SSブログ

あ~こんなに税金を払っているんですね!2018年税制改正直前! [つぶやき]

2018年 
税制は改正され 私たちの暮らしを直撃!?


38D7F714-DA07-4BCB-9101-E7B7A226A556.jpeg


普段 
私たちはどの様に税金を払っているのでしょうか?


 TVで紹介されていました

税金を払うのは当たり前のことですし、
払っているという自覚もありますが

改めて 考えると・・・


TVを観ていて
だんだん 苦しくなってきました


あーこんなに 取られているんだな~・・・




一例
夫:会社員年収500万円(残業代含む)
妻:専業主婦・子供16歳・14歳
 


①所得税(年間約8万8500円)・住民税(年間約18万8500円)


②消費税(最低限の物を購入した場合 年間約18万2000円)


③持ち家がある場合(固定資産税約8万円)


④車 自動車税 年間約2万9500円~


⑤ガソリン(揮発油税・地方揮発油税 約53.8円 1L当たり)


⑥酒税 消費税の他に酒税が 77円(ビール350ml当たり)


⑦関税(輸入肉など)約77円(牛肉100g当たり)


⑧ゴルフ場利用税 1回800円(他のレジャースポーツには税はない)


⑨温泉 入湯税 1回150円


⑩たばこ税 1箱当たり245円(1箱のタバコ420円の場合)
 
 
 
当たり前のことですが
当たり前のことなんですが・・・


税金の種類は、国税と地方税を合わせると全部で46種類あります

その税収総額は
99兆680億円(平成27年度)です。


それが 2018年 改正されます

消費税10%導入の案もあります



2018年・・・ 私たちの暮らしはどうなるのでしょうか?
不安を感じてしまいます・・・



宜しければこちらも・・・
↓  ↓  ↓
2018年度税制改正案 損するの?得するの?増税金額を徹底比較!
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/

↑  ↑  ↑
松居一代の異常な発言と行動 離婚記者会見の一部始終




紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/





私は ずっ~とこれです ↓

カカオ70%でも美味しい(1kg)
  











nice!(122)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 122

コメント 27

kick_drive

こんばんは。税金は払わなくて済めばそれでいいのですが、
払わなければ国が成り立ちません。
払うのが嫌なんじゃなくて納得のいく使い方をしてほしいですよね。

by kick_drive (2017-12-14 21:54) 

kuwachan

特にサラリーマンは天引きでしっかりと取られてしまいますからね。
取る方としては、取りやすいところから取るのでしょうね。
by kuwachan (2017-12-14 22:43) 

チャー

kick_driveさん
その通り!納得のいく使い方して欲しいですね 取るだけ取って〜 NO!です
by チャー (2017-12-14 23:00) 

藤並 香衣

一部の企業だけがオイシイ思いをするような公共事業を是正し
本当に必要としている公的サービスを充実してほしいです
by 藤並 香衣 (2017-12-15 00:36) 

himanaoyaji

税金の無駄遣いを徹底的に調査、報告   無駄遣いした部署は返還を法律化、次から大幅減額   使い切れなかった予算を返却すれば次からは予算増額
方法はいくらでもあると思いますけどね。
by himanaoyaji (2017-12-15 04:32) 

ナビパ

そのあたり前の税金も当たり前でないように改革できると良いのですが
安倍政権一党ではなかなか難しいようですね。
by ナビパ (2017-12-15 06:18) 

green_blue_sky

税金は正しく収めて正しく使ってほしい。
 一般庶民の願い。
by green_blue_sky (2017-12-15 07:04) 

マユマユ

税金…何に使われてるかとか見ちゃうと恐ろしいですよね(爆)
東京オリンピックが終わったら、、都民の税金は果たしてどうなるかーーー
考えた抱けて…やだやだ
横浜市民に戻ろうかな…ってちょっと考えてます。。
by マユマユ (2017-12-15 08:10) 

little_me

税金、たくさん払っても、老後安泰、国民の生活が豊かになるならいいけど
全然そうじゃないし、どうしても無駄に感じてしまう事が多いですよね><
by little_me (2017-12-15 08:20) 

majyo

年収500万円での試算ですが驚きますね
わたし家計簿をつけない人なので実感が薄いのですが
手取りではない年収から各種保険等差し引いて
それからこんなに税金を払っているなんて・・・
買い物して、支払いの時にあれ? こんなに払うの?とびっくりするときがあります。
税金は国民の義務であるとは思いますが
その使い道を考えると納得できないですよ
武器やお友達への補助金等、怒れることばかりです。
by majyo (2017-12-15 08:22) 

とし@黒猫

東京オリンピック・パラリンピックと、イージス・アショアに、税金が使われるんですよ。
by とし@黒猫 (2017-12-15 08:22) 

いっぷく

こうしてあらためて数字を出されると
うーんと唸ってしまいそうです。
タバコは半分以上が税金ですか。
私は吸わないので詳しくは知りませんが
一箱420円は普通の値段なんでしょうね。


by いっぷく (2017-12-15 09:44) 

えんや

税金の使われ方に我慢できないです。
米国要請の際限ない防衛と言う名のムダな軍事費、、、。
環境破壊に進む原発への国費の出費、、、福島事故で何時まで続くか
知れぬ水のごとくの税金投入、、、。
これらに使われることに反対です、これへの納税拒否したいです。
貧者を生む出し続ける自公政権、、、いやんですね。

by えんや (2017-12-15 09:55) 

チャー

himanaoyajiさん
いつも ステキなお写真ありがとうございます 楽しませて頂いています
今回のハート 星 今の季節にぴったりですね

税金 年末になると どこも 調整にかかっていますね 無駄 無駄無駄!予算もいい加減ですよ
by チャー (2017-12-15 10:45) 

SORI

チャーさん こんばんは
巨額な税金だけに、それを狙う企業や団体も多いです。
また多くの金額は人件費と消えていきます。
それぞれから集めたお金を個人では出来ないことに使って国民に貢献することですね。国民の生命の安全のための防衛費ですが、情勢によって必要な金額は劇的に変わってきます。正解が分からないところが税金の配分です。
by SORI (2017-12-15 10:55) 

チャー

majyoさん
私も 家計簿はつけていません
どちらかというと どんぶり勘定です
でも お金の使い道は きちんと分けていますが^ ^;当たり前ですね
税金 武器武装 とんでもない!まさに今 それに流れそうです!
by チャー (2017-12-15 11:01) 

チャー

えんやさん
今は特に 北の問題やアメリカからの 破格なミサイル購入の打診も来ています
安倍さんは 国を守る と良く言っていますが
そういう意味だったのですか?と聞きたくなります 武器 武装には莫大な金額を投入しなければいけません
私達は そんな事は 望んでいません
税金 上手に使って欲しいですね
by チャー (2017-12-15 11:16) 

ゆうみ

毎月なんでこんなにと嘆きます。
ロクでもないことに使わないでよね。
by ゆうみ (2017-12-15 13:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガソリン税・・・暫定税率も計上されてますよ。
民主党が天下を取ったとき、廃止すると言っていたけど、そのままです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-15 14:43) 

makkun

年金生活者になると新聞に載る税金の記事を見ると
脳出血を再発してしまうホドカチン! と来る事ばかり・・
車の税金は身障者免除を受けてますが
固定資産税と住民税・介護保険等々で
生きてるのが悔しくなってりします(笑)
by makkun (2017-12-15 15:16) 

dryas

コチトラも年金生活者ですが固定資産税・住民税、国民健康保険料、介護保険料はかなりデカイですね!(^o^)

by dryas (2017-12-15 16:43) 

チャー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男
民主党 の政権時代はあっという間に終わってしまった!ほんと 政治っていい加減だわ!
by チャー (2017-12-15 17:05) 

チャー

dryasさん
まとめると 大きな金額になりますよね
文句を言っても 取られるのですから その先ですよ!生きたお金 役立つお金 使い道を誤らないで欲しいですね
by チャー (2017-12-15 17:17) 

ヨッシーパパ

日本の財政が破綻しているのは、やはり、経営努力が足りないのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-12-15 18:31) 

タンタン

消費税10%施行も近付いて来ましたけど、当初は国債返還財源では無く、一部は年金や福祉の拡充や安定化に使うと言ってた気がするんですけど。いつの間にかすり替わってしまってますね^^;
by タンタン (2017-12-15 19:01) 

そら

税金なかったら楽でしょうねぇ・・・
その昔、年貢を払っていた農民の辛さがわかります。
by そら (2017-12-15 19:19) 

えくりぷす

支出では健康保険も大きいですね。
家の場合は、風邪もひかないので、歯医者の定期健診くらいしか使いませんが、毎月ン万円ですもんね。
by えくりぷす (2017-12-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。