SSブログ

笑いヨガで体の中からHappy~ 心理的効果・社会的効果 [健康]

スポンサーリンク





笑う門には福来る


笑うことは 人間の特権です
笑顔は 幸せを運んできます



著名人の「笑う」に関する格言



プラトン(古代ギリシア)

「笑いの実は青いうちに 摘んではならない」


カント(ドイツ)
笑いは消化を助ける。胃散よりはるかに効く。


ニーチェ(ドイツ)

人は何を笑いの対象にするかで、その人の人格がわかる


アルベルト・シュバイツァー(ドイツ)
認められるまでは嘲笑される。これは真理の常である




プラトンの言葉は 面白く
ニーチェの言葉は なるほど・・・



笑う 笑える 笑われる とても意味深い言葉です


スポンサーリンク





笑って健康になれる 「笑いヨガ」


笑いヨガは、誰でもできる笑いの健康法です

1995年にインド人医師Dr.マダン・カタリア夫妻が考案


笑い + ヨガの呼吸法 =笑いヨガ

酸素を体にたくさん取り入れ 健康と活力がみなぎってくる健康法です

現在では100カ国以上で行われています

IMG_2150.JPG


笑いは何故 良いのか

心理的効果・社会的効果 

笑うと体が活性化され
免疫系・神経系・内分泌系の全てに影響がある

明るく快活になり対人関係も影響


ですが
  日常生活の中での自然な笑いは  
  1日に何度かある?かないか?

心身共に健康でいるためには
笑いの継続も必要です

横隔膜をしっかり動かし声を出す


継続的に 笑えるようになる 笑いヨガ

笑いヨガは 新しい健康法です
笑いヨガは 笑いを体操とします




息を吐きながら
「ハハハ・・・」と笑う動作をします


最初は体操として笑っていても
笑いの伝達力が働き 次第に無理なく笑えるそうです


無理に笑っても おかしくて笑っても 
身体は 区別できない

笑うと酸素が 体内に取り込められ
ヨガと同じ効果が得られるそうです






吐息を吐きながら ハハハ ・・・
笑顔で楽しく・・・

何かをしながら ハハハ・・・^^v


ちょっとやってみるだけで
少し 楽しくなってきました
口元がスマイルになってきました


でも 日常的に
笑顔で 笑える事が 沢山あるといいですね

昔はお腹がよじれるほど 笑っていました
もうー痛くて痛くて だめー 助けて〜
なんて事もありました


日本笑いヨガ協会
http://waraiyoga.org/%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96.html



スポンサーリンンク




笑いヨガは
誰でもできる有酸素運動ですが
注意も必要です


多量に出血がある時・高血圧・ヘルニア・尿失禁

長引く咳・精神病・てんかん・重篤な腰痛

・心臓病・3か月以内に手術を受けた人



~~笑う門には 健康 来る ~~

笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です





































nice!(109)  コメント(15) 

nice! 109

コメント 15

ラック

実は先日笑いヨガの体験をしてきました!
誰でも気軽に出来るハッピーなヨガですね。
でも笑いヨガは一人では?
大勢の方が効果ありそうです^^

by ラック (2017-10-11 22:09) 

dryas

コチトラ年のせいか殆ど笑いませんけど、、、、(^o^)
どういう訳かチビッコを見ますと笑顔になってしまいます??\(*^O^*)/

by dryas (2017-10-11 23:30) 

YUTAじい

おはようございます。
人参の花・・・お持ち帰りOKだそうです。
by YUTAじい (2017-10-12 07:23) 

いっぷく

無理に笑うというより、心の余裕をもって
自然と笑みが出るよう精神的に
安寧な生活を心がけたいですね。
by いっぷく (2017-10-12 08:32) 

マユマユ

会社の女子(30代半ば)で顔が笑わない人がいるの…
声だけで笑うのね?!
だから、顔のシワがまったく無くて…
それもどうかと思うけど、、、
シワがないお肌は少し羨ましいわ(爆)
by マユマユ (2017-10-12 08:39) 

チャー

dryasさん
小さなお子様を見ると思わず顔が緩みますね^ ^ 毎日笑って過ごせれば 素敵なことですね わっははははぁ〜
by チャー (2017-10-12 09:13) 

アールグレイ

スマイル、癒されますね^^
笑いの伝染は幸せに導くように思います。
もしつらいことがあったりしても、笑うことによって
気分が軽減していくと聞いたことがあります。
笑う時が難しいことがあっても、スマイルの表情ができるように
心がけていきたいと思うことです^^
by アールグレイ (2017-10-12 10:51) 

hatumi30331

私も妹も入院中の母もよく笑うよ〜〜♪^^
楽しい方が良いものね。^^
by hatumi30331 (2017-10-12 10:53) 

makkun

「笑う事」は脳にも心にも本当に身体に良い事なんですよね~
目覚めた時からベッドに入るまで
我が家には笑いがありませんので困りもの・・
唯一、笑い声を耳にするのは
私がベッドに入ってから奥さんがバカげたテレビを観ながら
笑っている声だけです((●≧艸≦)プッ
by makkun (2017-10-12 15:02) 

majyo

笑う事は本当に良いのです。ウーマンラッシュアワーようやく聞き取れるようになりました。面白い。
松元ヒロさんはいつも大笑い(^▽^)/
寄席へ行きたいのですよ。
by majyo (2017-10-12 16:28) 

caveruna

そう・・・私も「昔はよく笑ってたな~お腹がよじれるほど・・・」
って思いました。
ほんとに笑いすぎて腹筋が痛くて。。。と思ったら、
肋骨を疲労骨折している時がありました(咳のしすぎで)懐かしい笑い話です。
by caveruna (2017-10-12 16:34) 

viviane

生まれて来たばかりの赤ちゃんの一番目に乗り超える試練は笑う事だそうですね
怒る事、泣く事よりも難しいそうです
いつも笑顔で暮らしたいですね^^
by viviane (2017-10-12 17:04) 

チャー

majyoさん
ウーマンラッシュアワーの村本 活舌がいいのか 悪いのか?^^
言葉のラッシュ ラッシュですネ! 毒舌ですが面白いです。お笑い大好きです。
寄席・・・招待ですが一度行ったことがあります。場の雰囲気もあり 楽しかったです。笑い いいですね。

by チャー (2017-10-12 21:55) 

チャー

caverunaさん
肋骨を疲労骨折!それは大変でしたね
私は 腸がねじれる程 おかしくて「助けて~~~!」状態でした
や~~笑った笑った!なんで笑ったかは 覚えていませんが きっとくだらない事だったのでしょうね^^

by チャー (2017-10-12 22:05) 

チャー

viviane さん
赤ちゃんの第一の試練が「笑う」
意外でした
笑顔を見たら ありがとう って言ってあげたいですね
by チャー (2017-10-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。