SSブログ

乾燥対策 手・かかと・唇・・耳のお手入れ方法 [健康]

乾燥注意報!

これからの季節も乾燥に注意です
寒暖差が大きいので 肌トラブルが起きやすくなり
肌も 乾燥しやすくなります
正しいケアで しっとり潤いましょう



ハンドクリームの塗り方

いきなり手の甲にクリームを出す [×]

最初は手の平のほうにクリームを出します
手の平の方が温度が高いのでクリームが良く馴染みます

体温 手の甲 31℃ 手の平 37℃

結構 差があるのが分かりますね


冷たいパンにバターを塗るよりトーストした温かいパンに
バターを塗る方が良くのび馴染み 浸透しやすくなる
これと同じです



唇の感想

リップを肌身離さず 頻繁に塗る [×]

リップクリームは1日4回くらい
朝昼夜の食後、入浴後
唇のシワに沿って縦に塗ってあげます

こまめに唇にリップを塗ると
摩擦が起き炎症が起きてしまいます



かかとのカサカサケア


お風呂で温まってからゴシゴシ擦っている [×]

お風呂で濡らした状態で擦ってしまうと角質を取り過ぎてしまいます
角質層は隙間だらけになり
その隙間には雑菌が入り 水虫の原因にもなりかねません

角質とバリアがなくなり炎症原因にもなってしまいます

更に角質を再生しようとするので皮膚が分厚く硬くなってしまいます


正しい角質ケアの方法


ポイントはお風呂上がりです
しっかりと水気を拭き取り 一方向に動かします
往復させると角質がボロボロになります
擦った後は角質が荒れているため
クリームを塗ってしっかり保湿します


素足になる前に 綺麗なかかとでいたいですね




耳掻き

耳のアカは 自然に出てきます
耳の中は自浄作用が働き耳かきをしなくても外に耳垢を押し出してくれます


それを知らないで毎日耳かきをすると
耳の中を傷つけ外耳炎にを引き起こしたり
耳垢を押し込み耳垢栓塞を起こす可能性があります

特に高齢者は免疫力も低下してるので耳かきは厳禁です

見た目の清潔感も保ちたい場合は
ベビーオイルを耳の穴付近を軽く拭く程度にしておきましょう




過去のブログに掲載した内容が若干重複しているところもあります
ご了承下さいね




韓国イチゴは恐るべし!もぐもぐタイムはソルヒャン苺 その交配苺の実態は・・・
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/









タグ:乾燥対策
nice!(97)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 97

コメント 9

藤並 香衣

掌にハンドクリームを出して使っていたら
「普通、手の甲にだすでしょ」と笑われたことがあるんですけど
僕ので正解だったんだ!
by 藤並 香衣 (2018-03-11 00:48) 

いっぷく

私はこの5年で耳垢栓塞3回、外耳炎1回なってしまいました。
もう耳はいじらないと決意するとストレスが溜まってますます耳に……
by いっぷく (2018-03-11 01:54) 

majyo

この冬は〇〇効果か? すべて順調ですが
唇だけダメです。読み始めてすぐにリップ塗ってきました。
忘れるとガサガサになります。
耳かき好きなのですが、やはりやらないようにしていますよ

by majyo (2018-03-11 07:35) 

とし@黒猫

乾燥肌なので、全身ケアしないと、カサカサです。
ハンドクリーム、リップ、欠かせません。
かかとは、放置ですが・・
by とし@黒猫 (2018-03-11 09:46) 

チャー

majyoさん
耳掻き 気持ちがいいですよね(^^)私も我慢しています 外耳炎で通院していましたが あの時の治療の痛みが蘇ると 我慢我慢です
唇のケアは やっぱり 女子には大切ですね ぷるるん♪
by チャー (2018-03-11 13:52) 

横 濱男

リップ、横に塗ってました。
言われてみれば縦の方がいいですね。
耳掃除は週2回だけ、綿棒で風呂上がりに軽く・・です。
高齢者は、厳禁ですか。。
高齢者年齢が見直しされてますが、何歳からなんだろう。。
年金払いたくないから、見直している??

by 横 濱男 (2018-03-11 19:02) 

そら

私も冬になると踵がガサガサに!
ついついゴシゴシとやりたくなっちゃいますがダメなんですね
耳かきは、これまたついついと(^^;
去年、耳鼻科に行った時に同じことを言われました
もし耳掃除するなら1週間に一度程度でいいと!!
by そら (2018-03-11 20:23) 

裕々

一時、よくイヤホンで音楽を聴いていたので耳が不潔になり、そのせいもあって耳掻きが癖になって、とうとう外耳道湿疹に。
あれから10数年、未だに完治せず、持病になってしまいました。
by 裕々 (2018-03-12 08:39) 

makkun

私がしているケアは唇に朝1回のリップクリームだけです・・
耳掃除は週に1度程度、綿棒で軽くカリカリするだけですが
放置していても良いんですか~
メモメモ・・・でした(^^
そうそう・・・
足裏は垢すりタオルで思い出した時程度でゴシゴシしてますが
椅子に座ってても片足を浮かせるのが不安な身障者なので
本当はいい加減にやってます(笑)
by makkun (2018-03-12 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。