SSブログ

スロージョギング 効果 走り方 無理なくテンポよく [健康]

体に負担なく 笑顔でニコニコ
スロージョギングは
歩くペースで無理なく出来ます




消費カロリーは歩くのと比べると
「 約2倍 」というダイエット方法です

スロージョギングはニコニコペースで走ります
笑顔で人と話せるくらいゆっくり走ることです

歩くスピードをジョギングに変えるだけです


エッ? それって歩くの? 走るの?


実は
走り方にコツがあります
それをマスターすると消費カロリーがアップします


疲れ知らずでダイエット効果抜群


 ★コツは足の着地とテンポが大切★


スロー.jpg


その① 
1秒に3歩のテンポをキープします
1秒間に3歩のテンポとは
少し早めのテンポで歩幅は 約20cm

通常のジョギングの足の幅は大きくして走りますが
スロージョギングは歩幅を小さく小刻みに走ります

このテンポが疲れずに長距離を走るコツになります

その② 
着地は指の付け根です
こうすることで小刻みなテンポキープできます

その③ 
遠くを見て顎を上げる顎を上げる
呼吸が楽になり 姿勢もよくなります
姿勢が良くなると腹筋・背筋の筋肉も使われ
消費カロリーがアップします

おしゃべりをしながらニコニコ笑顔でやると
さらに細胞が喜び健康効果に繋がります



スポンサードリンク







実はこの ニコニコと話しながら
ゆっくりと走る時に使われる筋肉は
持久力に優れた筋肉であり
そのため楽に長く走れるといいます

スロージョギングに慣れて
ピッチが保たれるようになれば
消費カロリーは2倍になるとも言われます



ゆるく楽しく

ちょっとそこまで~
なんて時は 歩くのではなく スロージョギング
駅まで 歩く時も スロージョギング

生活の中に取り入れると
自然に消費カロリーアップになりますね






チャーのこれ知ってる?



40代半ばになると膝の痛みがなくても
約5割の人の半月板が割れている!


半月板は軟骨の板で 
ひざ関節のクッションの役割をしています
損傷してしまうと激しい痛みとともに膝が動かなくなり
最悪の場合歩行困難になることもあります

半月板には神経がないので
亀裂だけでは 痛みは生じません
痛くなった場合は手術で痛みは取れ完治します




予防

太ももの 筋肉を鍛えるなどの
筋力トレーニング


お風呂の中で 浮力を利用して
2~3分正座をすることがいいようです
軽いストレッチ効果があります
































nice!(158)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 158

コメント 12

little_me

私は割れてる5割に入ってる気がします(^^;
たまに膝に痛みが・・・。

とりあえず予防法、お風呂で正座試してみます。
by little_me (2017-01-21 01:20) 

yakko

お早うございます。
私も時々膝が痛みます。
グルコサミンを飲んでいます。
by yakko (2017-01-21 09:42) 

suzu*

なるほど^ ^
走る、となると年齢的にもチトきつい年頃でしてな。
スロージョギングね。
小刻み歩幅か…
話できるんかな?息切れしそぅ( *`艸´)
お風呂での正座、さっそくやってみよっ♪
脚の筋肉はいつかて使うて、緩めてやらんとですけんね。
by suzu* (2017-01-21 10:49) 

poko

へぇー、ですね!
コツを覚えてニコニコお話ししながらスロージョギングで
消費カロリーが2倍になると嬉しいですね。
by poko (2017-01-21 11:47) 

チャー

yakko さん グルグルグルグル グルコサミン ですねサプリメントをキチントとることも大切ですね〓
by チャー (2017-01-21 13:28) 

アールグレイ

ニコニコ笑顔でのスロージョギング、体に効きそうです^^
笑顔って、すべてにいい効果がありますよね。

by アールグレイ (2017-01-21 17:47) 

ニッキー

「ニコニコ笑顔」が大切なんですねぇ^^
かみさんは週の半分は、朝駅までの道をジョギング(出勤時にニャンズの邪魔が入るため)してるそうですが、きっと笑顔はないなw
by ニッキー (2017-01-21 18:56) 

hatumi30331

スロージョギング〜
良いですね。^^
続けるのが大事やね。^^

by hatumi30331 (2017-01-21 19:53) 

dryas

 コチトラもグルコサミン毎食後に飲んでます!
 色々リハビリもやってまして、膝ダイブ良くなってきましたがマダマダで~す!!

by dryas (2017-01-21 20:35) 

今造ROWINGTEAM

僕たちがしているボート競技は
筋持久力が問われるスポーツですので
筋トレをしたり、ランニングをしたりします(^^)
笑顔って筋肉をいいリラックスに
導いてくれるっていいますよね!!!
改めて意識しようと思いました!(笑)
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-21 21:19) 

チャー

オカベンさん
今造ROWINGTEAMさん

筋持久力のハードトレーニング
笑顔で筋肉リラックス出来たら素敵ですね!
頑張って下さいね^-^v
by チャー (2017-01-21 22:50) 

makkun

私の大阪の知人は11年前に脳梗塞になりましたが
手術はナシで半年間の入院生活をしました。
後遺症は残りビッコを引いてますが
スロースローのジョギングが出来る程度になり
「スロージョギングの会」に入り
有森裕子さんと一緒に走ったらしく
ツーショットの写真を見せて貰いました。
私はスロースローの走りも出来ない後遺症なので
とても悔しいです・・・
by makkun (2017-01-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。