SSブログ

築地移転の問題点 小池知事と舛添さん [話題]

小池知事に新たな 試練と決断


築地
東京の台所
最近では外国の皆さんにも愛される場所となりました

築地.jpg

ところが
築地の老朽化は進み
配管から 雨漏り
衛生面の問題化
そこで 
2001年に 豊洲の東京ガスの跡地へ
移転が決定された
しかし 移転先の土壌から 
ベンゼンなどの有害物質を検出された

東京都は
土壌汚染への対策として
2年間かけて地下水のモニタリングを調査
これまで 7回実地され
基準値を下回る数値の結果が出ている
しかし
全ての検査が終わる前の
11月7日に 移転が決定されている

スポンサードリンク





食品を扱うところだけに
しっかりとした検査結果が得られぬまま
移転営業に疑問を持つ 小池知事

また機能性の問題もある
(荷を運ぶターレットの動きが規制されてしまう など)


結局
いい加減な移転日と
いい加減な機能設計

お偉い方の知識を
総動員して決めていたはずが?


11/7 に定めて理由

東京オリンピックに向け
競技会場エリアである(選手村)
有明と新橋を結ぶ 環状2号線の工事に間に合わせるために
11/7 と決定したという

しかし
ギリギリの今・・・

結局 今までの 役所のずさんな管理と
いい加減な 決定 
しっかりとした上下関係
隅々に渡る 連鎖事業
これらがなされぬまま 
移転日を決めていたよう思います


スポンサードリンク






もし
升添さんなら
予定通り 疑問もなく 
11/7に移転していたでしょう

今更 事を変えるのは 面倒ですからね
波風が立たぬように・・・
そして 今頃は
夢見た フラグと 
リオオリンピックの余韻を味わいながら
自分へのご褒美に
箱根の湯に とっぷりと浸かりながら 
笑みを浮かべていたことでしょう

そして
豊洲 築地OPENのセレモニー
気持ちよく 満面の笑みで 
セレモニーのリボンを切っていたことでしょう

築地 食を扱う場所だけに
きちんとした調査結果を出さぬまま

後で 何かあった時は 大変なことになりますよね
きちんと 白黒 つけてから 
判断を下すべきにも思います

築地の方々の意見では
半数以上が 11/7 の移転日には反対!
汚染問題が解決していない
年末年始の仕入れ 販売に対する不安

少数意見では
今まで11/7 の予定で取り組んできた・・・

しかしながら
豊洲への移行を延期すると
維持費は なんと!
一日約700万円かかると 言います

どうするのでしょう?

スポンサードリンク






こうなってくると
都議会との摩擦は大きくなり
ドロドロ 状態に

安全面 機能面
五輪と道路 
都議会の議員とドン
などなど ごっちゃになっているようですね

いずれにせよ
今日 決断が下される



ご案内
姉妹 ブログ 毎日☆GENNKI 
http://mainitigennki.com/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。