SSブログ

乾電池が切れているか?いないか 確認する方法など・・・

昨日のことです

ビルトインコンロの電池が切れてしまい
点火が出来なくなりました

???
「おや?電池を交換してから日が浅いような?」

交換のランプがついているので
新しい電池と交換しました

しかし ランプの点滅!

「え~~???」

もしかして 本体の接触が悪い?
このビルトインコンロは そろそろ10年 節目か・・・?


しかし 電池に 若干の疑いが・・・

最初の電池が早めに切れたことと、
4個入りで安かったような?

コンロは 単1電池


まさか 新しい電池が使えないなんて

購入して そんなに時間が経っていない

諦めて
新しい電池を購入してきました

急遽 コンビニで598円(税抜)
こういう時は 近場のコンビニに感謝です

892A16EE-C47D-4032-9405-F1382490891F.jpeg

交換したら 無事に 点火できました
この電池なら 長持ちしそうです!

ホッ!

ですが、 なんでやねん の世界

使ってもいない電池が使えないなんて・・・



そこで 電池について調べてみました

参考ページ
https://matome.naver.jp/odai/2142820614277715601



乾電池切れを確認するチェック方法


乾電池をちょっと高いところから机の上に軽く落としてみる

満タンである乾電池は跳ねない
使い切った乾電池は跳ねる

有効電池
(単1形・単2形・単3形・単4形および、9V形のアルカリ乾電池)


正しい保存方法

保存場所は高温多湿を避ける
乾燥しすぎていたり、じめじめしたところには置かない
(冷蔵庫は間違いです)


電池は使用していなくても微量ずつ放電をしている



電池を長持ちさせる(寿命をのばす)コツ


水や海水にぬらさない
電池の表面は傷つけない
電池の交換自無理に押し込んだりして外装を傷つけない


電池交換するときは同じ種類の電池を使用し全部交換する

乾電池の混合は避ける
アルカリ電池とマンガン電池を混ぜて使用したり
銘柄の違う電池、メーカーの違う電池を混ぜて使用しない



今朝 2週間に1度の不燃ゴミの日で
不良品の電池を紹介することができなくて残念です

上から落として 確認したかったな〜


教訓 安い単1電池は 買わない!




ブログ
↓ ↓
健康 美容 ダイエット 観光 ニュース
タイム・毎日レモン(チャー)http://timemainichiremon.com/


















nice!(89)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 89

コメント 15

ぽちの輔

跳ね方でチェックできるんですね。
ほとんどの電池が単三か単四なので
リモコンが操作できるかどうかで決めてました^^;
by ぽちの輔 (2018-02-25 06:24) 

green_blue_sky

単三はカメラで使うのでいつも使い切ります(^_^;)
単一、在庫はしていますが、懐中電灯だけにりようするので、減りません・・・
by green_blue_sky (2018-02-25 07:23) 

majyo

うちのコンロも電池切れのお知らせランプが時々点滅します。
電池の不具合なのかもしれませんね
単1は、これしか使わないので100均で買っちゃいますが
電池は良いものを使った方が良いのかもしれません
その他は電気店で買うのですが・・・
使用済み電池がたまりました。捨てなくちゃ
by majyo (2018-02-25 07:30) 

little_me

電池の安物は、要注意ですね><
うちには、結構いろんな場所に電池があって
これは使い切ったやつなのか新しいやつなのか
悩むことがあるんだけど、そんな簡単なチェック方法があったんですね(@_@)
by little_me (2018-02-25 08:21) 

とし@黒猫

電池で動く器材が多いので、テスターを持っています。
最近は、ボタン電池(リチウムイオン)も多いので、テスターがあると便利です。
by とし@黒猫 (2018-02-25 10:28) 

いっぷく

電池がないことに気づいたとき、はコンビニで買いますが、高いのでちと悔しいですね。
100均で買ったとき、開封して間もなく使えなくなりましたから
なるべく、買い備えて置こうと思っています
by いっぷく (2018-02-25 11:25) 

横 濱男

乾電池は生物ですからね。。
テスター使ってます。。
by 横 濱男 (2018-02-25 16:38) 

ヨッシーパパ

乾電池を使っている時は、バッテリーチェッカーを使っていましたが、最近は、充電池に切り替えています。
by ヨッシーパパ (2018-02-25 18:29) 

dryas

コチトラもう50年以上下記を使っています!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

by dryas (2018-02-25 21:41) 

はづき

記事、とても参考になりました。私、ときどきメーカーの違う電池混ぜて使ってしまっているので、これからは気をつけたいと思います。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-02-25 21:45) 

裕々

私は名刺大のバッテリーチェッカーを使っています。
もうひとつ、百均で買ったものも使っています。
いずれもずいぶん前に買ったものです。
by 裕々 (2018-02-25 22:07) 

マユマユ

落として確認、、初めて知りました~
今度やってみよっ!!
by マユマユ (2018-02-26 08:28) 

チャー

裕々さん
バッテリーチェッカーがあれば 申し分ないですね 無駄も無くなります(^^)
by チャー (2018-02-26 10:18) 

チャー

はづきさん
同じく バラであると 違うメーカーの電池を使っていました(^^;)反省です
by チャー (2018-02-26 10:20) 

makkun

電池類はどうしてもマトメ買いする癖があります・・
私も「アレッ!」と思う事があったのでマトメ買いは控えてるのですが
下記のサイトに「なる程~!」でした。
https://matome.naver.jp/odai/2142820614277715601

他メーカーと一緒に使うのはホントに良く無いです(*ノω・*)
by makkun (2018-02-26 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。