SSブログ

加賀レンコンのパスタからのレンコン汁 驚きのレンコンパワー 風邪予防にも! [健康]

スポンサーリンク






先日 加賀レンコンのパスタを頂きました。

これからが旬本番のレンコン
 
「よし! レンコン を食べよう~~」

IMG_1930.JPG

忘れてはいけない「レンコンの凄いパワー」

本当に 凄いんですよ!

長い時間 
泥沼に身を沈めいるだけのことはありますね!







ビタミンやミネラル
美容にも健康にも役立つ栄養成分がたっぷり!


レンコンの粘り成分ムチン
 
〇ムチンには消化を助けます
 胃の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍などにも良い
〇ムチンは水溶性の成分なので
 加熱に弱いので 汁ごと食べるのが良い
疲労回復や滋養強壮



水に溶けない不溶性食物繊維も多い
お腹のお掃除を助けてくれます



レモンと同じくらいのビタミンC 
  美肌や風邪の予防にもなります


むくみを予防するカリウム


ポリフェノールが脂肪肝の改善


花粉症などアレルギー症状を和らげる



咳止め効果

レンコンのすりおろし汁は
民間療法で風邪薬の代わりに昔から使われてきました
 (蜂蜜を入れると飲みやすい)
 (冷凍保存も可能)



鼻血も止める止血作用

レンコンのすりおろし汁を脱脂綿などに含ませ
鼻に詰めると止血作用があるようです
食べても炎症が抑えられる効果はあります
慢性的な鼻血の場合は特によいかもしれません





もう~ 
レンコンを食べないわけにはいきませんね!
風邪の予防にもなりますので
これからの季節にはピッタリのレンコンです





以前 momoさんのブログで 
鯖缶のお味噌汁を紹介していました

とても 気になり
今回はレンコンとコラボ!してみました


加賀レンコンからの~~~

元気もりもり「鯖缶のレンコン汁」です

お味噌汁に 
鯖缶とレンコンのすりおろしを入れました。



IMG_1927.JPG


具材 鯖缶・レンコン・ワカメ・豆腐・ねぎ

レンコンは汁で たっぷり頂き
そして鯖のDHAを丸ごと頂き
豆腐のたんぱく質
ワカメのミネラル
味噌の発酵食品

美味しく頂きました


鯖缶のスープを 全部入れてしまったので
やや 脂っぽく 生臭い感じになりましたので
量はお好みで 入れて下さい・・・

私は キムチを入れて
脂っぽさと臭みをなくし 
更にパワーアップのお味噌汁になりました 


レンコンは 全部すりおろしても良いのですが
歯ごたえがあると
アクセントになり 美味しいです



以前ブログで紹介した鯖缶レシピ
おかげさまで食べると病みつきになると
好評価を頂いております
宜しければ^ ^

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-09-10



スポンサーリンンク







レンコンの持つパワーを生かして

疲れた体や 風邪の時は
胃に優しい レンコン粥やスープがオススメです

レンコンは柔らかいので
すりおろしても力がいりません
スープにはどんどん 使いたい食材です
レンコン料理が面倒なら
すりおろして どんどん使いましょう〜












耳鳴り、めまい改善成分配合!お悩み対策


























nice!(125)  コメント(24) 

nice! 125

コメント 24

藤並 香衣

僕のかばんにはいつも
レンコンエキス入りのど飴が入ってます
レンコンってすごいんですね
by 藤並 香衣 (2017-09-27 22:48) 

dryas

コチトラ家でも時々レンコンが食卓に出ます!(^o^)
好物でございますヨ!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-27 23:37) 

engrid

根菜大好き
レンコン、凄いパワァ〜〜〜
ますます、お料理に活躍を!ですね
本日は、レンコンの天ぷらをいただきました
by engrid (2017-09-28 00:16) 

Labyrinth

(^_^)ノ レンコン 歯ごたえあって好みです~w

by Labyrinth (2017-09-28 00:48) 

マユマユ

国産のレンコンですよね!!
レンコンのしゃきしゃきした歯ごたえが大好きっ♪
by マユマユ (2017-09-28 08:07) 

チャー

dryasさん
レンコン 好物♪良かった
時々 嫌いな物が食卓に(≧∇≦)それも愛情ですが レンコン \(^o^)/
by チャー (2017-09-28 08:17) 

チャー

engirdさんレンコンの天ぷら♪歯ごたえが良いですよね〜
レンコン バンザイですね
風邪を引かないようにこれからは しっかり食べようと思います^ ^
by チャー (2017-09-28 08:19) 

チャー

Labyrinthさん
シャキシャキ感が魅力ですね おろしてトロトロも^ ^
by チャー (2017-09-28 08:21) 

SORI

チャーさん おはようございます。
レンコンのパスタは初めて知りました。これは試してみたいです。
by SORI (2017-09-28 08:31) 

hatumi30331

レンコン大好き!
パワーもあるのね〜♪
いっぱい食べよう〜〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2017-09-28 08:39) 

いっぷく

レンコンは筑前煮に入れると
長男が喜びます。
妻は五目きんぴらに入れます。
もう少し安いといいんですけどね。
by いっぷく (2017-09-28 08:57) 

raomelon

目からうろこのレンコンパワー^^
シャキシャキの歯ごたえが好きですが
すりおろしてスープに入れるのも良いですね
早速買って来ます(*^^)v
by raomelon (2017-09-28 10:08) 

little_me

レンコンのムチンパワーには私も注目していて
スライスした水煮は常備しているのですが
水煮だと生のレンコンに比べて栄養が少ないらしく
ちょっとガッカリなのでした。
旬の季節にどんどん食べておきたいですね^^
by little_me (2017-09-28 13:49) 

裕々

小さい頃は好きでもなかったレンコンが、大人になっておいしいと思うようになりました。
酢漬け、てんぷら、しんじょうはいいですね。
by 裕々 (2017-09-28 14:34) 

ミケシマ

蓮根だいすき!!
いま旬なのかな? スーパーでお安くなってきましたね。
地味な顔してビタミンC、ポリフェノールが豊富なんて!!
毎日食べたい食材ですね♪
最近よく作るのがれんこんバーグ。
すりおろしと角切りを入れます^^
つなぎいらず、たまねぎいらずで超簡単ですw
すりおろしてスープはいいですね~
ほどよくとろみがついてこれからの季節にとってもよさそう。
鯖缶の味噌汁も美味しそうだな~
by ミケシマ (2017-09-28 14:47) 

majyo

何だかレンコンと私似ているかなあ? 泥の中に長くいた。
他人とは思えない(^▽^)
そして効用ですが、あまり気にした事無かったです。
ここでの情報は頂く私ですから、今度使ってみたい
すりおろしと形残したのと

by majyo (2017-09-28 16:25) 

チャー

SORIさん
レンコンのシャキシャキ感とパスタ 合いますよ〜^ ^v
by チャー (2017-09-28 17:19) 

チャー

裕々さん
同じくです 大人になって好きになる物ありますねー 美味しく頂きましょう〜♪
by チャー (2017-09-28 17:25) 

チャー

ミケシマさん
レンコンバーグ 良いですね〜♪
真似っこしましょう^ ^ お安い時に沢山食べたいですね おろしてお味噌汁 ハマってます
by チャー (2017-09-28 17:27) 

チャー

majyoさん
お味噌汁 簡単でハマってます
ニンジンさん ゴボウさん 筋の通ったレンコンさん!majyoさんも 筋が通った しっかり者のレンコンさん
私は ドジだから 穴あき のレンコンさんです
by チャー (2017-09-28 17:31) 

旅爺さん

美味しそうなの戴いてますね~(^_^)/”””
爺主レンコンは大好きです。
by 旅爺さん (2017-09-28 17:42) 

ヤッペママ

「鯖缶のレンコン汁」美味しそう。
私にも出来そうです。
by ヤッペママ (2017-09-28 20:51) 

makkun

そう言えば、夕べレンコンの煮物をたべまし・・
触感が良いので好きな部類ですが
煮物は私はどうも・・・です(笑)
最近、パスタも遠ざかっていますので
製造担当者にそれとなく話してみます(^_^♪)
by makkun (2017-09-29 11:36) 

池田剛士

通達(みと・あかつかカンファレンス)*メディア対策室;安倍晋三 首相案件(ムチン騒動)【メディア詐欺;共謀罪】



学術秘書
池田です。

可及的速やかに、当該記事の修正または削除をお願いいたします。
また、周知徹底、再発防止に努めてください。

修正又は削除が必要な記事の一覧、Googleキャッシュ検索の結果(site:remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp ムチン)も併せてご確認ください。
https://www.google.co.jp/search?q=site%3Aremonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp+%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3&oq=site%3Aremonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp+%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3&aqs=chrome..69i57j69i58.6383j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

【理由】
・「ムチン」と称することが誤りであることが科学的に確定され、さらにこの記載が消費者等を誤認させ不利益を生じさせることが明らかになった
http://acsec.jp/mucin.html
・事業者及び消費者等による国家賠償訴訟の恐れがある(広報誌等の配布物、「栄養士」「製菓衛生師」「調理師」等の各種試験問題)
http://nokyoko.jp/#hope

【詳細】
(日本国内だけで)植物の粘質物を「ムチン」と呼ぶことの根拠や起源
http://acsec.jp/maffgo.html
http://kojien.acsec.jp/

なお、本件にかかる刑事・民事事件が全国各地で激発するなど、事態が緊迫しておりますこと、ご承知おきください。
http://acsec.jp/soumugo.html

※参考:
[1]平成の大獄(へいせいのたいごく)|改元の礼:
永田恭介 筑波大学長らによる公益通報者 看護師 中西京子さん襲撃事件
http://heisei.nokyoko.jp/
[2]虎の門外の変|家来たちは、子どもを殺した。:
岡本薫明 財務事務次官らによる公益通報者 看護師 中西京子さんに対するパワーハラスメント
http://toranomon.nokyoko.jp/


では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927
-----------------------
追補:訂正報道新着
http://acsec.co.jp
by 池田剛士 (2018-10-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。