SSブログ

安くて優秀なスプラウト かいわれ大根 驚きの効果とレシピ ② [健康]


驚きのパワーを秘めたカイワレ大根を
もっと 手軽に 食べましょう

スポンサードリンク







台風の影響で野菜が高騰しています

特に葉物野菜は 高いです
驚いたのが 大根!
サイズが 全~然 小さい 
それでも 値段は ご立派です ><

スーパーに行っても 
   買う気がなくなりますね~~


そんな時に 役立つのが

もやし・・・ 

確かに 役に立ちます

でも 余分に買ってしまうと
直ぐに臭くなって 痛んでしまう ^-^;

そこで 登場 カイワレ大根 ! 
1パック 35~40円でお安く
そこそこ 日持ちもします


カイワレ大根=スプラウト

スプラウトの栄養には 定評がありますね
(種子を発芽させたもの)


スプラウトの栄養と効果


 代謝を助ける ビタミンB1
 皮膚や粘膜の機能維持 ビタミンB2
 脳神経の正常化 ナイアシン
 動脈硬化予防 ストレス緩和 パントテン酸
 赤血球を作り出す 葉酸
その他
 ビタミンC ビタミンE カルシウム
 マグネシウム リン カリウム

スポンサードリンク





なかでも

ダイエット効果が高いと言われる
ブロッコリースプラウトは
よく知られていますね
(ダイエット成分のスルフォラファン)

ですが 
ブロッコリースプラウトは
  少々 お高めです
  量も 少なめです

沢山は 買えないな~
 ・・・頻繁にも買えないな~

庶民の味方は やっぱり カイワレ大根!

安くて モリモリ


カイワレ大根には 
苦みの成分があるので
好まない方も いますが 

その苦みの成分が 凄いんですよ!

 カイワレ大根の辛み成分
 イソシアネートには
 高酸化作用があり 錆びない体
 ダメージを受けた細胞を修復し 
 免疫力を高めてくれます
 又
 睡眠ホルモンとも呼ばれる
 体内時計を維持する
 メラトニンも含まれます
 時差ボケや
 不眠症の睡眠障害の解消も

ひょろひょろ としたカイワレ大根
びっくりするくらいの 
凄いパワー があります


お安いので 積極的に買いましょう 
      積極的に使いましょう

我が家は 3~4パック 一度に買います^-^v


調理法
そのまま 
鰹節とドレッシングで食べたり
葱などの薬味の代わり
チャーハン
パスタ
サラダ

カイワレ大根はどんな料理とも
相性が良いので
とても 使いやすいです

パサパサと食べにくい時は
サッと お湯をかけたり
レンジで 軽く チンすると 食べやすくなります

只 栄養面では
生の方が いいので
加熱する時は さっと!
料理の仕上げに 入れましょう


かいわれ2.jpg

これは 一見サラダの様に見えますが
実は
つけ麺の 汁 です

きゅうり・トマト・カイワレ大根 ゴマ
これに 薄めた麺つゆを入れて 食べます
(七味)
これだけではたんぱく質が足りないので
ササミをプラスしました
鶏のササミ 簡単チン!です

ささみ.jpg

鶏のササミに切り込みを入れ 
塩コショウであじつけ
ラップをかけ レンジで50秒(目安)
後は 余熱で OK
(少し赤い所があるくらいでOK)
ふっくら ジューシーで 
そのまま食べても美味しいです
色々使えますので お試しください

かいわれ.jpg

はい 出来上がりです
そうめんやお蕎麦だけだと
栄養的にもお腹的にも 物足りませんが
野菜もたっぷり摂れるので 
体もお腹も 満足します


以前紹介した 
1461412444014.jpg

カイワレ大根とお餅のまきまき

材料
カイワレ大根・キムチ・ツナマヨ
海苔・餅
海苔の上にお餅 ツナマヨ キムチ 
カイワレ大根をのせ
海苔で巻き巻き します

お餅は レンジでチンした方が
柔らかくしっとりして美味しいです

(餅はさっと水に濡らし 600wで約50秒
目安なので 気を付けて下さい)

お餅でなく ご飯でもOKです

手軽に 摂れるカイワレ大根
いつもの調理に プラスするだけで
健康パワーが UP します

沢山 使って下さいね


スポンサードリンク







でも カイワレ大根

時間が経つと
葉先が黄色くなってしまう・・・

スポンジの部分にお水を補充しておくと
少し長持ちします










秋のおしゃれに









紹介 ブログ
紅葉の旅情報はこちら
↓  ↓  ↓  ↓
フォレストツーリスト
毎日GENNNKI 
↓ ↓ ↓ ↓
http://mainitigennki.com/


nice!(104)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 104

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。