SSブログ

メリノーウールでポッカポカ 上手な重ね着の仕方と防寒対策 [健康]

師走 寒さも本番になりました

寒い寒いとついつい重ね着

コートの下 何枚着ていますか?

ヒートテックなどの温かな薄手のインナーが
大活躍しますね


しかし、屋外と室内の中の温度差が非常にあります

家を出る時は寒くて、厚着・・・
電車に乗ると 暑くなる・・・
デパートやショピングモールではコートが邪魔に・・・

室内の暑さで汗をかき 
外に出ると 今度は寒くなり 汗が冷えてしまいます

冬将軍到来“” 

厳しい寒さをしのぐ高機能防寒ウエア
寒さ対策に重要なのが肌着です

その中でも高機能素材と言われるメリノウール

メリノ種の羊

2D8C1E8F-1F21-472F-A712-99B241782B26.jpeg


キャー もこもこちゃん
見ているだけでも温かそうですね

メリノウールの特徴は
汗を吸収すると熱を発汗させる性質があります

価格も以前より少しお安くなってきているようです

mont―bellのメリノウール

以前は 南極大陸・冬山登山など
究極の寒さをしのぐのに使用されていましたが
最近では 普段使いの物が発売されるようになりました

特に、水分を吸い取る機能が高いので
汗をかいても体温が奪われません

肌触りは、とてもなめらかで柔らか素材です

チクチク しない

チクチクは 繊維の太さの問題で、
細い繊維を作る技術とそれを編み込技術で
身近になりました

洗濯機 可能
防菌効果もあります



暴風機能を備えた アウター


体感温度は 風速1m上がるごとに 1℃下がります

ユニクロ:ブロックテック 6465円(税込)
これは非常に暴風機能が高いものです


1BE8A485-04DC-45F2-8572-637E4B76C296.jpeg

防風性の高い薄い特殊フィルムがあるので

外側から風邪をブロックし
内側から出ていく熱は逃がしません

雨にも強い
薄い素材なので 持ち歩き重宝します




足元対策

寒さは 足元からしんしんと冷えてきます

足元を温めることは全身にも良いので
ふくらはぎを しっかり温めることが重要です

ふくらはぎは第二に心臓と呼ばれているので
ふくらはぎを温めると血行が良くなり全身が温まります

レッグウォーマーなどを使用するのもいいですね

女性用だけでなく 男性用もあります
パンツの下に履ける薄手のタイプもあります




着方でも工夫次第


肌着 → セター → ダウンジャケット

これは あまり良くない着方です

ダウンジャケットは 
体温を熱源として羽毛内の空気を暖め寒さを防ぎます

ダウンの下に 厚手のセーターを着てしまうと
熱源から遠ざかってしまうので
薄手のものでも十分です

寒がりさんは

肌着→フリース→ダウンがより温かいです

薄手のダウンベストなども発売されていますので
コートの下に重ねても 熱源を保てます

首元も 風を入れないようにしましょう

手袋・マフラーを上手に使うと
室内に入ったときに 温度調節がしやすくなります




ウールとメリノウールの違い


ウールは羊(ひつじ)」の毛から生産される動物繊維
保温性・保湿性に優れ、伸縮性・弾性が高いためしわになりにくい

メリノウールの繊維は繊細で柔らかく、肌触りが良い
ウールの中でも特に高品質なものとして区分されています




新発売!嬉しいカロリー最小級ビールは?
 ↓  ↓ 何と◯◯カロリー!
http://timemainichiremon.com/
タイム・毎日レモン(チャー)




紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/





その他

ミズノブレスサーモウール ヘビーウエア
【吸湿機能】
降雨・降雪時など湿度の高い悪天候でも優れた吸湿効果を発揮
【すぐ乾く機能】ムレ・汗冷えも防止
【発熱機能】着るだけで




黒・白・赤 ¥1080




















nice!(116)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 116

コメント 13

いっぷく

同じアウターでも着る順番によって
暖かさが違いますね。
ダウンベスト、パーカーの上に着たほうが
スタイルとしてはかっこいいのですが
中に着て上に防風のものを着るほうが
暖かいように思います。

by いっぷく (2017-12-02 21:55) 

藤並 香衣

最近旦那さんが寒がりになって
肌着→フリース→ダウン で着ていたのですが正解だったのですね
薄手のダウンジャケットがよく売れているそうですが
あれを着れば確かにあたたかそうです
by 藤並 香衣 (2017-12-02 22:53) 

SORI

チャーさん おはようございます。
メリノウール、一つ欲しくなります。何がいいか迷いそうでする
by SORI (2017-12-03 04:39) 

majyo

外が寒いのに車内やショッピングセンターなどは暖かく
温度調節難しいです。手袋、マフラー、ネックウォーマーは一枚と同じ効果がありますね。メリノウールは知らなかったのですが、山用品が薄くても温かく汗を逃がします。
それと同じような効果かなあ?
ユニクロにあるのですね


by majyo (2017-12-03 07:48) 

little_me

寒がり息子は、ユニクロフリース愛用で
毎年、フリース→ダウンでバッチリです☆
私はダウン着ても寒いなーと思ったら
中がセーターだからだったのか。
メリノウール、チクチクしないのもいいですね。
チェックしてみます^^
by little_me (2017-12-03 08:01) 

チャー

majyoさん
軽くて温かいものが増えたので ありがたいです 昔は着膨れなんて言葉を、良く聞きましたが 最近は インナーが優れているのでありがたいですね
軽いと肩も凝りません(^^)
by チャー (2017-12-03 09:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

買い物するときに、お店など暖かいからコートなど邪魔になりますね。
中には、店員さんが半袖とか・・見かけることも。
お客さんもコート片手に・・・買い物には邪魔ですね。
もう少し温度を下げるとか、お客様目線で温度管理できないんでしょうかね。
汗かいたりして風邪を引きます!!
節電は、どこに行ったんでしょう。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-03 12:12) 

チャー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男
ショッピングモールやデパートなど
温度設定をもう少し考えて欲しいですね
人間贅沢で 夏の冷房は ありがたいですね
節電 どこに行ったのかなー^ ^
by チャー (2017-12-03 13:40) 

dryas

 蛇足ながら20年位前にオーストラリアの素人無線局と無線電信で話しをした時、「最近、羊の毛を刈るのに忙しい!」と言っていたのを思いだしました!(^o^)
 産地はオーストラリアでございましょうネ??(^O^)
by dryas (2017-12-03 14:06) 

すーさん

メリノウール、外仕事のワタスには手放せません^^!、
毎年真冬に大活躍です〜♪。
by すーさん (2017-12-03 17:08) 

タンタン

もこっとしたニットより、薄手のフリースの上にダウンジャケットを羽織った時の方が、暖かく感じる時があったんですけど、それは気のせいでは無いんですね。
by タンタン (2017-12-03 17:13) 

チャー

dryasさん
メリノ羊 もこもこちゃんですよねー
オーストリアは UGGアグーの羊毛の商品が色々ありますね
3年前 ブーツを買いました(^^)
by チャー (2017-12-03 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は宮城県も暖かかったので県北の登米市で開催された「はっと祭り」
に行って来ました。「はっと」は宮城の方言で「すいとん」の事です(^^)
by johncomeback (2017-12-03 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。