SSブログ

安納芋×金時芋 雪見だいふくクリーミースイートポテト・ 安納芋ソフトクリーム サツマイモの効果 [健康]

お芋~お芋~お芋だよ!
美味しい 美味しいお芋だよ!

あなたは 金時?安納?

スポンサードリンク






最近
安納芋のデザートが色々出回っていますね
そんな
安納芋の美味しさに迫ってみたいと思います

ここ数年ので間で
安納芋の名前をよく聞く様になりました

私の子供の頃は(かなり前ですが)

甘くておいしいお芋 と言えば
金時芋でした

焼き芋屋さんで買う 金時芋は
ホクホクして黄色くて甘くて・・・
時々 白っぽく甘みの少ない物にあたると
がっかりしたもので
ハズレダ~~><;  ってね!


金時芋は 甘くてホクホクの栗の様

金時.jpg

安納芋は 
ねっとりして甘みが強くカボチャの様
実の中にたっぷり蜜が詰まっていて
甘さもサツマイモのなかでは最高らしい

安納芋.jpg

最近は 柔らかくねっとり甘みの強い物が
好まれるようですね

サツマイモの栄養

種類により栄養価は殆どかわりません

1本 約200gとして 264kcl 
約 お茶碗一杯のご飯と同じです

ですが
体に良い栄養がたっぷり含まれています

サツマイモと言えば 食物繊維!ですが 
他にヤラピンという成分も含まれており
食物繊維だけでなく便秘に効く効果があります

ビタミンE 老化予防

ビタミンC 美肌効果 風邪予防
 りんごの7倍あり加熱しても壊れないビタミンです

カリウム むくみ予防効果




スポンサードリンク







栄養のあるお芋は冬にピッタリの
デザートと言えますね



デザートと言えば・・・

今 話題の雪見だいふく

冬季限定品で
クリーミースイートポテト発売されました

ゆきみ2.jpg


雪見だいふくは 
今まで色々な味の物が発売されていますが
今回は 安納芋を使った
クリーミースイートポテトです
アイスクリームの冷たさで若干
安納芋の甘み感は少ないようですが
最後に ふわ~っと口の中で広がる
お芋の甘さが絶妙とのことですよ

そして


ミニストップの 安納芋ソフトクリーム
320円

mini.jpg


安納芋ペーストをたっぷり使ったソースは
安納芋のねっとりとした甘みが感じられる
カリカリ食感のカラメリゼは
ソフトクリームと一緒に食べると
良いアクセントになるそうです
ワッフルコーンは芋の皮をイメージして
沖縄産の塩を加え
絶妙な塩見感が味わえるそうです


我が駅から 自宅までの帰り道
ミニストップの 安納芋ソフトクリームの旗が
風になびき 
こっちにおいで~~と手招きしています

「近いうちに 行きますよ~!」


















紹介ブログ
遊びなら フォレストツーリスト
http://marumiworld.xyz/
生活と商品紹介なら 毎日GENNNKI 
http://mainitigennki.com/

nice!(145)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 145

コメント 13

dryas

 コチトラ家では近所からよくサツマイモを頂きますので、冷凍庫には蒸かした芋がいつもあります!(^o^)
 ベタハは良く食べますがコチトラは甘いのはチョット苦手なのでたまにしか食べません!!(^O^)
 いづれに致しましても何芋かわかりませんサツマイモでございま~す!!!(*^O^*)
by dryas (2016-11-03 22:22) 

pandan

安納芋〜スーパーで焼き芋してると
ついつい買っちゃいます。
by pandan (2016-11-04 06:02) 

hatumi30331

安納芋、大好きです!
甘いよね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-04 09:14) 

toshi

安納芋は焼き芋で食べたことがあります。
美味しいですね。
by toshi (2016-11-04 09:32) 

engrid

安納芋ソフト、私も気になってます、、誘惑されてます

by engrid (2016-11-04 18:16) 

makkun

コメントありがとうございました~
渓流釣りから海釣りまで・・と言いたいのですが
2008年に起きた潜水艦「なだしお」と漁船の事故で
亡くなった人が妻の同僚だった事もありまして
私は海釣りの許可が奥さんから出ませんでしたので
潮風に当たる程度の岸から釣る程度のハゼ釣りとなりました(笑)


by makkun (2016-11-04 19:48) 

チャー

drysaさん
わーお芋がいっぱいなんですね
dryasさんのお宅の冷蔵庫は 体に良い物
美味しい物いつも溢れていますね(^_^)
by チャー (2016-11-04 22:33) 

チャー

pandanさん スーパーの入り口で売っていますね匂いに誘われてしまいますよね〜ʕु•̫͡•ʔु ✧
by チャー (2016-11-04 22:36) 

チャー

pandanさん スーパーの入り口で売っていますね匂いに誘われてしまいますよね〜
by チャー (2016-11-04 22:37) 

チャー

hatumi30331さん ねっとり蜜の甘さが良いですよねー ありがとうございます
by チャー (2016-11-04 22:42) 

チャー

toshiさん 焼き芋屋さんの声が聞こえると そそられますが じっと我慢の子です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2016-11-04 22:43) 

チャー

engrid さん 旗がヒラヒラ おいでおいでしてますよー[ほっとした顔]
by チャー (2016-11-04 22:45) 

チャー

makkun さん 奥様としては心配ですものね 可愛いハゼちゃんで我慢ですね
by チャー (2016-11-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。