SSブログ

犬の治療食 ヒルズ  プリスクリプションダイエット [犬]




セカンドオピニオンの大切さを痛切に感じ
病名が発覚

以前 愛犬「ゆめ」のお話をさせて頂きました


その後 
検査 手術 治療 と経過しております




病名 腸内リンパ腫

病理検査 遺伝子検査の結果を待って
今後の治療方針を決めなければいけませんでした

私たち家族は
ゆめが 少しでも長く暮らせることを考え
悩みぬいた末
抗がん剤治療の覚悟をしていました

抗がん剤治療をすると
1~2年 延命される

そうでない時は
1~2か月の可能性も・・・

抗がん剤は副作用を伴い
ゆめには 辛く大変な思いをさせてしまうかもしれません
又 私たちも ゆめと一緒に覚悟し戦わなければなりません


検査結果により

抗がん剤の効果がでる 病(確率が高い)

抗がん剤が必要なく延命できる 病

抗がん剤の効果は期待出来ない 病
(20~30%)




検査結果は

DNAよりから
20~30%の抗がん剤の期待が出来ない病でした


愕然としました

が・・・

抗がん剤で苦しませるよりは
ゆめと 良い時を過ごしなさい

きっと
ゆめも
私達に 苦しい思いをさせたくない 
と 思っていてくれる結果かもしれない

そう思うことにしました









現在は
ステロイドと吐き止めの薬で治療をしています

ですが

何と言っても 
食事療法が必要という事を学びました

ネットで調べると
ありとあらゆるサプリや免疫療法が盛りだくさん

何をどうしてよいのやら
頭を痛めていましたが

結果
手作りで頑張ろうと 決意!
愛情をかけて 
ゆめのために 作ってあげたいと・・・


癌に 良い食材
(癌予防にも良い)

蛋白質、高脂肪、低炭水化物 


◎肉
脂身の少ない部位や赤身の 部位を選ぶ
◎魚
EPAやDHAが抗腫瘍作用 
抗炎症作 用 
特に青魚の刺し 身・水煮缶・サーモン
◎納豆
植物性タンパク質
発酵食品な ので腸内環境改善に役立つ
デトッ クスと免疫力を強化
腸 内細菌の栄養になるオリゴ糖も摂取
消化の良いひきわり 納豆がよい
◎豆腐
植物性タンパク質
水分を多く 含むので毒素排出を促す
かさま しとして利用
◎葉物野菜・きのこ類
◎油
アマニ しそ えごま油
リノレン酸が主成分の油
αリ ノレン酸は体内で EPA、DHA に変換さ
EPAやDHAが抗腫瘍作用
抗炎症作 用をもたらす
特に青魚の刺し 身や水煮缶
サーモンもお勧めです









又 病院で 勧められたのが

ヒルズ  プリスクリプションダイエット
n/d 缶 

360g ペットショップ価格 580円

ガン.jpg

癌治療の食事です
事例としては 
延命出来た話もあると言います


早速これを購入し
毎日 こちらも 食べさせています

ミート感たっぷりなので 喜んで食べています


商品の詳細

プリスクリプション・ダイエットは
病気のペットの食事管理を目的とし
小動物の臨床栄養学に基づいて開発された特別療法食です
蛋白質、高脂肪、低炭水化物で、がん細胞への栄養供給を抑えながら
犬の体に必要なエネルギーを供給します。
炭水化物を抑えることで、がん細胞がつくりだす乳酸を低減します。
アルギニンとオメガ-3脂肪酸を多く含み、健康をサポートし免疫力を維持します



それから ちょっと 自慢の

 「オリジナル パンケーキ」

卵は 完全食品なので 良いそうです


パンケーキ.jpg



卵白(2個)をしっかりと泡立て
下記の物をさっくりと混ぜます

卵黄(2個)
高野豆腐を粉にする(粉豆腐)大さじ大盛り2
すりごま 大さじ1
きな粉(ペット用チーズの粉なども)大さじ1

適当な分量ですが ^-^:

後はフライパンで焼きます


と~~ってもいいニオイです
人間様も お鼻 クンクンです^-^v

喜んで食べてますよ

我ながら ナイス です ^-^v

人間にも代用がが聞くと思い
小麦粉 ゼロの パンケーキ

バターとハチミツを入れました
そこそこ 美味しかったです


ゆめ
食欲は あります

一生懸命食べる子は 長生きします !!!

しかし

ステロイドの 副作用は
喉が渇く
下痢をする
異常な食欲

ゆめの食欲は 実は
副作用のせいでもあります

脳が 食べないといけない と
指令を出している とのことです


ですが

かなり減った体重では 抵抗力もなく
(退院後は 空気の様に軽かったです)


もりもり 食べてくれると 安心します

体内のたんぱく質の数値も上がり
抵抗力 免疫力も アップします

時々 吐いたり だるそうにしている時もあります
元気にしている時でも
好転しているわけでは ありません

一番 辛いのが下痢の症状です

一日留守にした日は
家に帰って 
ゆめに 会うまでは ドキドキです
又 朝起きて 
ゆめを見るときまでは ドキドキです

吐いて苦しそうにしていないか?
下痢をして 汚していないか?

毎日が 紙一重の 様です

でも
ゆめは 頑張っています

ほんと 可愛くて いい子なんですよ



ゆめ その後.jpg



ゆめ その後2.jpg



涙で明け暮れた日もありましたが
今は
ゆめと 良い時間を過ごしたいと思います

今の目標は
桜の花びらが舞う公園を お散歩すること
次は・・・

一つ一つ クリヤー出来れば
良いと思います


色々積み重なり
まだ ブログも 思う様ではありませんが
ご訪問に 感謝いたします


 









nice!(103)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 11

dryas

 ワー!ゆめチャマは愛情いっぱいのお食事を頂いてお幸せでございますネ!!(^o^)
 コチトラよりズットグーかもかも???(^O^)
 はやく春が来ます様に下記にいつもの歌????を一曲!!!!!(*^O^*)
https://www.youtube.com/watch?v=TNGUNYvpt4A
 コチトラも待ち遠しいで~す!!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-02-17 20:41) 

チャー

dryas さん
ありがとうございます
素敵な歌のプレゼントに感謝です
しみじみ[るんるん]心に響きますね
春が待ち遠しくなります[桜]

愛情をたっぷりかけられることは
幸せなことですね[ぴかぴか(新しい)]
by チャー (2017-02-17 21:51) 

ミケシマ

うんうん、わたしも抗がん剤治療で苦しめるより良い選択だったと思います!
オリジナルパンケーキ、美味しそうですね~
一緒に食べたい♡
癌の患者さんがモリモリ食べてくれると嬉しいですよね。
ステロイドで食欲昂進はよくわかりますよー。
まさにワタシ…(^^;
チャーさんの、「ゆめは ほんとに可愛くて いい子なんですよ」の一文、、いつも涙が出ます。
by ミケシマ (2017-02-17 23:24) 

のらん

ゆめさん、チャーさんの愛情をいっぱいもらって、がんばって!!
by のらん (2017-02-18 11:26) 

tsun

食べてくれる、それだけで安心できますよね。
桜の季節のお散歩、楽しみですね。
by tsun (2017-02-18 12:38) 

旅爺さん

動物の病気は話せない事もあるので人間以上に大変なんですね。
by 旅爺さん (2017-02-18 17:01) 

チャー

ミケシマさん
いつもありがとう
今は 抗がん剤を使わなくて本当に良かったと思います もりもり食べてくれる姿は嬉しいです
私の一文 に 共感してくださり すごく嬉しいです
この一文が 私の全ての想いです
ありがとう
by チャー (2017-02-18 17:49) 

ゆきち

ここが痛い、苦しい、こうして欲しいと言ってくれない分、治療方針を決めるのは難しいですね。悩みに悩んで出された答えに間違いはないと思います。どうぞ笑顔でゆめちゃんと良い時間をお過ごしください。
チャーさんの愛をいっぱいもらって、ゆめちゃんは幸せですね。


by ゆきち (2017-02-19 17:33) 

cheese999

イイ方向に向かいますように。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-02-24 08:05) 

saia

チャ―さん、お久しぶりです。
ゆめちゃんホントに可愛い!抱きしめたい!
こんな可愛いゆめちゃんが不治の病だなんて(T_T)
一日でも長くチャ―さんとゆめちゃんが一緒に幸せに過ごせますように。。。

by saia (2017-02-27 21:58) 

むうぴょんこ

チャーさんのこの記事で最初に病名をみた時に悲しい思い出が!!
実は私たちのアイコンにもなっているフェレットさん・・・実はその子も名前は”はむ”なんだけど・・・その子はリンパ腫で3年間の命を閉じちゃって・・・フェレットなので内科治療しかできず、病名が発覚してからわずか3か月ほどで旅立っちゃった(泣)
なので夢ちゃんにはできるだけ頑張ってほしいなって願ってて・・・
私たちも最初はネットで評判の二か所の獣医さんに見せたんだけど・・・どちらも毎回、7万近くの診断料を取るくせに病名がわからず・・・しかもただ触って・・・腫れてますね・・・一応レントゲンを撮りましょうって撮るんだけど、結局、病名すらわからず(泣)
結局、いつものジャンガリアン時代から見てもらってる獣医さんに見せたら触っただけで病がわかって・・・念のためレントゲンを撮って確定したって感じ!!
やっぱりね・・・ネットの評判って全くアテにならないって事で・・・信頼がおける獣医さんを見つけるのは大変だって思っちゃった!!
それで参考までに・・・そんな私たちが絶大な信頼を置いてるいつもの獣医さんって・・・
大田区池上通りにある『大田中央動物病院』さん!!
http://www.ota-animal.jp/
ここの院長さんの秋月先生って女性ですっごく経験豊富なのにしっかりと丁寧に診てくれるので、最初は秋月先生を指名したほうがいいよ!!
しかも・・・診察料が人間並みに安い!!
ほら私たちが風邪などの病気になって人間用の病院で3割負担の診察料を払うでしょ??
その程度の診察料がほとんど!!
そんな感じでレントゲンを撮ったのにもかかわらず、その時の診察代はなんど3.5千円程度だった!!
その後も点滴による抗がん剤治療やレントゲン、1週間分の飲み薬などを処方されたけど・・・他の医院では下手をすると10万円近くかかりそうな診断と治療でも・・・大田中央動物病院では2万~3万円程度と・・・すっごく良心的なのです!!
なので今でも絶大な信頼を置いてるので・・・
もし機会があったら是非!!
夢ちゃんが早く治りますように願いを込めて!!
頑張ってね!!

by むうぴょんこ (2017-02-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。