SSブログ

鴨スープラーメン 薩摩鴨 さつま芋麺 鴨肉の栄養と効果 [グルメ ]

鹿児島のアンテナショップで購入した
薩摩鴨 鴨スープラーメン
醤油ベースでギュッとコクの詰まったスープです
麺は さつまいも澱粉 
ツルツルと喉ごしのよい麺です





サツマイモ澱粉を使った麺は透明で

茹で上げる時間は 30~45秒

あっという間に 出来上がります

カロリーは 1食 220kcal
何とも 嬉しい 低カロリーラーメン

スープは見た目 あっさりとしていますが
コクもあり 上品でありながら 
味はしっかりとしていました

半透明な喉ごしのよい麺とバランスがよく
比較的 女性向なラーメンでした

鴨2.jpg


鴨.jpg



鴨のスープ 
鴨のおだしが実際に知らないので
これが 鴨! という喜びはありませんが
上品な風味は 味わえました


トピングは
小松菜と鶏のササミをサッと炒めた物です

スープによく合いました!


鴨について


鴨肉が他の肉と違うのは脂の質です

牛肉や豚肉、鶏肉の脂は冷めてしまうと
白く固まってしまいますが
鴨の脂は固まりません

鴨肉には
低温でも溶ける消化しやすい
良質な不飽和脂肪酸が多く含まれ
中性脂肪を減らし
血液をサラサラにする効果が高いです



また
女性に多い貧血を改善するヘム鉄や
ビタミンB2(美容ビタミン)が多く含まれているので

女性には 嬉しい鴨肉ですね

その他では
解毒作用に優れています

特にタバコを吸う人には朗報で
鴨肉を食べて解毒・・・
というのもありだそうです


でも 禁煙が一番ですね







チャーのこれ知ってる?


2017年 酉年

鳥は夜明けや明るさを表し
派手にアクティブに過ごすと
運気が上がるそうです



楽しくお金を使うほど運気が上がります

調子に乗って使いすぎませんように^-^v


運勢は北西が恵方です

仕事運金運を司る北西へ向かうと
それぞれの運が上がります

今年は どんな年になるのでしょうか?
良い 年にしたいですね

まずは 健康から !

























nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 137

コメント 6

dryas

 蛇足ながらコチトラ学生時代は鹿児島市で4年間過ごしました!(^o^)
 当時のコチトラの好物はツボ漬とカルカン饅頭!!(^O^)
by dryas (2017-01-06 23:19) 

えーちゃん

鴨スープ、美味しいかも?(^^;
麺もツルツルと・・・って鳥が入ってるし?(鶴々?)
派手にアクティブに過ごすと運気が上がる?
じゃぁ実行するか?
でも最近アクティブに過ごすと直ぐ疲れちゃうんだよね(^^;
by えーちゃん (2017-01-07 01:21) 

ナベちはる

低カロリーで血液もサラサラに。
鴨スープ、もっと広まればいいのになと思いました。
by ナベちはる (2017-01-07 01:32) 

チャー

dryas さん
4年間いらしたんですね
つぼ漬け 食感もよく パリパリ
ご飯に お茶漬けに合いますねー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
by チャー (2017-01-07 08:46) 

yakko

こんにちは。
サツマイモ澱粉を使った麺を食べてみたいです(∩.∩)
by yakko (2017-01-07 12:50) 

チャー

yakko さん
さつま芋の麺 透明でツルツルしこしこ
喉ごしがとてもいいです
しかも 亭カロリーは嬉しいですね~[るんるん]
by チャー (2017-01-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。