SSブログ

花粉症対策 洗濯物の干し方と空気清浄機の設置場所 [健康]

たけしの家庭の医学で紹介されていました

これから猛威を振るう花粉症

家庭環境を 適切に変えることにより
かなり 変化がみえました



家庭でできる<花粉症対策>

(当たり前のことでも 徹底的に行う事が大切)

1. 花粉を持ち込まない

2. 花粉を削除する

3. 花粉を撒き散らさない


当たり前のことを徹底的にやることによって
驚きの効果があるそうです



帰宅したら花粉を必ず玄関先で払う
 〇家族皆が行う
 〇アウターには毛足の長いものを選ばない

鼻うがいで花粉を排除
「あー」と声を出して鼻うがいをすると
 喉の奥に塩水が入らずに スッキリ出来る


洗濯物の干し方

〇基本 部屋干し
 花粉を持ち込まない

〇外干したい時は
花粉が飛び始めるのは つぼみが開き始めるのと同時です
山間部で 飛散した花粉が風に乗って都市部にやってくるのは
1時から15時の間が一番多い時間帯です

花粉の少ない夜に洗濯をして
飛散ピーク前の午前9時まで外に干す
遅くとも午前中には 部屋に入れましょう


掃除は 花粉を飛散させないためにも
濡れ雑巾で丁寧に拭きます

掃除機は控えめにして
フローリングは拭き掃除にすること




空気清浄機の設置場所


よく見かけるのが 部屋の隅や壁際が多いですが

リビングの入り口や
人の通行の多い場所に置く

廊下に抜けるドアの横などは
人通りが多く 風がよく抜ける場所です

空気清浄の効果がより期待できます

さらに加湿
湿度を約60%保つと花粉の舞い上がりの防止や
鼻や喉の鼻炎も抑えてくれます




基本的なことを きちんと行う事が大切の様です

番組内では
部屋の中の 空気は クリーンになり
花粉による鼻炎 鼻水・くしゃみもかなり軽減できていました


私は 花粉症ではありませんが
なんとな~~く 怪し感じも・・・


洗濯物は 気を付けたいと思います
空気清浄機の置く位置も 花粉対策だけでなく 
ハウスダスト効果対策としても 設置場所を変えたいと思いました



復帰はいつ?「貴ノ岩関が暴行事件後初めて口を開いたことは・・」貴乃花親方同席会見
魔法の万能ブレンドスパイスの作り方と美容健康スパイス・レシピ
タイム・毎日レモン(チャー)

〇 http://timemainichiremon.com/ 〇




















nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 99

コメント 12

green_blue_sky

花粉症でも、洗濯物、布団干し、外です(^_^;)
だから花粉症がひどくなります・・・
今年は空気清浄機があるので少し効果がありそう。
by green_blue_sky (2018-03-01 07:31) 

マユマユ

きゃー
アニマルモップスリッパ可愛い♪
ハナちゃんは怖がりそうだけど
メル君は食いつきそう(笑)

空気清浄機、新しいのを購入予定なんです!!
アイリスオーヤマのペット用の♪
by マユマユ (2018-03-01 08:11) 

majyo

花粉症の季節ですね。
書かれているアドバイスはとても役に立つでしょう
加湿空気清浄器を別の目的の為に買ってありますが
(イグサの温灸)
空気の乾燥には驚きます。水の補給が毎日です。
鼻水だけは出ますが、この時期本当に大変な方にはお見舞い申し上げます
by majyo (2018-03-01 09:11) 

いっぷく

空気清浄機はつい部屋の隅に置きがちです。
我が家は妻も長男も花粉症なので
辛い時期になってきました。
by いっぷく (2018-03-01 10:44) 

とし@黒猫

空気清浄機がいいみたいなので、物色中です。
高価なんですよねー
by とし@黒猫 (2018-03-01 14:20) 

makkun

ド田舎の山の中で生まれ育って来た私ですが
花粉症歴は30年です・・・・・
H11年2月から都内の医院で注射をしてますが
1回の注射で済んでいるので助かってます。
来週になったら行こうと思います。
空気清浄器は有ったのですが
知らぬ内に何処かへ消えてしまいました(笑)

by makkun (2018-03-01 15:44) 

ヨッシーパパ

花粉症の人は、いろいろ大変ですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-01 18:46) 

チャー

majyoさん
この時期は 辛い人 そうでない人の差が激しいですね 見ていて とてもお気の毒に感じます 花粉症でなくても 洗濯物と布団干しは気をつけたいと思います
by チャー (2018-03-01 19:02) 

naonao

花粉症なので、嫌なシーズンの到来です・・・。
ありがとうございます(^◇^)
花粉症対策を参考にさせていただきますね。
by naonao (2018-03-01 20:45) 

lamer

春一番は20度の暖かさ風はきたからと思えば身のみからで・・・
花粉を恐れ家に閉じこもりじっとしていました。
by lamer (2018-03-01 22:01) 

dryas

コチトラはリビング、書斎、寝室等に計4台空気清浄機使っています!(^o^)
by dryas (2018-03-01 22:37) 

チャー

dryasさん
ウルトラ級の数ですね!これでバッチリ(^^)v
by チャー (2018-03-02 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。