SSブログ

いま風 ゆで卵ダイエット 美味しいゆで卵の作り方 [健康レシピ]



一昔前 
ゆで卵ダイエット が流行しましたね

朝から 晩まで お腹が空いたら 茹で卵
喉は つまるし
見るだけで 息が詰まってしまいそう・・・

卵は 
栄養バランスの良い 最強の食材です

でも
単品ダイエットは 精神的にも辛いですが
身体のためにも 決して良くはありませんね
偏った ダイエットは NGです


スポンサードリンク





卵のカロリー 91kcal (1個60g)

ゆで卵って 
お腹にたまるのに カロリーが低いですね
クッキー1枚 食べても80~100カロリーあります

本当なら お菓子は止めたいところですが
それはなかなか・・・
(おやつは カカオ70%以上のチョコレートがおススメです)

こんな時に ゆで卵 !

夕飯の前 
あ~~ お腹空いた~~
ちょこっと お菓子のつまみ食い 
そんなことありませんか?

家族が 帰ってくるまで 夕食のおあずけ
小腹が空いて つい つまみ食い 
ありますよね~~

そんな時に
菓子パンや スナック菓子などを を食べるより
ず~~っといいのが ゆで卵です


スポンサードリンク





冷蔵庫に 常備しておくと
小腹の足しに なります
お腹持ちもいいので 夕飯のドカ食いも抑えられます

又 食事に一品 物足りないな~~
お腹が いっぱいにならない 何か ないかな~~?
そんな時も お助けになります

お試しあれ^-^

茹で卵.jpg


卵の一日の摂取量

健康な人は1日に「2~3個」食べたほうが良い
むしろ アミノ酸の摂取量を考えると、
一日に2~3個は食べたほうが良い
※高脂血症、動脈硬化症などの方は
食べ過ぎに注意してください

卵 というとコレステロールが心配になりますが
実験のデーターによると
1日に卵を3個ずつ、
2週間食べつづけた結果、
コレステロール値を測ってみると、
ほとんど変化はなかったようです

上手な食べ方としては
野菜と一緒に摂ったり、オレイン酸と一緒に摂取することで、
コレステロールの悪い働きを弱めるとができます。

ゆで卵の作り方
水から茹でるのではなく
沸騰したお湯に入れるほうが
トロトロ半熟から 堅ゆでまで好みの固さに出来ます

1 卵は冷蔵庫から出して、室温に戻しておく
鍋にたっぷりの水を入れ 塩小さじ1を入れて火にかける
塩を加えると 殻にひびが入っても
卵白が流れ出てくるのを防いでくれます

2 沸騰したところに卵を1個ずつ
おたまやスプーンにのせ そっと入れます
沸騰したお湯に入れることで卵が浮いて
黄身が片寄ることが少なく茹でられます

3 再度沸騰したら、
火加減を弱め 半熟仕上げなら6分
       堅ゆでなら12分
8分・10分など
自分のお好みの茹で加減を見つけるのもいいですね

4 茹であがったら1個ずつおたまやスプーンですくい
冷水に入れます
火が通り過ぎたり、殻に白身がくっついて
綺麗にむけないのを 防ぎます

卵の消費期限

冷蔵庫保存で 賞味期限から 10日後ぐらいが目安
卵は常温(15度)でも3週間くらいは保存出来ます
でも 冷蔵庫で保存するほうが安心ですね


スポンサードリンク





しかし
熱を加えると
腐りやすくなってしまうので

茹で卵は お早めにお召し上がりください





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。