SSブログ

太りにくい 低GI値 食品 マロニー レシピ [健康レシピ]

今日のお昼 何を食べようかな~?



今日のお昼事情

ラーメンもない
うどんもない
ご飯もない

ないないない・・・


スポンサードリンク



そこで マロニー 
乾物なので 買い置きしておくと便利ですね

先日 マロニーのスープを紹介しましたが

今日は 初!マロニー 焼きそばに挑戦!

冷蔵庫に 賞味期限ギリのもやし 
思いっきり 一人で一袋
(残しておけない 主婦事情)
ちょこっとキャベツに長葱
豚肉もないので ウィンナー
 しっかり 肉類を食べておかないと 
 直ぐにお腹も減るし満足感がない
 直ぐに間食がしたくなります

★マロニーを茹でます
 量は 適当に
 少し多めでも 残ったら 
 取り置きしておくのも便利です
 お味噌汁やサラダに
 くっついてしまうのでで軽く
 オリーブオイルもオススメです
★茹でている間にウインナー・野菜を炒めます
 もやしは 少し臭みがあるので
 粉末の鶏ガラスープを使い
 塩 コショウで味付けをします
★マロニーが茹であがったらざるに入れ
★炒めた野菜と混ぜる
★ここで スーパーフードの登場!
 炊いた麦を 大1~2 入れます
 GI値を下げ 量が増え ボリュ~ミィに
★仕上げの味付け
 今回は
 焼きそばに付いていた粉末ソースを利用
 無い場合は ウスターソースなどお好みで!
★最後に ゴマ油をかける
★トッピングに 作り置きの野菜
 ブロッコリー・かぼちゃ・パプリカ


スポンサードリンク


我が家では 
かぼちゃ ブロッコリー 人参など
レンジでチンして作り置きをします
簡単に トッピングが出来 
栄養強化にもなります
色のある野菜は 体にいいですね

 1460346511753.jpg

特別ではありませんが
美味しく頂きました

反省点
 ゴマ油が 少し多くなり
 脂っこく 味も濃かったように感じた
 オリーブオイルでも いいのかな?

 マロニーの湯切り
 しっかり切らず 少し水分があった方が
 食べやすいように思った
 ただ 
 多いとべちゃべちゃになるので注意?

 乾燥の桜エビを入れたら 
 もっと風味がUPしたと思う
 カルシウムも摂れるので
 準備しておきたい食材です

今回のカロリー 約600~650kcal
でも カロリーを気にするよりも
低GI値を意識した方が
ダイエットにつながります
今回は
マロニーと大麦が低GI値食品になります


スポンサードリンク


最後に
ウーロン茶を ゴクリ! 

ごちそうさまでした

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

yumiko

お昼ごはん、 いつも残り物の整理(-_-;)
マロニーは乾物なので傷まないから買い置き良いかも?
真似して作ってみようかな~
本当は作ってもらったものを食べたい(笑)
by yumiko (2016-04-12 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。