SSブログ

更に進化したコンビニおでん 『セブン対ローソン 』美味しくなった理由 [話題]

おでん対決!




  セブンVSローソン 



E1FD103D-6954-40A5-9C87-04B65B877F04.jpeg



3F51B0E5-9C04-427C-84BE-37C7BB58704F.jpeg


進化し続ける コンビニおでん

今年は更なる 美味しさアップと手軽さを重視しているようです




特徴 


セブン-イレブン(おでん歴 40年)



① 迷わずまとめて買える
 「おでんセット」が新登場!しました

 
人気セット 415円 150kcal 糖質10.1g

味しみ大根・こだわりたまご・つゆだく白滝・
味しみこんにゃく・こだわり焼きちくわ

低カロリーセット 315円 30kcal 糖質2.9g

味しみ大根・昆布巻き・つゆだく白滝・
味しみこんにゃく

野菜がとれるセット 405円 155kcal 糖質14.9g

味しみ大根・ロールキャベツ・ごぼう巻き・野菜さつま串


セットですが 価格はそのままです



セットにした理由は
悩まなくて済むことや、レジのスムーズ化
そして、目的にあった購入ができ ヘルシーさもアピール!




 こだわった 内容

② 白滝の進化 

機械を変えて 一本の白滝ではありますが
3つの穴から 原料が3本通り その後1本になります
三位一体です
より つゆが からまりやすくなっています



③ 味しみ大根が進化

大根の十字の切れ目が 更に中心まで入るようになり
より味がしみるようになりました




また おでん容器に配置された具材

味を引き出す物(練り物系など)と、 味を吸うもの(大根・白滝など)の配置を考え
交互に並べられています





ローソン


① 産地厳選 地方の逸品つゆ

つゆの見直しをした

ローソンは 全国を9つに分け
地域ごとに使うかつお節を変えて進化させました


地元ごとに馴染みのある味をプラス
地域食材を使います



関東   宗田のかつお節など
北海道  ホタテなど 
東北   比内鶏など
東海   ひむろあじ節など
中国四国 阿波尾鶏など
北陸   うるめ節など
沖縄   豚足など
近畿   丹波赤鶏など
九州   あご など



② 容器の気遣い

ローソンは 串に力をいれていますが(牛・鶏・豚)
今回は 串がすっぽりとつゆにかくれるように
容器が大きくなりました

人気 でか焼き鳥 127円
今年1月から全国販売 累計売上9000万本


③ 薬味が進化

閉めに最適なツウなメニュー

絶品つゆで うどんが食べられます

メニューには 
さぬきうどん「113円」とありますが
気が付かない方も 多いということです

容器にうどんとつゆを入れてくれます

うどんだけでも 注文できますし、
おでんと うどんの組み合わせも 出来ます


これ、とてもいいですね
うどんがあると さらに お腹もみたされます
113円 でお手軽な価格も嬉しいです

「おでん + うどん + つゆ 」


コンビニおでんを あまり購入することはありませんが

今度 試してみようかな~~~^^ と思いました


セブンの 三位一体の 味しみ白滝も気になります!


これからの 季節 手軽に食べられる コンビニおでん
今年の冬は ちょっと 違いますね



































nice!(124)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 124

コメント 21

dryas

蛇足ながら,おでんはコチトラはさつま揚げか竹輪が好物で~す!(^o^)
by dryas (2017-10-18 22:14) 

arles

おでんはたまに食べたくなりますが
ずっと続いて嫌になった経験があります。
by arles (2017-10-18 22:56) 

チャー

dryasさん
ちくわ さつま揚げ 美味しいですよね
私は しらたき 大根 はんぺん ちくわぶです
ちなみに カラシは多目で、ヒーハーするのが、好きです(^^)
by チャー (2017-10-18 23:52) 

チャー

ariesさん
私は 子供の頃 夕食がおでん と聞くと 嫌な顔をしていました おかずじゃない!と、思っていました (^^)
by チャー (2017-10-18 23:57) 

いっぷく

セブンイレブンは関西は牛すじ、関東は昆布だしといわれていたのですが
関東関西にかかわらず、選べるようになるといいですね。
by いっぷく (2017-10-19 01:03) 

ミケシマ

偶然です! 今日の夕飯はおでんでした。
昨日の夜テキトーに作ったおでん…
うちは今夜、おでんにビール、以上で夕食終わりでした 笑
でもおでんが大好物な夫… 鍋にいっぱい作ったのを平らげました。
わたしはしらたきが一番好きです。次は牛すじ!
コンビニのおでんって美味しいですよね~
以前TVでみたときは、何種類もの鰹節をブレンドしてました。
うまいわけだ~
ローソンのご当地だしのおでん、いいですね。
地元のじゃないのをいろいろ食べたいな~
by ミケシマ (2017-10-19 01:44) 

マユマユ

おでんの季節到来ですねーーーー

私はやっぱりセブン派かなぁ~
実はエルやFMのおでんは食べた事がないかも!?

はんぺん、大根大好きーーー
ゆず胡椒でいただきます♪
by マユマユ (2017-10-19 08:02) 

majyo

コンビニおでんは買う事は無いのですが、美味しいという声聞きますね
一人になって一年以上たちました。この冬は何もない時に考えても良いかなあ
おでんは2回くらい続けて食べないとなかなか減りませんが一人分買えますね。
大根入れてのおでんは冬の定番です。

by majyo (2017-10-19 08:39) 

raomelon

たまに一人の時、コンビニおでん買います^^
ローソンのは食べたことが無いけど
地域でつゆと食材が違うのですね
今度買ってみよう~~~
by raomelon (2017-10-19 08:48) 

hatumi30331

近所では,ローソンが減ってセブン天国!^^
セブンのおでんが評判いいけど・・
まだ食べたことないよ。
我が家にはおでん番長がいるからね。(笑)
by hatumi30331 (2017-10-19 08:50) 

チャー

ミケシマさん
おでんとビールでしたか!(^^)これからますます美味しくなりますね〜私も白滝大好き!カラシを沢山つけています 後は大根 ちくわぶ 茶巾餅です コンビニおでんで一番好きなのは 特に スープです 最後まで 飲み干す時 あー と声に出したくなりますね^ ^
by チャー (2017-10-19 09:20) 

チャー

majyoさん
おでんは沢山作るので2日分は完璧あります
おでんの具材で 一番体が温まるものは 大根だそうですよ(^^)
by チャー (2017-10-19 09:25) 

viviane

一時期嫌な噂の立ったコンビニおでん
でも、コンビニによると良い香りが漂ってきますね~
ん~こう寒いとおでんが食べたくなりました!
今夜は決り!炭水化物無しのおでんを作ろ~!
by viviane (2017-10-19 11:14) 

naonao

コンビニおでんは、進化していますね
コンビニおでんは、セブンのロールキャベツが
美味しくて大好きです( ̄¬ ̄*)じゅる
コンビニおでんを通じて、おでんにロールキャベツを知り
今では、おうちおでんの時にも
ロールキャベツを入れるようになりました
by naonao (2017-10-19 12:48) 

makkun

チャーさん!
嬉しいコメントをありがとうございました~
その気になって押しかけますよ~(笑)
オデンの練りモノと言われている具材は
私の腎機能には良く無いので
一般的に市販されているモノはダメなので
10数年前から「大地の会」を利用して
無農薬で作られてる具材のオデンを食べてます。
https://takuhai.daichi-m.co.jp/
コンビニのオデンの匂いには負けそうになります(笑)
by makkun (2017-10-19 13:09) 

caveruna

そうそう!この前セブンで買い物をして、レジにいたら、
「おでんセット」の文字が!
お手軽でいいなぁ~♪と、今度買ってみようと思ってます。
ローソンのおでんは食べたことがないので、
気になるところです^^

by caveruna (2017-10-19 17:24) 

ヨッシーパパ

コンビニおでんも、すっかり定着しましたね。
by ヨッシーパパ (2017-10-19 18:35) 

そら

コンビニのおでんって味が染み込んでて美味しんですよね!
セブンのおでんセットは良いですね(^^)
by そら (2017-10-19 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ寒くなってくると、おでんを買いに行きたいですね。
セットだと買いやすいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-19 19:32) 

yakko

こんばんは。
おでんの美味しい季節になりましたね。コトコト煮込んで作ります・・・
by yakko (2017-10-19 20:16) 

チャー

yakkoさん
コトコト煮込んた 家庭のおでんは最高ですね^ ^ 卵は 真っ先に無くなります^ ^
by チャー (2017-10-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。