を知ってしまった 私は 
ショックでした

健康 健康 と思っていましたが
意外な所に 落とし穴が・・・

簡単に自分の健康状態が分かる


それは



健康な舌とは? 



淡紅色で薄白苔
形は大きすぎず小さすぎず
色は真っ赤ではなく淡い赤色で
舌苔は薄く白い状態です

舌の色 診断

舌が白い

栄養不足、冷え、貧血、ストレス
対処方法
冷たい飲食物を控える
適度な運動により抵抗力を高めること

舌が黄色

体力低下、発熱、風邪、胃炎
対処法
甘いもの、脂分の多いものを控える
消化のよい食事
お茶はウーロン茶・緑茶・ドクダミ茶などを積極的に摂る

舌が黒い
極端な冷え、長期的な抗生物質摂取の副作用
対処法
日常的に体を温め冷たい物を摂らない
しっかり睡眠を心がけ
胃腸弱いので、暴飲暴食はせず、
腹八分目で消化の良い食事を摂る

スポンサードリンク






舌が赤い
風邪、体に熱、ストレス
対処法
食事の栄養バランスを見直し
特にビタミン類を多く摂る

舌の周囲がギザギザ
ギザギザは歯型がついているのです
これは体の水分代謝が低下して 舌がむくんだためです
舌のむくみは 胃腸の虚弱によることが多い
水分排泄器官である腎臓の虚弱によることもあります
対処法
余分な水を排泄するため 汗をかくようにし
水分補給に心がける
下半身を温め食べものは薄味にする

舌の裏の血管が太い
黒紫色(瘀血)
舌の裏にある静脈が黒っぽく膨らみうねっている
血液循環が滞り 血液がドロドロ状態
肝機能障害、高血圧、心不全などに注意
対処法
食生活に気を付ける

スポンサードリンク






私の 「舌」

色は やや白っぽく 舌の周囲がギザギザ
舌の裏の静脈が黒く浮き出でいる

診断
冷え性で 水分の排泄が出来ていなくむくみ状態
血液はドロドロ 血管が詰まりやいので注意!

血液ドロドロとは驚きでした
食事は気を付けていますが・・・

血液の ドロドロは 水分量とも関連しているようです
血液中の液体成分が減り、赤血球が増加して
血液が流れにくくなる

結局私は 水分が不足しているのかもしれません
素人診断ですが
こまめな水分補給を心がけ 
身体を冷やさないようにしたいと思います

簡単な 舌の チェックで 
日常生活の見直しが出来て 良かったと思います


最後の チェック

震える舌
舌先が振動するのは、神経質な方や神経疲れの方に多い。
体力が落ちている時や、貧血状態の時にも舌先が震える

これで思い出すのが
むか~~し観た 日本映画

震える.jpg

「震える舌」

出演者  渡瀬恒彦・十朱幸代

衝撃的でトラウマになるほど 震撼した映画です
今だに色濃く鮮明に残っています

泥んこ遊びで破傷風になってしまった娘と家族の闘病記

ですが
破傷風という病気が それはそれは 恐ろしい病気で
ちょっとした傷から 破傷風になり 
身の毛もよだつ 娘の症状に 家族は・・・

破傷風の症状
身体が硬直して全身の激烈な痙攣
身体は弓なりに反る
少しの光や音にも反応してしまう
死に至ることもある恐ろしい病気です
映画では
最終的に 尽力した医師たちの治療により
一般病棟へ移れるまでに回復します

気になる方は 
是非ご覧ください
昔の映画ですが かなり ホラーがかった仕上がり

ですが
家族の愛情も問われる内容でもあります

スポンサードリンク





舌 ・・・

鏡で チェック ですね









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。