SSブログ

目覚まし時計をセットするタイミングが大切、睡眠力に差が出る? [健康]

布団に入って朝までバタンキュー
な〜んて人には関係ないかな?


明日は ◯〇時に起きなくては!
毎朝の事なら 特別な事ではありませんが

特別の日の目覚まし

明日は何処何処に行くから早く起きなくては
用事がある 早めに起きよう


そんな時目覚ましをセットする


この目覚ましのセット時間で
睡眠力が違ってくるといいます


起きる時間を意識し過ぎると
早く目が覚めてしまったり
心配で寝付けなかったり


そんな人は


目覚ましのセットを 寝る前にするのではでなく

帰宅後

又は 寝ることを意識しない時間帯

夕飯の後であったり お風呂に入る前であったり

すると
起きる時間を意識せずに眠れる・・・


寝る前の気持ちの負担を減らす


私も
最近は 早めにセットするようにしています


もう一つの睡眠力


夜中に目を覚ましても時計を見ない

何度も同じ時間に目が覚めることってありませんか?

時計を見ると 「また 同じ時間だ!」

時計を意識して見ると
脳が起きる時間をインプットして
その時間になると 目が覚めてしまうそうです



私も最近は 目が覚めても じっと我慢


同じ時間に目が醒めることはなくなりました

と、言っても

時計を見ないから分かりませんよね
でも なんとなく分かりますヨ(^^)



ちょっと気になる方は試してみて下さい

私的には ふたつとも いい感じだと思いました


タイム・毎日レモン(チャー )

↓   ↓   ↓
http://timemainichiremon.com/
























nice!(95)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 10

いっぷく

>最近は 早めにセットするようにしています
なるほど。私も意識してしまうタイプなので
さっそくやってみます。
by いっぷく (2018-04-01 01:21) 

majyo

いまはまったく目覚ましかけないのですが
通院中は家を7時に出る時がありましたから
かけました。夜寝る前かなあ?
早目にかけておくのですね。確かに無意識の意識が働くでしょう

最近夜中に目覚めます。早く寝過ぎるからですが
時計は見ない。本かタブレットです
時間を意識しない! それを心掛けてみます

by majyo (2018-04-01 09:23) 

ナビパ

時間的な感覚もコントロールできるんですね。
私の腹時計は正確ですよ。(笑)
by ナビパ (2018-04-01 10:54) 

makkun

我が家は目覚まし時計はセットしません・・
寝室の雨戸をビシッと閉めないで数センチだけ開けてます。
一緒に寝ているCoCoの動きで目覚める事が多いですが
眠たくなったらいつでも昼寝が出来る身分ですし
歳を取った所為でしょうか睡眠時間が少なくても
そんなに眠たくならないんです(笑)

by makkun (2018-04-01 11:06) 

チャー

majyoさん
私は 夜?朝方?目が覚めると時計を見るクセがありました 見る前に 時間を予想して かなり合っていると ビンゴー !これじゃーダメですね かなり決まった時間に目が覚めるようでビンゴだらけでした 自ら 目が覚めるような行為をしていたわけです 最近は 目が覚めても無視するようにしています この行為こそが ビンゴのようです(^^)
by チャー (2018-04-01 13:30) 

横 濱男

いつも目覚ましの30分前に起きちゃいます。
時々、夜中に起きるときがありますが、
時計は見ないことにしてます。
時計を見ると、読むと言う行動になって脳が起きちゃうのですぐ目を閉じます。
少しでも、眠りの世界に戻りたいですから。。(^^)
by 横 濱男 (2018-04-01 18:45) 

yakko

こんばんは。
夜中に何回もトイレに起きるので困ったものです(T . T)
by yakko (2018-04-01 18:59) 

チャー

yakkoさん
私も トイレで目が覚める方です でも トイレに行った後は ぐっすり眠れます (^^) いかないと 結局何度も目が覚めるので 冬の寒い時も 頑張っていきますよ(^^)
by チャー (2018-04-01 19:45) 

裕々

私は根が神経質だからと思いますが、割りと若いころから少々夜更かししても朝早く目覚め、遅くまで寝たことは記憶にありません。
それでも翌朝絶対に遅刻できないときは目覚ましをセットしますが、そんなときは目覚ましが鳴る前に何度も目が覚めます。
朝、目覚めたとき、「昨夜はぐっすり寝た」と感じたことはほとんどありませんが、体調は悪くないので、睡眠障害ではないと思います。
たぶん、短時間でも必要十分な熟睡をしているんでしょうね。
by 裕々 (2018-04-01 21:03) 

홀덤사이트

O que está acontecendo? Eu sou novo nisso, descobri que descobri que é positivamente útil e me ajudou muito. Espero dar uma contribuição e ajudar outros clientes como o que me ajudou. Bom trabalho.

https://www.texasholdemsite.info/
by 홀덤사이트 (2023-03-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。